SSブログ

き楽(山口県長門市)、青海島、角島 [旅行 日本]

2011/5/14 土曜日

5/5、バイクからすっかり遠ざかり家族と連休最終日を平和にすごしている退役軍人の私のところへ昔の上官berbieさんから赤紙がきました。
この「赤紙」、最近は「桃紙」なんでホンワカした呼び名がついているそうですね。

どうやら「角島」という場所への出征命令のようで、場所を伺うと「山口県」だとの回答。
いいところだよとご勧誘くださるので行く方向で検討することにしました。

しかし、そんな遠いところまで行くツーリングは外出許可が出るはずもない。
どうするか?
考えた挙げ句、家族で旅行ってことでクルマで参戦することにしました。

サイズ変更IMG_2386.JPG
13(金)23:00 自宅スタート。途中仮眠を取りながら、早朝山口県入り。
美東SAにて休憩。

サイズ変更IMG_2390.JPG
サイズ変更IMG_2391.JPG
朝食のごぼうカレーパン。

サイズ変更IMG_2392.JPG
とりめし+100円のサニーレタス

サイズ変更IMG_2395.JPG
時間があるので、まず秋吉台を見学へ。

サイズ変更IMG_2403.JPG
ドリーネ。高校の地理の授業でやりました!
淡い記憶ではドリーネはカルスト台地上にある浸食で発生したすり鉢状の窪地。ドリーネが数個固まってできた窪地は「ウバーレ」といいます。
なんて話をしていたら、地元のおじさんに「ウバーレ」が合体すると「ポリーネ」(だっけ?)になる、とかいう話を聞きました。すでに記憶から消えかかってます。
大学受験の記憶はたぶん永久に消えないですが、最近覚えたことはすぐ消えます(笑)。
そうそう、そのおじさんが教えてくれたのは、秋吉台にある「ドリーネ」は個人所有なんだってこと。へえ~。

サイズ変更IMG_2420.JPG
エレベータ乗り場から秋芳洞を見学に行けるそうで、早速チャレンジ。

サイズ変更IMG_2441.JPG
秋芳洞内。軽い気持ちで行ったのですがとてもよかった!

秋芳洞をでたところで、うまい具合いberbieさんから電話。
「きらく」というお店で昼食ですよ、というお話なので合流させていただくことにしました。

サイズ変更IMG_2461.JPG
「きらく」着。我々がついたときに丁度皆さんが店に入るところでした。
偶然です!
今回のツーリングの参加者さんは、ゆうさん、teruさん、obasanさん、yosiさん、nさん、berbieさん、というメンバーさん達です。nさんとberbieさん以外の皆さんとは初めてお目にかかります。
よろしくお願いします!

サイズ変更IMG_2460.JPG
店内のいかの生簀。これはけしからんですね。食べてみないと。

サイズ変更IMG_2449.JPG
で、イカ刺しを注文。

サイズ変更IMG_2452.JPG
家族はあらだき定食と、

サイズ変更IMG_2454.JPG
サイズ変更IMG_2455.JPG
人気のうに丼!

サイズ変更IMG_2457.JPG
食後obasanさんから支給品。ありがとうございました!

サイズ変更IMG_2478.JPG
サイズ変更IMG_2480.JPG
サイズ変更IMG_2483.JPG
「きらく」の後は青海島。
私は知りませんでしたが、海のキレイないい場所でした。
ここはまた来てみたい!

サイズ変更IMG_2504.JPG
その後は千畳敷という場所へ。ここも広々としていい感じ!
さすがブロガーさんのご案内。ハズレがないです。

サイズ変更IMG_2511.JPG
千畳敷ではyosiさんからの支給品のソフトクレーム。これがまた激ウマ!
yosiさん、ありがとございました!

サイズ変更IMG_2526.JPG
千畳敷で一旦皆さんとはお別れして、次は最終目的地の角島。
ドラマのロケなんかにも使う有名な場所とのことです

サイズ変更IMG_2534.JPG
島の西端にある灯台。ここで写真を撮ったりしていたら、またブロガーの皆さんとお会いしました。

ここで皆さんとはお別れ。皆さんのツーリングにお邪魔しました。
ありがとうございました!

【本日ご参加された皆さん(順序はテキトーです】

サイズ変更IMG_2491.JPG
ゆうさん
http://2winding-road.blog.so-net.ne.jp/

サイズ変更IMG_2488.JPG
teruさん
http://cb1300sb.blog.so-net.ne.jp/
http://eos-eyes.blog.so-net.ne.jp/

