SSブログ

Die Chinesische Mauer(デュッセルドルフ)、ケルン大聖堂 [旅行 ドイツ]

前回の記事に書きましたが、ドイツ出張中です。
現在27日水曜日の早朝です。
まずは初日から昨日までの分、行きます!

2010/10/25 月曜日(滞在1日め)
サイズ変更IMG_7227.JPG
今回の目的地はデュッセルドルフ。中部~フランクフルト乗り換え~デュッセルドルフ、というルートで向かいます。航空会社はルフトハンザ。先週のタイはタイ航空、とスターアライアンスでマイル多少加算します。
中部~フランクフルト行きの飛行機は、非常口席!やった!足が伸ばし放題!

サイズ変更IMG_7230.JPG
支給品1 プレッツェル

サイズ変更IMG_7232.JPG
機内のデュスプレイが故障。再起動の画面が出ました。よくみると・・・OSはWindowsCEと判明。

サイズ変更IMG_7233.JPG
機内食1 酢豚。薄切りの肩ロースで作ってあり、ちょっと変わってました。

サイズ変更IMG_7237.JPG
機内食2 おにぎりかスコッチケーキを選択できましたが、おにぎり。

サイズ変更IMG_7238.JPG
機内食3 メニューによると「焼きアジ 白醤油かけ ご飯」。意外にうまい!

サイズ変更IMG_7239.JPG
フランクフルト空港着。ターミナル間を移動。ひたすら歩きます。

サイズ変更IMG_7242.JPG
7時間遅れのこちらでも夕方。日本時間では深夜24時くらいです。

サイズ変更IMG_7243.JPG
17:10発、デュッセルドルフ行きに乗り換え。

サイズ変更IMG_7249.JPG
40分ほどの飛行でデュッセルドルフ着。
現地についてから空港のインフォメーションの方に紹介してもらった中華料理屋へ。
長城なんとか、という店でした。

サイズ変更IMG_7250.JPG
最初のドイツのビールは、アルツ。

サイズ変更IMG_7251.JPG
焼きそば、薄味でうまい!ここは地元では名店かも?

サイズ変更IMG_7253.JPG
なぜか、ナシゴレン(マレーシアのチャーハン)がメニューにあり注文。

サイズ変更IMG_7255.JPG
鶏カシューナッツ。カシューナッツ通じなくて「腰果」と紙に書いて説明しましたよ!

サイズ変更IMG_7256.JPG
いつもの麻婆豆腐。椎茸が細かく刻んだものが入っていて丁寧な仕事。

サイズ変更IMG_7257.JPG
サイズ変更IMG_7258.JPG
サイズ変更IMG_7259.JPG
サイズ変更IMG_7260.JPG
中華屋さんから黒人のお兄さんのタクシーで、ホテル着。今回の滞在基地。
Romantik Hotel Gravenbergというホテルです。
http://www.gravenberg.de/

なんとか無事ホテルに着いてほっとしました。すぐ就寝。

2010/10/26 火曜日(滞在2日め)
サイズ変更IMG_7265.JPG
よく寝れた。7:00に朝食会場へ。
サマータイム末期なんで外は真っ暗です。

サイズ変更IMG_7264.JPG
メニュー。肉が豊富でドイツに来たな、って感じ。

サイズ変更IMG_7267.JPG
こんなの選択。パンが旨い!
ドイツパンって注目されてないですけど、近い将来流行るような気がします。

サイズ変更IMG_7268.JPG
朝食会場からの帰り道。室内プール発見!滞在中に一度は泳いでみたい!

サイズ変更IMG_7269.JPG
ホテルからタクシーでゾーリンゲン駅。

サイズ変更IMG_7270.JPG
S1という路線番号のに乗ると、デュッセルドルフへ行ける、と聞きました。

サイズ変更IMG_7271.JPG
車内。空いてました。

サイズ変更IMG_7297.JPG
日中はいろいろあって、昼食は16:00になってしまった。
デュッセルドルフ駅構内のアジアン料理のファーストフード店。
タイチキンカレー。これもうまい!

