SSブログ

船長の家(北海道北見市常呂町) [  海鮮・シーフード]

2011/3/5 土曜日
サイズ変更IMG_0602.JPG
流氷クルーズは網走港発の「おーろら号」と紋別港発の「ガリンコ号2」と2種類ありますが、土日の2日間で両方行けるパッケージツアーは調べたけどなかった。
ないなら自分で行くしかないと企画したという次第です。
サイズ変更IMG_0508.JPG
10:40頃空港着。まずはちょっと早いですがフレッシュネスバーガーで昼食です。

サイズ変更IMG_0515.JPG
私はクラシックチーズバーガー。この店ではこれがお気に入り!

サイズ変更IMG_0540.JPG
12:05出発。しばらく進むと山々がキレイに見えてきました。
これは私のお気に入り景色でダムが3連チャンしてます。分かりますでしょうか・・・?

サイズ変更IMG_0779.JPG
ANAの機内ではリンゴジュースと緑茶だけ無料。他に有料メニューがいろいろあります。
左から「瀬戸内はるかスカッシュ」「キャロットミックスボトル」「はっさくしぼり」「トロピカーナ・アップル」「オニオングラタンスープ」「スターバックスコーヒー」(写真なし)というラインナップ。

サイズ変更IMG_0542.JPG
サイズ変更IMG_0543.JPG
行きは「瀬戸内はるかスカッシュ」「はっさくしぼり」にチャレンジ!
「はるかスカッシュ」は酸味はほとんどなくさわやかな薄味のスカッシュ。
市販のレモンスカッシュのクエン酸を減らして、グレープフルーツ果汁分を追加した感じ。
はっさくしぼりははっさく味の忠実なジュース。

サイズ変更IMG_0563.JPG
そろそろ到着。
上空から見る北海道の民家、牧場でしょうか、すばらしく余裕のある配置です。
ヨーロッパの町を見るようです。
14:00女満別空港到着。

サイズ変更IMG_0567.JPG
今回の旅のお供はトヨタレンタカーさんのアイシス号だ。

サイズ変更IMG_0569.JPG
途中、道の駅で早速買い物。

サイズ変更IMG_0570.JPG
サイズ変更IMG_0577.JPG
まずは、小腹が空いたので、焼鱒すし。

サイズ変更IMG_0578.JPG
途中、網走湖の上でテントをいくつか発見。
どうやら凍った湖に穴を開けてわかさぎ釣りをしている模様。
マンガでよく見たあの釣り、一度やってみたい!

サイズ変更IMG_0581.JPG
網走港に30分くらいで到着。まず第一の目的の流氷観察の「おーろら号」に乗り込みます。
「おーろら号」は1号2号があって、これは1号の方です。

サイズ変更IMG_0590.JPG
15:30出航。
港を出て10分くらいでしょうか、すぐ流氷群に到着。
流氷をかき分けて進むので船体が揺れたり、流氷が砕ける音なんかします。
大雪原を走っているような錯覚に陥ります。

サイズ変更IMG_0602.JPG
船首の方へ移動。
時に大きな流氷がだんだん近づいてきて、ゴリゴリと船体が乗り上げるのはなかなかエキサイティングです。

サイズ変更IMG_0606.JPG
反対側の船尾も観察。
通ったあとは水路が出来たようになっています。かき分けて走っている感があってこちらもなかなか楽しい。
16:30帰港。

サイズ変更IMG_0630.JPG
網走港をでて、夜の道をサロマ湖の方面へひた走ります。
何気なく撮った風景もなかなかサマになります。

17:40、サロマ湖畔の鶴雅リゾート着。
ここの温泉で日帰り入浴をします。
写真はないですが、鉄分の多いオレンジ色したお湯でした。内湯からはサロマ湖が一望できるようで昼間入ったらさがかしいい景色だろうなあ、と思われる展望風呂でした。
残念ながら夜だったので真っ暗でしたが。料金は大人1,000円、子ども(4歳以上)400円、貸しタオル100円です。
18:20 鶴雅リゾート発。

サイズ変更IMG_0635.JPG
18:25 鶴雅リゾートの向かい側の「船長の家」が今日の宿です。
かねてから来てみたいと思っていたので楽しみです!