(体調不良のためクルマでご参加)
obasanさん
http://kameobachan-chi.blog.so-net.ne.jp/

サイズ変更IMG_2476.JPG
nさん
http://nn-1.blog.so-net.ne.jp/

サイズ変更IMG_2465.JPG
yosiさん
http://yosiyosi250.blog.so-net.ne.jp/

サイズ変更IMG_2475.JPG
berbieさん
http://blog.so-net.ne.jp/barbie/

サイズ変更IMG_2464-2.jpg
本日の参加者さん。
ありがとうございました!
nice!(19)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 30

obasan

昨日は痛い腰を引きずりつつ、大阪を歩いておりました。
こいぬのきもちさんたちは、健やかに朝を迎えられたでしょうか?
私も次回は是非バイクで出かけたいものです。
せっかくのいいシーズンなのに・・・・
またどうぞ・・・おいでませ!
お待ちしております。
by obasan (2011-05-17 00:50) 

ゆう

こうやってブログ繋がりで知り合うと不思議な感じですね~~
桃紙をもらうと走らないといけないんでしたね(笑)
角島周辺と言えばこのコースになるんですが、特に秋吉台から青海島に向かう道とかのんびりとしたコースで
バイクにはもってこいです。
是非次回はバイクで!きっと遠くない日に桃紙が来るでしょう・・
千畳敷はいいでしょう?
お子さんもゴロゴロとかしてるし~~
あの青海島駐車場の独楽まわし、下のお子さんの
表情がすごくnice!だった~
また来てくださいね~~
by ゆう (2011-05-17 00:57) 

barbie

桃紙ツーリング遠方よりお疲れ様でした。
こいぬのきもちさんとのひと時がむっちゃ楽しかったです♪( ´▽`)
ジモティーさんの案内で二泊三日の分ぐらい楽しめましたね。またどこかに行きましょうね(^_−)−☆
by barbie (2011-05-17 06:52) 

かみさま

羨ましい(^_-)-☆
皆に会えたのが本当に羨ましい♪
by かみさま (2011-05-17 06:55) 

いぬのきもち

obasanさん
コメントありがとうございます!土曜日は大変お世話になりました。
お菓子もありがとうございました。
クルマは私らだけかと思っていたらクルマ仲間がいたので心強かったです。
次回はバイクでご一緒しましょう!
お体も早く快癒され、今シーズンバリバリ走られることを祈っております。
山口県はちょっと遠いですが今度はバイクでチャレンジしたいです!
by いぬのきもち (2011-05-17 08:13) 

いぬのきもち

ゆうさん
そうですね。不思議な感じがしますね~。
先日はお世話になりました。子供らがなれなれしくてすみません。
会話に割りこむクセがあるのでよく注意しておきました。
秋吉台→青海島のコースはいい感じでした。他のコースもどこも信号少なくいい感じです。
次回はバイクでチャレンジしたいです!
千畳敷は子供ウケは今回NO1でした。角島の灯台の前の公園もよかったです。
公園の段段のウネを全力で走ってみたのですが、なかなか体力が要って死にそうになりましたよ~
青海島駐車場の写真を拝見しました。「驚き顔」って書いてあったので表情が確認できなかったのが残念!
どうもありがとうございました!
by いぬのきもち (2011-05-17 08:14) 

いぬのきもち

barbie将軍さま
お誘いありがとうございました。当初は「こりゃ遠すぎて無理すな」と思っていましたが、
やりくりすれば何とかなるもんですね。
皆さんのナイスアシストで初心者にはありがたい、いいとこ取り観光ができました!
確かに2泊3日分くらい楽しめましたね!
「またどこかに行きましょうね(^_−)−☆」
がコワイ今日この頃でありました。
by いぬのきもち (2011-05-17 08:15) 

いぬのきもち

かみさまさん
barbie先生のおまけでついて行っただけで皆さんによくしていただいて、
なんだか申し訳なかったです・・・。
愛知県に住んでいるとどこへ行くにも割と便利で今回の旅で山口県から東京都までは射程圏内となりました。
by いぬのきもち (2011-05-17 08:17) 

カレーパンマン

はじめまして!
先日はご訪問ありがとうございました(^.^)
山口は海がきれいなのでボクもちょっくちょく出かけます。
(人力バイクですが・・・)

ごぼうカレーパン、ちょっと要チェックだな(笑)

by カレーパンマン (2011-05-17 09:13) 

いぬのきもち

カレーパンマンさん
訪問ありがとうございます!
私も人力バイクが結構好きで、人力バイク部活動をたまにしています。とはいえスポーツ車はないので全てママチャリです。ママチャリも平地だとけっこういい仕事しますよ。
by いぬのきもち (2011-05-17 12:25) 

micyu

従軍、お疲れ様でした。
度重なる桃紙発行では身の持たない、と別の深刻な問題がある、関東に避難しております。
by micyu (2011-05-17 16:33) 

エリ35

最高のお天気ですね!
今年こそ
角島行きたいな~

by エリ35 (2011-05-17 20:04) 

n

お疲れ様でした!
次の機会には新相棒のお披露目って事でヨロシクです^^
by n (2011-05-17 20:47) 

つっつの母

お疲れ様でした。
私も秋吉台の鍾乳洞〔3つあります〕に入りたかったのですが、時間的に一泊二日では無理なのであきらめました。泣
次回は、バイクでお会いしたいですね。・・・・ついていけないと思うので現地合流で〔笑〕
ご家族によろしくです。
by つっつの母 (2011-05-17 22:41) 

