SSブログ

リニア・鉄道館(名古屋市港区) [K1200R]

2011/4/9 土曜日つづき

(前回までのあらすじ
小牧インター出口名古屋側すぐのサークルKで集合したbarbie様といぬのきもち。
名古屋市大須(おおす)のコンパルへ移動。エビサンド等食べたのであった!)

サイズ変更IMG_1478.JPG
さて食事も終わったところで、金城ふ頭にあるJR東海のリニア鉄道館へ。
3月にオープンしたばかりの乗り物好きには気になるスポットであります。
伊勢湾岸道を名港中央下車です。

サイズ変更IMG_1480.JPG
入場!大人1,000円です。

サイズ変更IMG_1481.JPG
C62。C62というと何度も見に行っている京都梅小路の動態保存の「生きている」C62を思い出します。でもキレイなのもいい!

サイズ変更IMG_1484.JPG
C62、300X、超伝導リニア車両の順。

サイズ変更IMG_1487.JPG
C62の運転席。機械機械していて職人の仕事場とか工場って感じ、します!

サイズ変更IMG_1489.JPG
超伝導リニア車両。カッコイイ!でも少々あっさり味。
効率を追求するとシンプルで味気ない形になってしまう。無駄も大事です。

サイズ変更IMG_1490.JPG
でも、横の軽量化のボコボコ穴は飛行機の部品みたいでいい感じ!

サイズ変更IMG_1491.JPG
インテリア。断面面積を小さくするため、少々狭い・・・。
電車は速さよりも快適性や楽しさ、夢を重視してほしい。
どうせ飛行機に速度では勝てないんだから、他の土俵で勝負すべきでしょう。

サイズ変更IMG_1492.JPG
次の展示場!

サイズ変更IMG_1495.JPG
有名な「貴婦人」C57。

サイズ変更IMG_1496.JPG
下側も観察できるリモコンカメラ!
「貴婦人」を下から覗くと想像すると・・・なんだかエッチな感じがしますね。
おっとこれは失言!

サイズ変更IMG_1497.JPG
テールライトも光ってます!

サイズ変更IMG_1499.JPG
モハ1。キレイに補修されています。
暖かみがあって心地よい感じ。ここで食事したいな!

サイズ変更IMG_1502.JPG
これはキハ82。これと似たような車両で名鉄には昔「北アルプス号」という特急がありました。
一度だけ乗ったことがあります。
こんな感じの国鉄カラーリングで、名鉄路線の電化区間を無理無理ディーゼルエンジンで走るのはとっても異様で、いい感じでした!

サイズ変更IMG_1503.JPG
キハ48000などずらり。

サイズ変更IMG_1508.JPG
食堂車を発見。満員表示は雰囲気を出すいい演出になってます。

サイズ変更IMG_1505.JPG
食堂部分がやはり見たいので、細い廊下をずんずん進みます。

サイズ変更IMG_1506.JPG
食堂車。レストランというよりも食堂という言葉がしっくりくるノスタルジーが魅力!
日本の電車では食堂はほぼ壊滅状態で残念なんですが、お隣中国の電車では未だに食堂車があります。中国人の方々はカップ麺が主流のようであまり人気がなさそう。私らは食堂車チャレンジしましたが、テイクアウトを自席で食べます。
http://1200.blog.so-net.ne.jp/2010-03-03
その時の様子はこの記事で。

サイズ変更IMG_1507.JPG
キッチン。普段見られないところは見たくなります!

サイズ変更IMG_1509.JPG
ドクターイエロー。旧型の方ですね。新型とはすれ違ったことがありますが、この旧型には出会ったことないです。

サイズ変更IMG_1510.JPG
子供の頃に図鑑でみていた「毛虫の電車」(と名付けてました)。
車体の周囲に熊手みたいなのが張り出して、建築物が列車の周囲に干渉しないかを測定するための車両です。

サイズ変更IMG_1514.JPG
ジオラマのコーナー。定員入れ替え制で並ぶ必要があります。ディテールまでよくできたジオラマなんで、大人気!