サイズ変更IMG_0634.JPG
部屋はこんな感じ。簡素な部屋ですが小ぎれいです。

18:40から夕食。夕食の開始時間は指定されています。
食事は部屋食でなくて食堂で。部屋食には特にこだわりはないので、問題なし。
食堂は「食堂④」とか書いてある張り紙があったので、少なくとも4つある!

サイズ変更IMG_0636.JPG
待ってました!今日の夕食。机が皿で一杯です!

サイズ変更IMG_0638.JPG
机の脇にはタラバガニの足がどっさり!

サイズ変更IMG_0639.JPG
タラバガニの手前には別の小さな鍋が。中身は牡蠣鍋。

サイズ変更サイズ変更IMG_0640.JPG
サイズ変更サイズ変更IMG_0642.JPGサイズ変更サイズ変更IMG_0643.JPGサイズ変更サイズ変更IMG_0644.JPGサイズ変更サイズ変更IMG_0645.JPGサイズ変更サイズ変更IMG_0646.JPGサイズ変更サイズ変更IMG_0647.JPGサイズ変更サイズ変更IMG_0648.JPGサイズ変更サイズ変更IMG_0649.JPGサイズ変更サイズ変更IMG_0650.JPGサイズ変更サイズ変更IMG_0651.JPGサイズ変更サイズ変更IMG_0652.JPG
料理はこんな感じ。

サイズ変更IMG_0653.JPG
もう一度全体を復習!

サイズ変更IMG_0658.JPG
では好物の牡蠣から。固くならないうちにいただきます!

サイズ変更IMG_0659.JPG
「カキうまいわ~、来て良かったな。うんうん。」
と黙々と食べていると・・・かにめしやってきた!

サイズ変更IMG_0661.JPG
かにめしを一気に片付けた思ったら、今度はかにしゃぶ、やってきた!
もう十分なのにどんどん来る!すばらしい。

サイズ変更IMG_0662.JPG
いやいやまだまだ。つぶ貝のバター炒め。
コリコリとしてよく噛んでいると味が出てくるスルメ的な味わい。
これもいい!

サイズ変更IMG_0665.JPG
またまた次は、ホッキ貝やってきた。

サイズ変更IMG_0666.JPG
ホテテのバター焼き、やってきた。

サイズ変更IMG_0677.JPG
セルカキやってきた。蒸してありました。

サイズ変更IMG_0679.JPG
吸い物やってきた
これで終了。
当然全部は食べ切れませんが、終了後には袋を配ってくださるので、詰めておけば翌日までに冷凍しておいてくれ、クール宅急便で送ってくれるという気の利いたサービスがありますので安心!送料は有料です。

サイズ変更IMG_0680.JPG
店のカウンターで見つけた昼間のレストランメニュー。
え!これで1800円。これは安い!

サイズ変更IMG_0682.JPG
20:30からはくじ引き大会。
くじを引いて豪華景品を・・・当ててやるぜ!1位の毛ガニを狙います!

サイズ変更IMG_0683.JPG
見事、1等毛ガニゲット!よっしゃ!
他は干物、お土産10%割引券が当たりました。
明日は紋別でもう一つの流氷体験ができる「ガリンコ号」に乗りに行くので、7:00に出発予定。
早々に寝ます。

サイズ変更log.jpg
本日の行動経路。
本日の走行距離は63.6km。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
北海 熊五郎

オー、これは嬉、たのしの情報満載ですね。
流氷の擦れるキシキシ音もいいですよねーー!
がりんこ号2 のレポートも楽しみにしています。
by 北海 熊五郎 (2011-03-08 05:53) 

いぬのきもち

熊五郎さん
第2の故郷の北海道情報満載でお送りしております!
夏の間だけでも北海道に住んでみたいです。
by いぬのきもち (2011-03-09 22:05) 

トラックバック 0

ひなまつり2011ガリンコ号2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。