SSブログ

第2回中国へ行ってきました!(2) [旅行 中国]

2011/2/23 水曜日

サイズ変更IMG_0252.JPG
昼食は昨日と同じ「喜喜年」。
メニューは焼きそばがよかったので、メニューの一番上の牛肉炒面にチャレンジ。

サイズ変更IMG_0253.JPG
牛肉炒面 12元(180円)。
ちょっと油っこいのがイマイチですが太麺でおいしかった!

サイズ変更IMG_0288.JPG
夕方、上海に向けてタクシーで移動。
日本の夕焼けは空全体が赤くなりますが、大気が汚れているせいで太陽の形がはっきり見えます。

サイズ変更IMG_0294.JPG
昆山南駅でタクシー降ります。ここから高鉄(ガオティエ=新幹線のこと)で上海へ。
中国の高鉄の駅はどこも立派です。
建物は立派なんですが利用客として使い勝手は残念ながらあまりいいとは言えません・・・。

サイズ変更IMG_0295.JPG
時刻表。LEDの光が鮮やかすぎてちょっと眼につらいです・・・。

サイズ変更IMG_0296.JPG
子ども運賃は背の高さで判断。
見える化、成文化をしないと脱法する風土があるようですので、これも当然かも?

サイズ変更IMG_0305.JPG
切符。指定の電車に乗れないときは無効!という厳しいルールです。

サイズ変更IMG_0298.JPG
ホームが無駄に広い。祝日シーズンには人で一杯になるのかも?

サイズ変更IMG_0299.JPG
反対側に電車到着しました。

サイズ変更IMG_0301.JPG
これから乗る上海方面もやってきました。当然アナウンス、案内等は一切ナシ!

サイズ変更IMG_0304.JPG
今回は一等車です。30分程度の乗車ですが空席があってよかった!

サイズ変更IMG_0309.JPG
上海までの最高速は308キロ。すぐに307キロになったので撮れなかったです。

サイズ変更IMG_0311.JPG
上海虹橋駅到着。30分くらいの乗車時間でした。
タクシーの大行列に加わって10分くらい待ったでしょうか?
タクシーに無事乗車。
オナカも空いていたので、ホテル近くのレストランまで行ってもらいました。

ビールを飲んでしばし待っていると・・・きました!

サイズ変更IMG_0317.JPG
いつもの辣子鶏(ラーズジー)。

サイズ変更IMG_0318.JPG
たまにはホイコーロー

サイズ変更IMG_0319.JPG
初めてチャレンジの酸菜肉糸糸

サイズ変更IMG_0320.JPG
いつもの麻婆豆腐。

サイズ変更IMG_0321.JPG
麻婆はご飯にかけないと!

サイズ変更IMG_0323.JPG
今日もビールを戴いたので眠い眠い・・・。
ホテルにかえってすぐ就寝。
明日は帰国日だ!

2011/2/24 木曜日
サイズ変更IMG_0337.JPG
今日の昼食のレストラン。「紅記(ホンジ)」という名前です。

サイズ変更IMG_0331.JPG
麻婆豆腐。2日連続でも平気です!店によって味が違うから!

サイズ変更IMG_0334.JPG
やはり、伝統の作法に従いこうしないと!

サイズ変更IMG_0333.JPG
しし唐辛子とべーコンみたいな肉の炒め物。

サイズ変更IMG_0335.JPG
さやえんどうの炒めもの。

サイズ変更IMG_0336.JPG
となりの人が食べていた、豆腐の麺のスープ。
この麺は初めて食べたしなんていうか知らないですが、弾力があってなかなかおいしい!

サイズ変更IMG_0338.JPG
17:30頃搭乗。中部空港に向かいます。

サイズ変更IMG_0340.JPG
機内食。オナカが空いていたのでキレイに戴きました!
てな感じで今回の旅も無事終了です!
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
エリ35

ほー中国に新幹線が・・・
これが例のパ○りものですか?

それでも目覚しい発展ぶりですね。
by エリ35 (2011-02-25 22:46) 

いぬのきもち

エリ35さん
コメントありがとうございます!
あの~、中国の新幹線は川崎重工とドイツの車両会社(クラウスマファイかな?)にちゃんとライセンス料を払ってますので、パクリではないですよ!
誤解ないようにお願いします。
毎回発見があるのが中国の魅力ですね。
by いぬのきもち (2011-03-01 00:28) 

いぬのきもち

調べたら、
ドイツからはクラウスマファイじゃなくてシーメンスでした!
あとはボンバルディアからもライセンスを買っているそうです。。
by いぬのきもち (2011-03-01 00:33) 

北海 熊五郎

台湾新幹線は何やらアナウンス流れていましたよ。
モーターの音は東海道と同じでした。

by 北海 熊五郎 (2011-03-07 21:49) 

いぬのきもち

熊五郎さん
台湾新幹線乗りましたか!いいなあ!
中国新幹線のモーター音には気がつきませんでした・・・同じだったかなあ??
by いぬのきもち (2011-03-08 08:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。