サイズ変更IMG_1527.JPG
人気の新幹線シュミレータ!を横で見ます。
横で見てるだけでも十分楽しい!

サイズ変更IMG_1525.JPG
高精細な画像で飽きないです。

サイズ変更IMG_1529.JPG
2Fから見るのもまたいい感じ。

サイズ変更IMG_1530.JPG
外の展示を拝見。機関車はケ90。昔やっていたテレビドラマの機関車K100を思い出します

サイズ変更IMG_1532.JPG
昔、通勤でお世話になっていた車両。
117系というんですね。

サイズ変更IMG_1533.JPG
17:30の閉館時間になってので帰ります。
barbieさんから子供へのお土産ってことで、キャラメルをいただきました。
ありがとうございました。
名港中央インターでbarbieさんとはお別れ。
また走りに行きましょう!

サイズ変更IMG_1537.JPG
新しくできた「名2環」(旧東名阪)をぐるりと回って秘密基地着。

サイズ変更IMG_1535.JPG
本日の走行は115.6km。

今日は昼からしか時間がなかったですが、barbieさんのおかげ様でグルメ、ちょい走り、観光と充実した一日を過ごせました。
ありがとうございました!
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

barbie

リニア鉄道館は想像してた以上に楽しかったです。
エビカツサンドもおいしかったし尾張ういろもごちそうさまでした。朝はどうなるかと思ったけど晴れてよかったですね(^_−)−☆
by barbie (2011-04-12 23:47) 

エリ35

凄い!贅沢な空間ですね。
行ってみたい。
そして床に寝転んでカメラで撮影~
by エリ35 (2011-04-13 00:33) 

北海 熊五郎

昔の電車、列車懐かしいです。
あぶらの匂いも香って来そう。
リニアはずっと地下なのですよね。。。。
by 北海 熊五郎 (2011-04-13 05:26) 

いぬのきもち

xml_xslさん
いつもNice!ありがとうございます。
by いぬのきもち (2011-04-13 08:14) 

いぬのきもち

barbieさん
またまたコメント一番乗りありがとうございます!
エビカツサンドを気に入ってもらえてよかったです。
また別のネタをご用意してお待ちしております。
次回はエビサンドだけにがまんして他の店とのラダー企画にしましょうか!
by いぬのきもち (2011-04-13 08:15) 

いぬのきもち

エリ35さん
リニ鉄館、よかったですよ!
休日昼間は混雑するらしいです。
私らは日曜の終わりの時間に行ったので割りと空いてました。
寝転び撮影の人はいなかったですよ。
by いぬのきもち (2011-04-13 08:15) 

いぬのきもち

五郎さん
昔の列車満載で楽しかったです。
電車も懐かしいですが電車と一緒に懐かしい記憶がよみがえるのが
また楽しいです。
リニアはずっと地下というのは・・・?
地下にもしまってあるんですかねー。
by いぬのきもち (2011-04-13 08:15) 

かみさま

凄い大規模な博物館だね(^-^)v
行ってみたいな~
by かみさま (2011-04-13 10:01) 

いぬのきもち

かみさまさん
写真からの印象からすると実際は小さく感じるかも知れません。でも見所一杯で結構楽しいですよ!

by いぬのきもち (2011-04-14 07:56) 

つっつの母

さすが、鉄ちゃん,鉄子さんの社会見学ですね。
おしゃれな博物館。名古屋辺りにすごく大きなプラネタリウムが出来たとテレビでやってましたが、お勉強できるところが多くてうらやましいです。
by つっつの母 (2011-04-18 17:30) 

いぬのきもち

つっつの母さん
コメントありがとうございます!
先週は地元のお祭りで毎日12時頃に戻っていたので、全くブログ見られませんでした。
はい。博物館とプラネタリウムと両方準備して皆さんをお待ちしております。それでも観光資源としては弱いかも?

by いぬのきもち (2011-04-19 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。