SSブログ

隼ターボ号 [ハヤブサターボ]

2010/2/24 水曜日

(前回までのあらすじ)
先週日曜日、久々に出動した三重県にてバッテリーの昇天が発覚!
星になった超高価なBMW純正バッテリーの思い出を胸に、一緒に行軍していたサトルさん、すろっさんさん、組長さんの皆さんの温かい支援と押し掛けにて再始動、なんとか帰宅した食いしん坊号であった!

バッテリーをなんとかしなくては。
調べたところ、K1200RSは「19A」というタイプの珍しい型のようだ。
通販で調べましたが、対応するものは見つかりましたが、どのサイトを見てもこれだ!とは書いてなくてイマイチすっきりしません。

Speedlabさんに相談してみると、秘策があるとおっしゃる。代車を用意しておくからバイクを持っておいで!とおっしゃる。
ありがたや!

早速訪問してみた。
クルマからジャンパーで始動で!(笑)
サイズ変更IMG_0265.JPG
Speedlabに到着。
サイズ変更IMG_0271.JPG
工房内には、いつものようにエンジンパーツ。

「これは5速を6速にしてくれ!という依頼なんですよ。」
ああなるほど、5速のギヤを6速相当のものにハイギヤード化するってことですか?
「いやいや(笑)。5速仕様を6速仕様に1段増やすってことですよ」
えーっ!そんなことできるんですか!

サイズ変更IMG_0267.JPG
「そうそう、代車はこれですよ。」
ゲゲッ!ハヤブサ・ターボ号!!!
ひぇぇぇ~こんな極悪なマシン乗れません・・・。
注:ハヤブサ・ターボ号はこんな凶暴な走行が可能です・・・。

「大丈夫ですよ。過給が始まる前はおとなしいですよ。」
「そうですか・・・ではお借りします・・・」
ええぃ!コワいけど何事もチャレンジだ!

サイズ変更IMG_0270.JPG
エンジンを始動方法をレクチャーしてもらう。
少々コツがあるそうだ。
始動!
大爆音!ひぇぇ・・・

0276.jpg
今回のバッテリの「秘策」を伺います。

サイズ変更IMG_0272.JPG
「調べたら、国産のバッテリーで寸法がK1200RS用のバッテリーとほぼ同じヤツがあるのを発見したんですよ。それを付けようかと思ってます!ちょっとバイク見せて下さい。」

サイズ変更IMG_0275.JPG
「あ、これならたぶんイケますね!」
よかった!
お願いします!

さて、ハヤブサ・ターボ号に跨ってみる。
意外にもコンパクトなポジションで乗りやすそう。
Speedlabさんにお礼を言って、そろそろと走り出す。爆音がスゴい!

高速に入る。
いつもK1200RSで巡航する速度まで到達。
しかし、特にエンジンが回ってます!感じの音はしない。
相変わらずボボボ・・・と単調な音です。
過給圧計を見るとゼロ。回転計は4000程度。
5000からターボが効いてきますよ、とのお話を思い出したので少しだけ回してみると、ボボボ・・・という音のまま前方に吸い込まれる様な感じがする!
うわぁ・・・これはヤバい。
回すのやめとこ。

サイズ変更IMG_0282.JPG
緊張のまま秘密基地着。

スズキ・隼はたぶん乗りやすいんだろうなあ想像されましたが、ターボを付けちゃったのは少々刺激が強いです・・・。
Speedlabさん、貴重なマシンを代車でお貸しいただきありがとうございました!
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

かみさま

バッテリーの価格調べたら・・・
やっぱりBMWはお金持ちのバイクなんだね~(@_@;)ビックリ

隼ターボの代車いいな~♪
時速330キロで見せに来てよ(笑)
しかし何度見ても富士の映像凄いね~
何度も走ったことあるけど・・・
この映像だとホームストレート長く感じないもんね(驚き)
自分だと昼寝出来そうな程時間かかるのに・・・
by かみさま (2010-02-25 07:09) 

アメリカンN

いぬのきもちさん
深夜のツーリングお疲れ様でした 隼君は、いかがでしたか?
その隼君は、昨日のパワーチェックで 後軸 270Psを発揮してましたよ!! 返却時の高速 気を付けてください 危険です!
by アメリカンN (2010-02-25 08:28) 

GATA

隼ターボが代車とはいいですね~。
バイクのターボってどんな感じになるんだろう。
怖いけど乗ってみたいな。
でも一般道でターボを体感するのは難しいでしょうね~。
by GATA (2010-02-25 10:14) 

サトル

パーツ代 整備代 かかりますよねー
何時も怒られます[冷や汗]
何処のバッテリーかまた教えて下さい[わーい(嬉しい顔)]

隼ターボかなり過激そうですねー[冷や汗]
by サトル (2010-02-25 12:45) 

n

先日やっとナイスポチ出来るようになりました。

ターボなんてめっちゃ貴重な経験ですね~
うらやましいー(^^
ガンガン回してみましょう!
他人事だから言える。(←オイ(笑
自分は絶対無理です。

by n (2010-02-25 19:04) 

組長

バッテリー交換おめでとうございます。
隼ターボとはすごい代車ですね。
私も早くパンク&クラッチ修理します。

by 組長 (2010-02-25 20:08) 

北海 熊五郎

貴重な代車ですね。

by 北海 熊五郎 (2010-02-25 22:43) 

いぬのきもち

かみさまさん
隼ターボのような狂人仕様のバイク(Speedlabさんすみません!)
は貴殿にぴったり!
私には東京まで行くのは無理・・・。気疲れしますので。
春日井に遊びに来て、試乗をSpeedlabさんにお願いしてみてください。
動画見直しましたが、ブレーキ時のノーズダイブがハンパじゃないです。地面ばっかり写ってます。
by いぬのきもち (2010-03-02 08:58) 

いぬのきもち

アメリカンNさん
はい。270PSそれは最強のチャンネル4設定だと思います。
私は再弱のチャンネル1設定なので、もう少しマイルドかと。
それでも十分コワイですよ。
by いぬのきもち (2010-03-02 08:59) 

いぬのきもち

GATAさん
恐くて回せないので、よく分からない、というのが本音です。
ただアクセル戻すと「プシュー!」とクルマみたいな、なんかのバルブが閉じる音がします。
by いぬのきもち (2010-03-02 08:59) 

いぬのきもち

サトルさん
はい。確実に成功したら、バッテリーの型番などブログで公開する予定です。
いまは実験段階なので、混乱防ぐため諸情報は公開してません。
隼ターボはサトルさんにもぴったり!(笑)
by いぬのきもち (2010-03-02 08:59) 

いぬのきもち

nさん
ナイス!デビューおめでとうございます!
これからは私のブログに来てたとえつまらん記事でも、
押していってください。
ガンガン回せません。どうなるか読めないのでコワイ。
by いぬのきもち (2010-03-02 08:59) 

いぬのきもち

組長さん
パンクはすぐ直ると思いますが、
クラッチは費用かかっていたいですね。
by いぬのきもち (2010-03-02 08:59) 

いぬのきもち

熊五郎さん
ターボ号は、熊五郎さんにはあまりご紹介したくない
物件でした・・・。
by いぬのきもち (2010-03-02 09:00) 

トラックバック 0

テツヤロール2010-02-26 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。