SSブログ

赤ロムに注意! [デジモノ]

2010/3/20 金曜日

最近、「赤ロム」という言葉があるのを初めて知りました。
なんでも、割賦払いは未了で残債務が残っている携帯電話機は、
使用中にアンテナは赤い色になって利用できなくなる、とのことです。

未払いの原因が使用者自身にあるなら仕方ないですが、
中古で買ったケータイが突然赤いアンテナが立つ、ということがたまにあるそうで、コワイですね・・・。

確認方法としては、
1270.jpg
待ち受け画面にて、
*#06#
と押すとIMEIという携帯電話固有の番号が通常は表示されるそうです。

で、この15桁の番号を、

ネットワーク利用制限携帯電話機について (ソフトバンク)
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/restriction/

ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト(ドコモ)
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php

(auのサイトは分かりません・・・)

に入れると「赤ロム」かどうか判定できます。
中古で携帯買うときは注意したいですね。

サイズ変更100319.jpg
話は変わって、アメブロにコメントが付けたかったので、アメブロにもサイトを作りました!
といってもこれからもソネブロで記事を書いていくので、ここへのリンクしか書いていないですけどね!

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

pithecanthropus

私のau携帯は、auショップで登録作業が必要みたいですw
by pithecanthropus (2010-03-20 06:29) 

いぬのきもち

 はい。おっしゃる通りです。
au携帯はSIMカード差し替えには認証作業が必要です。
ロックがかかっていても中古携帯は売っていて、赤ロム被害に合う人がいるので、困ったものです。
民法でいう、いわゆる「善意取得」はケータイには適用されない、ということです。

by いぬのきもち (2010-03-23 07:58) 

トラックバック 0

久しぶりに飲み会iPhone 3GSにMNP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。