SSブログ

たまごファイト!(3)、田植え体験2011 [食べ物一般]

2011/5/7 土曜日
サイズ変更IMG_2263.JPG
卵食べ比べの勝負の第3週目。木曜に材料きてたのですが土曜日の朝にチャレンジ。
今回は、大島養鶏場vs三浦養鶏場の勝負。

サイズ変更IMG_2264.JPG
こっちが大島養鶏場さんの卵。ケージ飼い。鮮度ヨシ!

サイズ変更IMG_2265.JPG
こっちが三浦養鶏場さんの卵。平飼い。この卵だけかも知れませんが鮮度イマイチ。

鮮度がいい方が味も当然上。今回は平飼いの三浦養鶏場さんを押さえて、ケージ飼いの大島養鶏場さんの勝利!
一発勝負なので仕方ないです。

平飼いの方がおいしそうな気がしますが、平飼いだと卵を産む場所がバラバラであるので、産み立ての卵を毎回全部確実に回収するのは難しく、ひいては鮮度の管理がバラつきが出る。その点ケージ飼いだと産んだ卵の回収が容易であり産み立て卵の管理も容易、という想像をしました。とすると、卵の鮮度にこだわる私としては平飼いよりむしろケージ飼い、という気がしてきました。

2011/5/8 日曜日
自宅の野菜はあいのう流通センタという会社から買ったりしてますが、ここが主催する田植えがなかなか楽しいので去年に引き続き参加してきた。畑仕事を常時やるのは大変ですがたまにやるのはラクで楽しいです。

サイズ変更IMG_2283.JPG
10:00集合。今年の去年と同じ場所です。この田んぼに田植えします。
田植えの途中の写真はないです。防水カメラじゃないので撮れないのです。

サイズ変更IMG_2286.JPG
12:30 昼食。赤米いりの無農薬栽培の米。

サイズ変更IMG_2293.JPG
近所の畑でとれた有機栽培の野菜入りのカレー

サイズ変更IMG_2288.JPG
朝採りのたけのこ。

サイズ変更IMG_2289.JPG
これも有機栽培野菜のマカロニサラダ

サイズ変更IMG_2290.JPG
併設の養鶏場からの取立て卵のゆで卵。

サイズ変更IMG_2291.JPG
新たまねぎとベーコンのサラダ

サイズ変更IMG_2292.JPG
ほうれん草だっけ?

サイズ変更IMG_2294.JPG
近所の山で朝取れたゼンマイ。
・・・という自然派な贅沢な食事を準備してくださいます。

サイズ変更IMG_2308.JPG
田植えの後はうねにビニールシートを張った状態まで準備してくださっているので、

サイズ変更IMG_2304.JPG
サツマイモの苗を刺します。
30cm間隔で木の棒でビニールに穴を開けて45°の角度で差し込み穴を掘り、そこに苗を差し込み土をかけます。

その後は「かかし」なんかを作ります。

サイズ変更IMG_2338.JPG
終了後はおみやげの時間。畑に併設する鶏舎から卵を10個選んで持ち帰りです。

サイズ変更IMG_2339.JPG
本日の走行距離156.3km

サイズ変更IMG_2341.JPG
バイクの走行距離は偶然5100キロでした!
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

すろっさん

健康食いいね^^

自然とのふれあいもいいね^^
by すろっさん (2011-05-12 03:49) 

北海 熊五郎

タマゴの大きさって、雌鳥の歳で大体決まるんですってね。
黄身の大きさは変らずに白身の量が変るのだとか。
研究してみると面白いですね。
by 北海 熊五郎 (2011-05-13 05:21) 

いぬのきもち

すろっさんさん 
 こういうイベントは健康のためと子供の教育のためと2度おいしいですよ!
by いぬのきもち (2011-05-16 08:13) 

かみさま

>>平飼いの方がおいしそうな気がしますが、平飼いだと卵を産む場所がバラバラであるので、産み立ての卵を毎回全部確実に回収するのは難しく、ひいては鮮度の管理がバラつきが出る。その点ケージ飼いだと産んだ卵の回収が容易であり産み立て卵の管理も容易、という想像をしました。とすると、卵の鮮度にこだわる私としては平飼いよりむしろケージ飼い、という気がしてきました。

なるほど・・・確かに鮮度管理衛星管理っていう点でケージの方が優れてるんですね(^_-)-☆
by かみさま (2011-05-17 06:58) 

いぬのきもち

熊五郎さん
 さすが博学ですね。いいこと伺いました!!
コメント遅くなりすみません。送信忘れてました。
by いぬのきもち (2011-05-17 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。