SSブログ

若狭家のうに・いくら・ねぎとろ丼 [  海鮮・シーフード]

2009/11/22 日曜日

サイズ変更IMG_6098.JPG
今日はふいに時間が出来たので、ひさしぶりに大須(名古屋市中区)へ行って来ました。

大須というのは名古屋市中区にある、大須観音と万松寺(ばんしょうじ)の門前町で、地下鉄の上前津(かみまえづ)駅と大須観音駅の間のエリアです。

さて私的に大須といえば・・・
サイズ変更IMG_6093.JPG
鈴木商店!
学生時代によくお世話になった焼きそば屋さんです。安くてなかなかウマい!
今日は休日で混んでいるのでご遠慮します。

サイズ変更IMG_6098.JPG
万松寺です。そういえばいつも素通りでお参りしたことなかったです。すみません・・・。
ココのお寺の住職さんがこのあたりの地主さんだそうで、街の振興活動をしてくださっている、と言う話を聞いたことがあります。

サイズ変更IMG_6095.JPG
万松寺、の近くにある変わったお店。もともとはフツーのおにぎり屋さんだったような記憶があります。
フツーだったのはもう20年以上前なんで記憶も定かでないです。
大須へ行った事のある人は誰でも知っている有名店です。店名は不明です。

あとは中古ショップ「じゃんぱら」なんかへ行きました。
最近は中古の携帯が売っているんですね。
09-11-22_13-34.jpg
NOKIA E61の中古には心ひかれました!

昼食は行列の出来ていた店を予めチェックしておいたんで、空いた時間にいただきます。
サイズ変更IMG_6106.JPGサイズ変更IMG_6111.JPG
今日は「越前 若狭家」。秋葉原や渋谷にもお店があるらしいです。

サイズ変更IMG_6108.JPG
「うに、いくら、ねぎとろ丼」 1,130円。
人気No.1と書いてあったのを素直に受取って注文しました。
「デラックス」を注文すると、料金1.5倍で具は2倍とのことでしたが、初心者なんでノーマルの注文。

サイズ変更IMG_6109.JPG
サイズ変更IMG_6110.JPG
うにもなかなか太い!
これはウマい!!!
また食べに来よ。

サイズ変更IMG_6123.JPG
サイズ変更IMG_6126.JPG
サイズ変更IMG_6127.JPG
サイズ変更IMG_6128.JPG
サイズ変更IMG_6129.JPG
ちなみに夕食は「なまずや」でひつまぶし。
いつものようにウマい!
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

すろっさん

若シャチ屋さんに、うなぎがあるんだと勘違いしました^^

自然に見てました。
by すろっさん (2009-11-23 06:22) 

いぬのきもち

すろっさんさん
若シャチ屋さんだと思われましたか!
若狭家さん、ですね。
ここはなかなかよかったです!
今度バイクで来ますか、といいたいところですが、都会にあるのでバイク置き場にも困るので、ちょっとツーリングの場所としてはオススメでないです。

そうだ!
有料駐車場のクルマ1台分のスペースにバイク数台おけばいいですね。
by いぬのきもち (2009-11-24 07:21) 

北海 熊五郎

この辺りは原チャリで何年か前に徘徊してました。
でも、お店に入ることや観音様に詣でた事はありませんでした。
今度だらだらしてみまーす
by 北海 熊五郎 (2009-11-24 22:17) 

いぬのきもち

熊五郎さん
原チャリでお散歩するのは丁度いいでしょうね!
店にも入ったりしてみるのも楽しいですよ。
数少なくなったリアル名古屋メシ、サンドイッチのコンパルもありますよ!
by いぬのきもち (2009-11-25 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。