SSブログ

ぎふ初寿司福寿分店(岐阜県羽島市) [  寿司]

2011/2/1 火曜日

先週は1週間ずっと頭痛がしていたりダルかったりであまり調子がよくなかった。
今週はすっかり回復。おかげさまで絶好調です!

そんな折り、
地元の飲み友達から「とにかくオススメの寿司屋さんが羽島にある!行ってみようぜ!」と誘われていたので、
自分としては内心、快気祝いのつもりで、飲み友達軍団を赤紙招集したところ数名集まってくださったので、遠征に行ってきました!

サイズ変更IMG_9765.JPG
酒を飲まないありがたい友人の1BOXにギュウギュウ詰めで出発!
40分ほど走って、問題の「ぎふ初寿司福寿店」着!

サイズ変更IMG_9766.JPG
タコブツ

サイズ変更IMG_9767.JPG
「のるそる」という変わったメニューがあったので注文したら、穴子の幼魚ということでした!

サイズ変更IMG_9769.JPG
ふるふるとして、うまい!

サイズ変更IMG_9770.JPG
店内の黒板めにゅーを上から順番に注文!
まずは甘エビと中トロ!
うまい!でも順番としては中トロはもうちょっと後の方がいいけど・・・いやいや、ちっちゃいことは気にしない!

サイズ変更IMG_9774.JPG
つかんで持ち上げあると、ネタがでかすぎでだら~んと成ってます。

サイズ変更IMG_9775.JPG
さあ中トロを自分の皿に運んできました。う~ん見事だ!
実にうまそうだ!
実際うまかった!

サイズ変更IMG_9772.JPG
次はサーモン、貝柱、マグロ。

サイズ変更IMG_9778.JPG
サーモン。ネタが長すぎなんで下にだらりと垂れちゃってます!

サイズ変更IMG_9779.JPG
貝柱

サイズ変更IMG_9780.JPG
穴子、ボタンエビ、かにみそ、

サイズ変更IMG_9781.JPG
ボタンエビ。

サイズ変更IMG_9782.JPG
げそ

この時点で一人あたり10個くらいいただいてます。
もうオナカ一杯!

サイズ変更IMG_9783.JPG
茶碗むし
寿司屋さんの茶碗蒸しは時間がかかるので、着座と同時に注文しておくのがコツ!

魚のメニューが非常に多くて楽しい店だった!
またこよっと!
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
hatsune

素敵な快気祝いですね♪
どのお寿司も、ネタが大きいですね~。タコぶつも大きそうですね。
みんな美味しそうですが、
とくに穴子の焦げ目が見ていて堪らないです♡
by hatsune (2011-02-03 00:52) 

北海 熊五郎

定番と珍しいネタ満載ですね。
旨そう!
体調回復おめでとうございます
by 北海 熊五郎 (2011-02-03 05:59) 

GATA

どれもおいしそ~!
決めた今日の晩御飯は寿司だ~!
巻き寿司だけど...(笑)
by GATA (2011-02-03 13:14) 

いぬのきもち

hatsuneさん
ありがとうございます!
ここのはネタが大きかったです!
穴子は焦げ目が大事ですよね。
タレの甘さと焦げの苦みがなんとも言えないです。
焦げがなくて煮穴子の状態だとイマイチです。
by いぬのきもち (2011-02-03 22:48) 

いぬのきもち

熊五郎さん
定番の後はいろいろ注文してやろう!と思っていたら、
ネタがでっかいので腹一杯になっちゃいました!
体調復活!です。日曜日にはbarbie将軍さまと走りに行ってきます!
by いぬのきもち (2011-02-03 22:49) 

いぬのきもち

GATAさん
今日は節分ですので、私も恵方巻きを戴きました!
恵方巻きってのは太巻きを恵方の方角を向いて食べるという関西の習慣です。
最近は愛知県でも流行ってきたのでやってみました!
巻き寿司って飽きずに食べられるので私は好きですよ!
by いぬのきもち (2011-02-03 22:49) 

krause

拙宅でも、今日は寿司を食べようかと思います^^。
by krause (2011-02-05 08:22) 

いぬのきもち

krauseさん
おお!寿司を握られますか?
手巻き寿司は気楽でいいですが、にぎり寿司を作るのも意外に楽しいですよね。
by いぬのきもち (2011-02-07 23:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。