SSブログ

蔵人厨 ねのひ 本店 [  居酒屋]

2009/11/1 日曜日

日曜日は通常飲み会のお誘いはないのですが、今日は特別にお誘いがあったのでまんまと乗って行ってきました。
集合場所は名古屋ヒルトン。そこで4人集合して歩いて会場に向います。
今日の会場は「蔵人厨 ねのひ 本店」。清酒「ねのひ」の製造元、盛田(株)が経営している居酒屋さんです。
知っている方もおられると思いますが、盛田(株)はソニーの創立者盛田昭夫さんの生家です。
ソニーの前身となった東京通信工業は東京の会社ですが、盛田昭夫さんは愛知県の出身です。
というわけでここは居酒屋ソニー、みたいなもんですね。

サイズ変更IMG_5632.JPG
最初は突き出しを選んで下さい・・・というわけで数種お盆に入れて出して下さいました。
サイズ変更IMG_5633.JPG
私はホヤを選択。ホヤは大好きで、目がないのです。(ホヤは貝の一種)

サイズ変更IMG_5634.JPG
かつおのたたきサラダ

サイズ変更IMG_5635.JPG
ビールから盛田(株)さんお得意の醸造酒に切り替え!

サイズ変更IMG_5636.JPG
芋のあんかけ

サイズ変更IMG_5638.JPG
串焼き盛り合わせ

サイズ変更IMG_5639.JPG
金目鯛の塩焼き

サイズ変更IMG_5642.JPG
飛騨牛の溶岩焼き。フランベをやるってことでちょっと火が上がってます。

サイズ変更IMG_5643.JPG
サイズ変更IMG_5644.JPG
柔らかな牛肉で実にう、うまーい!

サイズ変更IMG_5647.JPG
サイズ変更IMG_5649.JPG
最後のシメは鯛飯。ここまで実は長くて20分くらい注文してから待ちました。

サイズ変更IMG_5650.JPG
鯛飯、いただきます!ちょうどよい塩味と鯛の香りがなんとも言えません!
これは、いい!

サイズ変更IMG_5651.JPG
最後の最後は赤だしです。愛知県人なんで八丁味噌です。

今日も美味しい食べ物とお酒を頂きました。
実によかった!
ここの店にはまた行こっと!
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

すろっさん

ほやって、どんな味なんですか

まだ食したことがありませんね
by すろっさん (2009-11-02 06:39) 

GATA

おいしそうな物ばかりで、見てるとよだれが止まりません。(^p^)
by GATA (2009-11-02 11:28) 

コヤジ

こんばんは。

突き出しを選ばせてくれるなんてイイですね。
中には、何?これ!というのもありますからね。
金取るんだから手を抜かないでもらいたいもんです。
by コヤジ (2009-11-02 21:16) 

かみさま

肉が実に旨そうですな(^_-)-☆
by かみさま (2009-11-02 22:41) 

j-taro

突き出しって、売れ残りの押し売りみたいな店ありますね(--#

新鮮なホヤを食べに気仙沼まで走ったことあります。
剥く前の姿は結構えぐいです(笑
by j-taro (2009-11-02 23:48) 

くっさん。

ソニー好き世代としては、押さえておきたい店ですね。
それに一品一品にコダワリがあって美味しそう!
by くっさん。 (2009-11-05 07:31) 

いぬのきもち

肉が実に旨そうですな(^_-)-☆
by かみさま (2009-11-02 22:41)

かみさまさん
すみません・・・旨かったんです。
名古屋ヒルトンのすぐ近くなんで、ヒルトンに泊まる用事があるときに
オススメです。
by いぬのきもち (2009-11-06 00:34) 

いぬのきもち

かみさまさん
すみません・・・旨かったんです。
名古屋ヒルトンのすぐ近くなんで、ヒルトンに泊まる用事があるときに
オススメです。
by いぬのきもち (2009-11-06 00:37) 

いぬのきもち

j-taroさん
新鮮剥く前の姿は結構えぐいです(笑 )
知ってますよ。
ちょっと変わってますよね。
by いぬのきもち (2009-11-06 00:39) 

いぬのきもち

くっさん。さん
ソニーは昔はカッコよくてワクワクするような楽しい製品が多かったでしたが、
最近はアップルに取って代わられてしまいました。
by いぬのきもち (2009-11-06 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

矢沢園芸、かつ禅つた茂+飯場本店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。