サイズ変更IMG_7334.JPG
夕食までちょっと時間あり。ケルン駅まで遠征することに。
デュッセルドルフからは在来線で35分。
ICE(Inter City Express、新幹線のこと)では何分?と聞いたらほとんど同じ、とのこと。

サイズ変更IMG_7301.JPG
駅前に有名な大聖堂。ほんとに駅前です。

サイズ変更IMG_7307.JPG
大聖堂の左横に駅が見えます。

サイズ変更IMG_7327.JPG
ケルンは商業都市で観光客ばかりでなくて買い物の人も多数。門前町です。

サイズ変更IMG_7310.JPG
中の様子1

サイズ変更IMG_7315.JPG
中の様子2。演台。

サイズ変更IMG_7337.JPG
サイズ変更IMG_7339.JPG
ケルン駅に戻る。18:20の電車でゾーリンゲンに戻ります。

サイズ変更IMG_7341.JPG
TGVらしき車両が到着。行き先はパリ北駅とありました。

サイズ変更IMG_7343.JPG
タリーズコーヒーの提供?

サイズ変更IMG_7345.JPG
夕食はホテルで。タマネギのペーストの前菜。

サイズ変更IMG_7346.JPG
マスタードソースの牛ステーキ、ローストオニオン添え。

サイズ変更IMG_7347.JPG
付け合わせの芋の炒め物。

サイズ変更IMG_7348.JPG
いただきます。肉ちょっと硬いけど味があります。うまい!

サイズ変更IMG_7351.JPG
デザート。ラズベリー味のアイスを頼んだら3連発でした。

夜10:00ですが異様に眠くて就寝。
(夜中の3:30に起きました・・・orz)

(つづく)
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
krause

ケルンの聖堂は立派ですね。
by krause (2010-10-27 16:38) 

GATA

おにぎりがスコッチケーキを選択...
両方欲しいっていいたい。(笑)
by GATA (2010-10-27 18:00) 

B.Y

世界中を,あちこち移動してますね(笑)。お疲れ様です。
ケルン大聖堂の塔の上には,上らなかったのかな。
列車は,「タリス」という車体がTGV製で,ベルギー国鉄保有の国際列車です。たぶん・・・。

by B.Y (2010-10-27 21:30) 

かみさま

電車がメチャクチャカッコイイね(^_-)-☆
ドイツまで距離あるからスペースがある
シートは恩恵がデカイですね♪
by かみさま (2010-10-28 07:04) 

いぬのきもち

krauseさん
コメントありがとうございます。
ケルンの大聖堂は日本にはない異様な建築で迫力あります。
駅前なので手軽な観光スポットです。
by いぬのきもち (2010-10-28 14:12) 

いぬのきもち

GATAさん
両方選択!その手がありました!
でも気が小さいので両方くれ!とはいえませんでした・・・
by いぬのきもち (2010-10-28 14:12) 

いぬのきもち

BYさん
大聖堂の中に案内ないのでの上に登るという考えがなかったです。
外側は観光地してますが、中にはまじめにお祈りをささげる人もいて、
登ってやろう、と気づかないです。
中から見ると登れるようにも見えないし。
TGVはベルギーのやつですか。なるほど・・・。
by いぬのきもち (2010-10-28 14:12) 

いぬのきもち

かみさまさん
ドイツは電車の国ですね。
ただ時刻表は正確でなくて遅れるし、ドアは押しボタンで自分で開けるしと日本とはちょっと違います。
非常口シートはラッキーでした。かなり前から予約してあった甲斐がありました!
by いぬのきもち (2010-10-28 14:13) 

北海 熊五郎

スゴーイ 盛りだくさん。
ケルン いつか行って見せます。

by 北海 熊五郎 (2010-11-02 21:00) 

いぬのきもち

熊五郎さん
コメントありがとうございます!
自分が後日見て楽しいようにいろいろ書き残しておきました。
ちょっと内容が多すぎたかも?
by いぬのきもち (2010-11-04 15:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。