隼ターボ号 [ハヤブサターボ]
2010/2/24 水曜日
(前回までのあらすじ)
先週日曜日、久々に出動した三重県にてバッテリーの昇天が発覚!
星になった超高価なBMW純正バッテリーの思い出を胸に、一緒に行軍していたサトルさん、すろっさんさん、組長さんの皆さんの温かい支援と押し掛けにて再始動、なんとか帰宅した食いしん坊号であった!
バッテリーをなんとかしなくては。
調べたところ、K1200RSは「19A」というタイプの珍しい型のようだ。
通販で調べましたが、対応するものは見つかりましたが、どのサイトを見てもこれだ!とは書いてなくてイマイチすっきりしません。
Speedlabさんに相談してみると、秘策があるとおっしゃる。代車を用意しておくからバイクを持っておいで!とおっしゃる。
ありがたや!
早速訪問してみた。
クルマからジャンパーで始動で!(笑)
Speedlabに到着。
工房内には、いつものようにエンジンパーツ。
「これは5速を6速にしてくれ!という依頼なんですよ。」
ああなるほど、5速のギヤを6速相当のものにハイギヤード化するってことですか?
「いやいや(笑)。5速仕様を6速仕様に1段増やすってことですよ」
えーっ!そんなことできるんですか!
「そうそう、代車はこれですよ。」
ゲゲッ!ハヤブサ・ターボ号!!!
ひぇぇぇ~こんな極悪なマシン乗れません・・・。
注:ハヤブサ・ターボ号はこんな凶暴な走行が可能です・・・。
「大丈夫ですよ。過給が始まる前はおとなしいですよ。」
「そうですか・・・ではお借りします・・・」
ええぃ!コワいけど何事もチャレンジだ!
エンジンを始動方法をレクチャーしてもらう。
少々コツがあるそうだ。
始動!
大爆音!ひぇぇ・・・
今回のバッテリの「秘策」を伺います。
「調べたら、国産のバッテリーで寸法がK1200RS用のバッテリーとほぼ同じヤツがあるのを発見したんですよ。それを付けようかと思ってます!ちょっとバイク見せて下さい。」
「あ、これならたぶんイケますね!」
よかった!
お願いします!
さて、ハヤブサ・ターボ号に跨ってみる。
意外にもコンパクトなポジションで乗りやすそう。
Speedlabさんにお礼を言って、そろそろと走り出す。爆音がスゴい!
高速に入る。
いつもK1200RSで巡航する速度まで到達。
しかし、特にエンジンが回ってます!感じの音はしない。
相変わらずボボボ・・・と単調な音です。
過給圧計を見るとゼロ。回転計は4000程度。
5000からターボが効いてきますよ、とのお話を思い出したので少しだけ回してみると、ボボボ・・・という音のまま前方に吸い込まれる様な感じがする!
うわぁ・・・これはヤバい。
回すのやめとこ。
緊張のまま秘密基地着。
スズキ・隼はたぶん乗りやすいんだろうなあ想像されましたが、ターボを付けちゃったのは少々刺激が強いです・・・。
Speedlabさん、貴重なマシンを代車でお貸しいただきありがとうございました!
(前回までのあらすじ)
先週日曜日、久々に出動した三重県にてバッテリーの昇天が発覚!
星になった超高価なBMW純正バッテリーの思い出を胸に、一緒に行軍していたサトルさん、すろっさんさん、組長さんの皆さんの温かい支援と押し掛けにて再始動、なんとか帰宅した食いしん坊号であった!
バッテリーをなんとかしなくては。
調べたところ、K1200RSは「19A」というタイプの珍しい型のようだ。
通販で調べましたが、対応するものは見つかりましたが、どのサイトを見てもこれだ!とは書いてなくてイマイチすっきりしません。
Speedlabさんに相談してみると、秘策があるとおっしゃる。代車を用意しておくからバイクを持っておいで!とおっしゃる。
ありがたや!
早速訪問してみた。
クルマからジャンパーで始動で!(笑)
Speedlabに到着。
工房内には、いつものようにエンジンパーツ。
「これは5速を6速にしてくれ!という依頼なんですよ。」
ああなるほど、5速のギヤを6速相当のものにハイギヤード化するってことですか?
「いやいや(笑)。5速仕様を6速仕様に1段増やすってことですよ」
えーっ!そんなことできるんですか!
「そうそう、代車はこれですよ。」
ゲゲッ!ハヤブサ・ターボ号!!!
ひぇぇぇ~こんな極悪なマシン乗れません・・・。
注:ハヤブサ・ターボ号はこんな凶暴な走行が可能です・・・。
「大丈夫ですよ。過給が始まる前はおとなしいですよ。」
「そうですか・・・ではお借りします・・・」
ええぃ!コワいけど何事もチャレンジだ!
