SSブログ

Thinkpad T42ファンユニット交換失敗! [デジモノ]

2010/11/16 火曜日

サイズ変更t42_f.jpg
長いこと愛用していたThinkpad T42 2373M4Jなんですが、

サイズ変更IMG_8014.JPG
先日、「fan error」という表示を出して起動きなくなってしまった。
調べてみると、冷却ファンの故障の意味で、ファンを交換すれば復活する、とのことだ!

サイズ変更IMG_8011.JPG
早速オークションでファンを買ってみた。
落札合計(税込)  :2,900 円
送料(税込)    :800 円
合計金額(税込)  :3,700 円
決済手数料(税込) : 198 円
・・・合計 3,898円。

サイズ変更IMG_8012.JPG
サイズ変更IMG_8013.JPG
こんなのが入ってました。

さて、ネットから取付けマニュアルを探します。
T42の14.1型LCDモデルです。

ハードディスク・ドライブの取り外しと取り付け - ThinkPad T40/T40p/T41/T41p/T42/T42p/T43/T43p
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0081A31

キーボードの取り外しと取り付け - ThinkPad T40/T40p/T41/T41p/T42/T42p/T43/T43p
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-008E243

ThinkPad T40/T40p/T41/T41p/T42/T42p/T43/T43p - キーボード・ベゼル (14.1 型 LCD) の取り外しと取り付け
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00BAE0A

ThinkPad T40/T40p/T41/T41p/T42/T42p/T43/T43p - ファン・アセンブリーの取り外しと取り付け
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00ADA6B

サイズ変更IMG_8016.JPG
手順に従いここまでは問題なくこれました。

サイズ変更IMG_8018.JPG
裏側をコピーを取って外したねじを貼っておきました。

サイズ変更IMG_8020.JPG
サイズ変更IMG_8022.JPG
おお、これが問題のファンユニットだな・・・
手順に従って外そう、と、しましたが・・・、
ん?
外れない!

サイズ変更IMG_8021.JPG
ここの部分がガッチリ引っ付いていて、外れない・・・。
無理に外すと壊れそうなので、外すのは断念・・・。

4時間くらいかけて結局できませんでした、という残念な夜でありました。

うぉおおおおおお!!!!エイドリア~ン!!!(ロッキー風に)

・・・まあ、こんな日もありますね。
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
すろっさん

ナイスというよりは、残念です。

失敗は成功のモト・・・チョット古いですが原点に戻って^^
by すろっさん (2010-11-18 06:20) 

tanacan

ThinkPad、良いですよね。
私も好きです。
ファンの取り外し、暖めてもだめでしたか?
伝熱用のグリスが固まっていて取れない場合は、暖めてちょっとずつ横に動かしたりすると取れる場合がありますよ。
by tanacan (2010-11-19 16:32) 

いぬのきもち

すろっさんさん
失敗をいつか繰り返して成功に至れればいいですね。
でも今回はどうもダメそう・・・
by いぬのきもち (2010-11-20 23:29) 

いぬのきもち

tanakanさん
ええーー!!マック野郎かと思ってましたので意外です!
アドバイスありがとうございました。
なるほど・・・暖めると。

by いぬのきもち (2010-11-20 23:31) 

uni

お邪魔します!
あともう少しというところですね。
今度はその固着している部品も取り寄せるとか・・・
by uni (2010-11-20 23:41) 

tanacan

macも、主にOSが、好きですが、ThinkPadはハードが好きです。
中古のThinkPadを買ってLinux入れて遊んでます。
人に「何がいい?」と聞かれた時はLetsNoteを薦めてますが。
by tanacan (2010-11-21 00:14) 

いぬのきもち

uniさん
コメントありがとうございます!
固着しているのも取り寄せる・・・なるほど。
連鎖していきそうで、怖い・・・。
by いぬのきもち (2010-11-23 22:15) 

いぬのきもち

tanacanさん
ハードが好き、というのは明快な理由ですね!
分かりますよ!
人に薦めるならLet'sNoteというのも適切な判断ですね。
Thinkpadはいいんですけど、重いし、よさが分からない人もおられるので、通常人にはあえて薦めないですね。

by いぬのきもち (2010-11-23 22:20) 

Masashi

私のブログの記事にコメントありがとうございました。
確か3~5ミリ幅くらいのマイナスドライバを間にさしこんでゆっくりドライバを回すようにして外した記憶があります。
by Masashi (2010-11-24 18:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。