Rotrexのバイク用スーパーチャージャー [バイク 一般]
2010/11/12 金曜日
先日、とにかく速く走るのに情熱を傾けているSpeedlabさんから電話。
どうやら何かご相談があるようだ・・・
さっそく、仕事が終わった後、本日カスタムバイクの地下秘密組織、Speedlabに行ってきました。
http://www.youtube.com/watch?v=lGL2L7xAnSI&feature=related
話を伺うと、このビデオのスーパーチャージャーに興味がある、とのことだ!
ROTREXという会社の製品らしい。
Speedlabさんとしては200キロから300キロの加速がご自分のマシン(ハヤブサ・ターボ)より速いので気になっているようです。(注:時速300キロの走行は富士スピードウェイで行った話です)
http://www.rotrexsuperchargers.co.uk/Rotrex/pages/products/bikes/kawasZX1200/prod_kawasZX1200.html
調べてみると・・・
The total cost of supplying, fitting and dyno set up is £4600+vat. This includes top end engine strip and rebuild with lower compression.
とあるので、取り付け+ダイノジェットの調整+エンジンの低圧縮比化(?)で、4600ポンド(611,800円)+VAT(税金)のようです。
「え!結構高いなあ・・・迷うなあ・・・」
そりゃ迷いますよね。
スーパーチャージャの件はおいおい考えていただくとして、作業場内を見学させてもらうことにします。
このエンジンですが・・・
コンロッドがH断面の鋼材を使ってます。
ちょっと変わってます。キャレロ製だそうです。
このカムシャフト部品・・・
よく見ると、「ヨシムラ」!
ヨシムラ純正カム!
そんなのあるんだ!
話が一段落したので、春日井IC近くの「ぼくんち」というハンバーグ屋さんに夕食へ。
私は実は2度目の夕食なんで(笑)ハンバーグ単品。
Speedlabさんはあんかけスパゲティ。
うまかった!
しかし、スーパーチャージャー計画ホントにやるのかなあ・・・???
私は少々危険だと思います。
でも見てみたい気もします。
先日、とにかく速く走るのに情熱を傾けているSpeedlabさんから電話。
どうやら何かご相談があるようだ・・・
さっそく、仕事が終わった後、本日カスタムバイクの地下秘密組織、Speedlabに行ってきました。
http://www.youtube.com/watch?v=lGL2L7xAnSI&feature=related
話を伺うと、このビデオのスーパーチャージャーに興味がある、とのことだ!
ROTREXという会社の製品らしい。
Speedlabさんとしては200キロから300キロの加速がご自分のマシン(ハヤブサ・ターボ)より速いので気になっているようです。(注:時速300キロの走行は富士スピードウェイで行った話です)
http://www.rotrexsuperchargers.co.uk/Rotrex/pages/products/bikes/kawasZX1200/prod_kawasZX1200.html
調べてみると・・・
The total cost of supplying, fitting and dyno set up is £4600+vat. This includes top end engine strip and rebuild with lower compression.
とあるので、取り付け+ダイノジェットの調整+エンジンの低圧縮比化(?)で、4600ポンド(611,800円)+VAT(税金)のようです。
「え!結構高いなあ・・・迷うなあ・・・」
そりゃ迷いますよね。
スーパーチャージャの件はおいおい考えていただくとして、作業場内を見学させてもらうことにします。
このエンジンですが・・・
コンロッドがH断面の鋼材を使ってます。
ちょっと変わってます。キャレロ製だそうです。
このカムシャフト部品・・・
よく見ると、「ヨシムラ」!
ヨシムラ純正カム!
そんなのあるんだ!
話が一段落したので、春日井IC近くの「ぼくんち」というハンバーグ屋さんに夕食へ。
私は実は2度目の夕食なんで(笑)ハンバーグ単品。
Speedlabさんはあんかけスパゲティ。
うまかった!
しかし、スーパーチャージャー計画ホントにやるのかなあ・・・???
私は少々危険だと思います。
でも見てみたい気もします。
うわ~また美味しそうな計画が(^_-)-☆
見てみたいので完成したら教えてね
by かみさま (2010-11-14 04:04)
スーパーチャージャーでとはすごいですね。
以前は車によく採用されていました事思い出しますね。
あんかけスパゲティ旨そうです。
by 組長 (2010-11-14 17:45)
かみさまさん
コメントありがとうございます。
Speedlabさんネタはかみさまさんがターゲット読者ですので、コメントありがたいです。
スーパーチャージャー、私も見てみたい!
by いぬのきもち (2010-11-14 21:06)
組長さん
コメント返すの遅くなりました。すみません。
そうです!今だとベンツでいう「COMPRESSOR」仕様になるわけです。
ターボチャージャーに比べると構造はずいぶんと簡単です。
おおざっぱに言うと、過給タービンの軸とクランクの軸を車体外側に延長して、それぞれをベルトでつなぐだけです。
ターボの場合は排気タービンと過給タービンは並べて設置する必要がありますので、排気管をうまく取り回して過給タービンの近くに持ってくる必要があります。
スーパー・・・の場合は排気管は関係ないので、その分はラク!
なんだそうです。
by いぬのきもち (2010-11-16 07:48)