SSブログ

継鹿尾山ハイキングの巻 [旅行 日本]

2011/5/21 土曜日
仕事でした・・・。

2011/5/22 日曜日
サイズ変更IMG_2593.JPG
今日は山歩き好きの友人の企画したハイキング。
本来は「納古山」という600mくらいの山に丸1日かけてチャレンジする予定でしたが、午後からは雨ということで午前中で終わる「継鹿尾山」に予定変更です!
7:00集合。企画者の山マニアの友人と私だけかな?と思ったら、もう一名やってきました。
合計3名で出発!
犬山市の寂光院(じゃこういん)の入り口までクルマで乗り合いでやってきました。門の内側の駐車スペースに駐車してハイキングを開始!

サイズ変更IMG_2595-2.jpg
門から入って行くのかと思ったら、脇の階段を上ります。ここからがスタートです。

サイズ変更IMG_2596.JPG
サイズ変更IMG_2597.JPG
階段を上りきると、ゴンドラ「やすらぎ号」発見!ここまではクルマで来られるので足が弱いお年寄りはこれで上の本堂をめざしてください、という配慮。

サイズ変更IMG_2598.JPG
さらに階段を上り進むと、途中にはゴンドラの駅がありました。本堂に行く途中の祠(ほこら)などを参拝する用です。

サイズ変更IMG_2599.JPG
30分くらい休憩なしで登り続けると展望台(250mくらい)。
これから雨が降る、という天気なんで眺望はイマイチです。
でも爽快感は格別!

サイズ変更IMG_2600.JPG
来た道を戻ればあっという間に帰れますが、それじゃおもしろくないので、山の反対側、善師野駅(ぜんじの)方面へ降りることにします。

サイズ変更IMG_2602.JPG
下り道は基本楽なんですが、下りの後に確実に登りがあるのが分かるのは随分ともったいない感じがします。

サイズ変更IMG_2605.JPG
善師駅近くの池にきました。
今回のコースは超定番のコースなんで、この池も何度も見てますが未だに名前を知れません・・・。
なかなかキレイな池です。

サイズ変更IMG_2608.JPG
9:20、ゴール地点の善師野駅。
ここから電車で犬山遊園駅(9:28発9:40着)まで行って、それからクルマのところまで戻ります。
クルマのところには10:10頃着。

10:30。 さて、運動した後は昼まで時間あるし、喫茶店でお茶でも飲もうや、という話になりました。
少し腹も減った。でももうすぐ昼ご飯だ・・・。どうしよう?
でも大丈夫!
愛知県では「モーニングセット」の文化がある!
サイズ変更IMG_2609.JPG
「カフェオレ、モーニングで」と注文するだけでこれだけ来ます。
卵トーストサラダのオマケは無料!これが愛知クオリティ!

サイズ変更IMG_2610.JPG
でも少し食べたいな、とベーコンエッグサンドイッチ。


山マニアの友人はバイクマニアでもあって、ニンジャ900に乗ってます。

サイズ変更IMG_2612.JPG
予想外にやってきた「第3の友人」はあまり話をしたことがなくて、バイクに乗らないと思っていました。
ところが実は結構なバイク野郎で、こんなの注文したそうです!
FLHXSE2というモデル。

サイズ変更IMG_2611.JPG
この色だそうです。380万円也!
喫茶店での反省会も終わり、集合場所にて11:56頃解散!

サイズ変更IMG_2614.JPG
昼食は先日も書きました。「にっくい亭」。

サイズ変更IMG_2620.JPG
「知らない人でも家族のように話しかける」という困った習性をもつ、「こいぬのきもち1号」君。
昼食後、ナニを思ったか「坊主にしたい」、と言いだしたので、床屋へ付き添い。
どうして坊主にしたかったのかは謎です。
どうやらかっこいいと思っているらしいです。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

北海 熊五郎

山登り版の朝GOですね。
愛知のモーニングは本当にお値打で助かります。
by 北海 熊五郎 (2011-05-26 05:01) 

いぬのきもち

熊五郎さん
山登り版ですね!近所に山はたくさんあるので当分遊べそうです。山登り+モーニングというネタで攻めてみようかな?
お値打ちといえば茶碗蒸しモーニング、というのがあるらしいですが、まだ行ったことはないです。
by いぬのきもち (2011-05-26 12:26) 

kei

愛知、岐阜のモーニングは豪華はもちろんですが、一日中モーニング食べれる店もありますよね。
by kei (2011-05-29 22:46) 

いぬのきもち

keiさん
コメントありがとうございます!
一日中モーニングが食べられる店というのは聞いたことがありますけど名前は把握していないです。
朝に登山した後にそういう店を調査しておいて一個づつ攻めてみようかな?
あ、そうか、朝でなくてもいいわけですね。
by いぬのきもち (2011-05-30 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。