SSブログ

アジヨシ(大阪市・鶴橋) [  焼肉]

2010/11/22 月曜日
2010/11/23 火曜日
2010/11/24 水曜日
この3日間は特に何もなし、と。

2010/11/25 木曜日
数年来貯まっていたアメクッスのポイントをANAマイレージに変換。
ANAマイレージからEdyに変換してやろう、という作戦です。
マイレージ変換料が無料ではないところが痛い!
しかし、クレジットカードのポイントは結局Edyするのが一番実用的なのでまあ仕方ない。

当初はアメックスのポイントで宇宙旅行に行こうと思ってましたが断念しました。
「アメックスのポイント交換で宇宙旅行!」
http://1200.blog.so-net.ne.jp/2008-01-12-1

2010/11/26 金曜日

サイズ変更IMG_8215.JPG
11/27(金)、28(土)にちょっと早いですが大阪に忘年会に行ってきました。
写真のような楽しいオブジェも街に自然に溶け込む寛容さが大阪の魅力です!

サイズ変更IMG_8191.JPG
名古屋人にとっては近鉄名古屋駅は関西へのデフォルトゲートウェイ。
アーバンライナーで大阪へ不法入国します。
普段は名鉄野郎の私らは近鉄名古屋駅に来ただけでなんだか異国の地に来たような、他人の家に上がったような不思議な感覚です。
名鉄のホームの脇に改札があってそのとなりは近鉄のホームになっているのですが、改札の通路からちらりとしか近鉄側は見ることはできず、改札は国境警備の詰所のような感じです。

サイズ変更IMG_8195.JPG
近鉄難波着。名古屋から大阪までは定価4150円。約2時間です。
車内で一次会です。ただ人気の路線なので他の乗客がたくさんおられます。談話程度で静かに飲みます。

サイズ変更IMG_8198.JPG
道頓堀、いいですね~!

サイズ変更IMG_8199.JPG
宿泊は、帝国ホテル(笑)であります。

サイズ変更IMG_8200.JPG
部屋の様子。要するにビジホです。

サイズ変更IMG_8201.JPG
行きの近鉄車内で目星をつけて焼き肉屋さん、鶴橋のアジヨシへ。
アジヨシは難波店もあるのですが、幹事の方の凡ミスで鶴橋店に予約。
そういうハプニングも旅の醍醐味です。

サイズ変更IMG_8202.JPG
サイズ変更IMG_8204.JPG

サイズ変更IMG_8207.JPG
タン塩。肉が仙台のタンみたいに分厚くて、すごく旨い!

サイズ変更IMG_8206.JPG
ひとり3,000円で、ということでお願いしましたら、こんなん来ましたよ!
これで4人前です。

サイズ変更IMG_8208.JPG
これは別料金で注文したビビンバ。野菜がたっぷりで肉にはよく合います!

サイズ変更IMG_8214.JPG
焼き肉屋の後は、ホテル近くのたこ焼き屋でシメ。
おいしくて楽しい大阪の夜は終了。

2010/11/27 土曜日
サイズ変更IMG_8215.JPG
朝起きてから、集合時間まで多少時間あるのでホテルの周りを散歩。
こんな楽しい建物を見つけました。すごい発想!

サイズ変更IMG_8221.JPG
有名な戎橋に来ました。大阪といえばココですね。

サイズ変更IMG_8224.JPG
反対側にはグリコ。左側の雪印があったんですね。
最近元気のない雪印さん。今は同ブランドの製品はいろいろあってほとんど見かけないですが、ここで出会えて新鮮。
かつてのようにいろいろな品物を売ってくれるといいのですが。
この場所の広告費はかなりの費用だと思いますが、雪印さん太っ腹ですね・・・
ホテルに戻り、仲間と合流。また散歩。

サイズ変更IMG_8228.JPG
また、日本一の大たこ焼き、という触れ込みの店です。
大昔にここを通ったときはおばちゃんがやってましたが、今は若いスタッフに代わってました。

サイズ変更IMG_8229.JPG
朝起きるのが遅いのであっという間に昼ご飯。
「すた丼」の店です。

サイズ変更IMG_8230.JPG
これが「すた丼」。ブタバラ肉を炒めた豚丼です。

サイズ変更IMG_8234.JPG
こういう強力なメニューもあります・・・。

サイズ変更IMG_8231.JPG
サイズ変更IMG_8232.JPG
すた丼、きました。写真は地味に見えますが、旨かった!ニンニク醤油でいためた豚バラ肉とネギの炒めものです。
肉の味がちょっと濃いめでした。

大阪はうまい、楽しい!東京よりも近いし最高です。
また行こっと。今度は別の店を攻略したいな。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
すろっさん

あじよし、一志の味よしもお肉似てますね^^

本場のたこ焼き如何でしたか
by すろっさん (2010-12-01 04:54) 

krause

おいしそうですね。アジョシ(オジサンという意味)の店は、一度は行ってみたいと思っていました。
by krause (2010-12-01 15:08) 

micyu

たこ焼き、久しぶりに本場で食べたいなー
私の中では、飛田新地のあやしい路地のたこ焼きが忘れられない・・・(遊びに行ったのではなく、法華クラブのホテルが・・・)
by micyu (2010-12-01 23:31) 

北海 熊五郎

ちょっと離れたところで忘年会っていいですね。
大阪は本当に個性的ですね。
by 北海 熊五郎 (2010-12-04 06:25) 

GATA

数年前、毎月のように大阪出張してた時期があったのですが、仕事だけで美味しいものは一切食べれず、しかも地獄の仕事で大阪にはつらい思い出しかありません。
それいらい大阪は嫌いです。(~.~)
大阪に楽しみに行きたいな~。
by GATA (2010-12-04 22:10) 

いぬのきもち

すろっさんさん
一志の味よしはうまかったですね!
確かに似てます!気のせいかなと思ったんですが。
本場のたこ焼きは、うまかったです。
日本一大たこのたこ焼きはホントにタコがでかかった!
by いぬのきもち (2010-12-05 23:10) 

いぬのきもち

krauseさん
アジョシはオジサンって意味だったんですか!
ありがとうございます!
私はアガシしか知りませんでした(笑)
アジヨシ、行ってみてください!
by いぬのきもち (2010-12-05 23:10) 

いぬのきもち

micyuさん
コメントありがとうございました!
飛田新地!
一度見てみたいと思っている街です。遊びの方は期待できないようですが
街の怪しい雰囲気を写真に撮ってみたいです!
by いぬのきもち (2010-12-05 23:10) 

いぬのきもち

熊五郎さん
はい。旅+忘年会って気分が盛り上がっていいですよ!
電車で行くと最初から盛り上がって行けて、お気に入りです。
大阪はホントになんとなくきちんとしている東京と違ってゆるくて自由な感じが魅力です。
by いぬのきもち (2010-12-05 23:11) 

いぬのきもち

GATAさん
仕事でちょっといやな思い出があると、確かにイメージを変えるのは少々難しいですね。
大阪でも行ったことのない場所に遊びで行ってみるといいのでしょうけど、ひょっとしたら行く気にもならないかも知れません・・・大阪を楽しめるようになれるといいですね!
by いぬのきもち (2010-12-05 23:11) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。