SSブログ

Rotrexのバイク用スーパーチャージャー [バイク 一般]

2010/11/12 金曜日

先日、とにかく速く走るのに情熱を傾けているSpeedlabさんから電話。
どうやら何かご相談があるようだ・・・
さっそく、仕事が終わった後、本日カスタムバイクの地下秘密組織、Speedlabに行ってきました。


http://www.youtube.com/watch?v=lGL2L7xAnSI&feature=related
話を伺うと、このビデオのスーパーチャージャーに興味がある、とのことだ!
ROTREXという会社の製品らしい。
Speedlabさんとしては200キロから300キロの加速がご自分のマシン(ハヤブサ・ターボ)より速いので気になっているようです。(注:時速300キロの走行は富士スピードウェイで行った話です)

http://www.rotrexsuperchargers.co.uk/Rotrex/pages/products/bikes/kawasZX1200/prod_kawasZX1200.html
調べてみると・・・
The total cost of supplying, fitting and dyno set up is £4600+vat. This includes top end engine strip and rebuild with lower compression.
とあるので、取り付け+ダイノジェットの調整+エンジンの低圧縮比化(?)で、4600ポンド(611,800円)+VAT(税金)のようです。


「え!結構高いなあ・・・迷うなあ・・・」
そりゃ迷いますよね。

スーパーチャージャの件はおいおい考えていただくとして、作業場内を見学させてもらうことにします。
サイズ変更IMG_7957.JPG
このエンジンですが・・・

サイズ変更IMG_7956.JPG
コンロッドがH断面の鋼材を使ってます。
ちょっと変わってます。キャレロ製だそうです。

サイズ変更IMG_7959.JPG
このカムシャフト部品・・・

サイズ変更IMG_7960.JPG
よく見ると、「ヨシムラ」!
ヨシムラ純正カム!
そんなのあるんだ!

話が一段落したので、春日井IC近くの「ぼくんち」というハンバーグ屋さんに夕食へ。

サイズ変更IMG_7961.JPG
私は実は2度目の夕食なんで(笑)ハンバーグ単品。

サイズ変更IMG_7962.JPG
Speedlabさんはあんかけスパゲティ。

うまかった!
しかし、スーパーチャージャー計画ホントにやるのかなあ・・・???
私は少々危険だと思います。
でも見てみたい気もします。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
かみさま

うわ~また美味しそうな計画が(^_-)-☆
見てみたいので完成したら教えてね
by かみさま (2010-11-14 04:04) 

組長

スーパーチャージャーでとはすごいですね。
以前は車によく採用されていました事思い出しますね。

あんかけスパゲティ旨そうです。


by 組長 (2010-11-14 17:45) 

いぬのきもち

かみさまさん
コメントありがとうございます。
Speedlabさんネタはかみさまさんがターゲット読者ですので、コメントありがたいです。
スーパーチャージャー、私も見てみたい!
by いぬのきもち (2010-11-14 21:06) 

いぬのきもち

組長さん
コメント返すの遅くなりました。すみません。
そうです!今だとベンツでいう「COMPRESSOR」仕様になるわけです。
ターボチャージャーに比べると構造はずいぶんと簡単です。
おおざっぱに言うと、過給タービンの軸とクランクの軸を車体外側に延長して、それぞれをベルトでつなぐだけです。
ターボの場合は排気タービンと過給タービンは並べて設置する必要がありますので、排気管をうまく取り回して過給タービンの近くに持ってくる必要があります。
スーパー・・・の場合は排気管は関係ないので、その分はラク!
なんだそうです。
by いぬのきもち (2010-11-16 07:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。