エンジンを始動方法をレクチャーしてもらう。
少々コツがあるそうだ。
始動!
大爆音!ひぇぇ・・・
今回のバッテリの「秘策」を伺います。
「調べたら、国産のバッテリーで寸法がK1200RS用のバッテリーとほぼ同じヤツがあるのを発見したんですよ。それを付けようかと思ってます!ちょっとバイク見せて下さい。」
「あ、これならたぶんイケますね!」
よかった!
お願いします!
さて、ハヤブサ・ターボ号に跨ってみる。
意外にもコンパクトなポジションで乗りやすそう。
Speedlabさんにお礼を言って、そろそろと走り出す。爆音がスゴい!
高速に入る。
いつもK1200RSで巡航する速度まで到達。
しかし、特にエンジンが回ってます!感じの音はしない。
相変わらずボボボ・・・と単調な音です。
過給圧計を見るとゼロ。回転計は4000程度。
5000からターボが効いてきますよ、とのお話を思い出したので少しだけ回してみると、ボボボ・・・という音のまま前方に吸い込まれる様な感じがする!
うわぁ・・・これはヤバい。
回すのやめとこ。
緊張のまま秘密基地着。
スズキ・隼はたぶん乗りやすいんだろうなあ想像されましたが、ターボを付けちゃったのは少々刺激が強いです・・・。
Speedlabさん、貴重なマシンを代車でお貸しいただきありがとうございました!
バッテリーの価格調べたら・・・
やっぱりBMWはお金持ちのバイクなんだね~(@_@;)ビックリ
隼ターボの代車いいな~♪
時速330キロで見せに来てよ(笑)
しかし何度見ても富士の映像凄いね~
何度も走ったことあるけど・・・
この映像だとホームストレート長く感じないもんね(驚き)
自分だと昼寝出来そうな程時間かかるのに・・・
by かみさま (2010-02-25 07:09)
いぬのきもちさん
深夜のツーリングお疲れ様でした 隼君は、いかがでしたか?
その隼君は、昨日のパワーチェックで 後軸 270Psを発揮してましたよ!! 返却時の高速 気を付けてください 危険です!
by アメリカンN (2010-02-25 08:28)
隼ターボが代車とはいいですね~。
バイクのターボってどんな感じになるんだろう。
怖いけど乗ってみたいな。
でも一般道でターボを体感するのは難しいでしょうね~。
by GATA (2010-02-25 10:14)
パーツ代 整備代 かかりますよねー
何時も怒られます
何処のバッテリーかまた教えて下さい
隼ターボかなり過激そうですねー
by サトル (2010-02-25 12:45)
先日やっとナイスポチ出来るようになりました。
ターボなんてめっちゃ貴重な経験ですね~
うらやましいー(^^
ガンガン回してみましょう!
他人事だから言える。(←オイ(笑
自分は絶対無理です。
by n (2010-02-25 19:04)
バッテリー交換おめでとうございます。
隼ターボとはすごい代車ですね。
私も早くパンク&クラッチ修理します。
by 組長 (2010-02-25 20:08)
貴重な代車ですね。
by 北海 熊五郎 (2010-02-25 22:43)
かみさまさん
隼ターボのような狂人仕様のバイク(Speedlabさんすみません!)
は貴殿にぴったり!
私には東京まで行くのは無理・・・。気疲れしますので。
春日井に遊びに来て、試乗をSpeedlabさんにお願いしてみてください。
動画見直しましたが、ブレーキ時のノーズダイブがハンパじゃないです。地面ばっかり写ってます。
by いぬのきもち (2010-03-02 08:58)
アメリカンNさん
はい。270PSそれは最強のチャンネル4設定だと思います。
私は再弱のチャンネル1設定なので、もう少しマイルドかと。
それでも十分コワイですよ。
by いぬのきもち (2010-03-02 08:59)
GATAさん
恐くて回せないので、よく分からない、というのが本音です。
ただアクセル戻すと「プシュー!」とクルマみたいな、なんかのバルブが閉じる音がします。
by いぬのきもち (2010-03-02 08:59)
サトルさん
はい。確実に成功したら、バッテリーの型番などブログで公開する予定です。
いまは実験段階なので、混乱防ぐため諸情報は公開してません。
隼ターボはサトルさんにもぴったり!(笑)
by いぬのきもち (2010-03-02 08:59)
nさん
ナイス!デビューおめでとうございます!
これからは私のブログに来てたとえつまらん記事でも、
押していってください。
ガンガン回せません。どうなるか読めないのでコワイ。
by いぬのきもち (2010-03-02 08:59)
組長さん
パンクはすぐ直ると思いますが、
クラッチは費用かかっていたいですね。
by いぬのきもち (2010-03-02 08:59)
熊五郎さん
ターボ号は、熊五郎さんにはあまりご紹介したくない
物件でした・・・。
by いぬのきもち (2010-03-02 09:00)