いぬのきもち

micyuさん
奥様にはいつも大変お世話になっています。
別の深刻な問題とはスタンド折れでしょうか(笑)。
そうじゃないと思いますが、問題の解決を祈ってます。
たまには走りに行きましょう!
by いぬのきもち (2011-05-18 07:58) 

いぬのきもち

エリ35さん
コメントありがとうございます!
遠征メンバーのすろっさんが角島行っていないので、
今シーズン中にもう一回くらいあると思います。
mixiボイス(=Twitter)でつぶやきますので、
一緒に行きましょう!
by いぬのきもち (2011-05-18 07:59) 

いぬのきもち

nさん
お世話になりました!
はい。今度はバイクでツーリング行きたいですね。
ウチの家族は京都好きなんで家族はクルマで私はバイクでっていうのもありかな、思っています。
by いぬのきもち (2011-05-18 07:59) 

いぬのきもち

つっつの母さん
コメントありがとうございます!
久しぶりにお会いできてよかったです。つっつの母さんは後半に登場してもらう予定です。
私らは2泊3日の行程なので午前中は時間に余裕あったので、絶対行っておくべきだろうと鍾乳洞チャレンジしました。正解でした!
鍾乳洞の内部の様子は期待を上回るものでとてもよかった!3つあるなら次の楽しみもできました。はい。バイクでお会いしたいですね。私ものんびりなんでご一緒全然OKですよ。下関カラト市場から京都まで帰られたのはなかなかのものです。昔関インターで集合してエビフライをご一緒したときからはバイクも大きくなったし、技量も向上されてますね。すばらしい!ダンナ様にもよろしくお伝えください。
by いぬのきもち (2011-05-18 08:08) 

いぬのきもち

xml_xslさん、ほりけんさん、yatohoさん、おこりんぼさん
Nice!ありがとうございました!
by いぬのきもち (2011-05-18 08:10) 

kei

有名タレント勢ぞろいで楽しそうですね。
ボクも参加したいです。
by kei (2011-05-18 23:28) 

半世紀少年

長旅お疲れさまでした。
家族で参加とはnice!ですね。(*^^)v
ボクの家族もこの夏休みには山口に行こうと画策しています。
by 半世紀少年 (2011-05-19 00:16) 

北海 熊五郎

中部地区からだと山口も行きやすいですね。
by 北海 熊五郎 (2011-05-19 04:53) 

熊鹿夫婦

"いい所だから家族で"は素敵です。まっとうなライダーはそうでなきゃ!
バイク洗う後ろから殺気を感じたら駄目です〜((((;゚Д゚)))))))
by 熊鹿夫婦 (2011-05-19 07:54) 

いぬのきもち

keiさん
有名な方々ばかりで楽しかったです。
家族連れで場違いだったかなと気が引けました・・・。
次回は参加されてはいかがですか?
by いぬのきもち (2011-05-20 17:58) 

いぬのきもち

半世紀少年さん
バイクではちょっと自信がなかったのとGWに遠出していないので、
家族で参加してきました。クルマは車内で仮眠ができるのは激便利です!
どこまでも行けそうな気がします。
夏休みに山口県、いいですね!
by いぬのきもち (2011-05-20 17:59) 

いぬのきもち

熊五郎さん
関東地区から山口県は確かに少々つらいですね。
行ってみたら山口県は意外に近かったです。
by いぬのきもち (2011-05-20 17:59) 

いぬのきもち

熊鹿夫婦さん
お褒めの言葉ありがとうございます!
いい所だから、というのもありますが遠すぎてバイクじゃ無理かな、って
コシが引けたのも正直ありますね。
バイクで出かけるときはいつも殺気は感じてます。
それでも自分の道を進まんといかんですね。
by いぬのきもち (2011-05-20 17:59) 

いぬのきもち

micyuさん
nさん
つっつの母さん
アメリカンNさん
magic-capsuleさん
GATAさん
Nice!ありがとうございました!

by いぬのきもち (2011-05-20 18:01) 

tonoji

barbieさんが発する桃紙の効果は
絶大ですねΨ(`∀´)Ψ
車にしてもバイクにしてもみんなの走りっぷりは
半端無いです(笑)おかげで楽しいツーリングが
おくれるんですけどねww
今回はお会いできませんでしたが、バイクで
リベンジした際は是非!

by tonoji (2011-05-20 21:14) 

いぬのきもち

tonojiさん
訪問コメントありがとうございます!
桃紙の勧誘メールの文章が絶妙だったんですよ。旅愁を煽るというか急にバイクで行けないならクルマでも行ってみたい!と洗脳されてしまったんですね。
それが敗因でした(笑)
今回はお会いできず残念でした。
家族のスキをみてバイクで行ってみたいので、お会いできる日を楽しみにしています!
by いぬのきもち (2011-05-20 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。