SSブログ

矢沢園芸、かつ禅 [  とんかつ]

2009/10/31 土曜日

サイズ変更IMG_5616.JPG
今日は午後からリンゴ狩り。
その後は飯田市にあるカツがうまいと評判の店、「かつ禅」に行ってきた。

中央道松川インタの近くにある「矢沢園芸」さんが今回の主戦場。
サイズ変更IMG_5554.JPG
サイズ変更IMG_5555.JPG
リンゴが木に鈴なり。
初めてみる光景に食いしん坊、大興奮であります!

サイズ変更IMG_5564.JPG
サイズ変更IMG_5566.JPG
リンゴ狩りよりもまずはリンゴ撮影を開始!なかなか難しい!

サイズ変更IMG_5575.JPG
サイズ変更IMG_5578.JPG
農園内にはいろいろな種類のリンゴが栽培されていますが、今日のターゲットは「ジョナゴールド」。

サイズ変更IMG_5596.JPG
撮影ばかりじゃなくて収穫もちゃんとします!

サイズ変更IMG_5593.JPG
本日の成果。これで約23kgです。緑のヤツは未成熟ではなくて、こういう色の「王林」です。
農園のスタッフさんにお願いして「陽光」「ラフランス」「紅玉」「ジョナスイート」を取り混ぜて合わせて追加して、合計で30kg頂きました。

私の契約はリンゴ60kg分なんで残り30kg。
もう一度収穫に来ようかな・・・?

矢沢園芸
長野市下伊那分松川町上片桐1899
0265-37-2728

その後は飯田インタまで高速で移動し、夕食。
夕食は友人に紹介してもらった「かつ禅」へ。

サイズ変更IMG_5609.JPG
店舗外観。おしゃれな洋館です。とんかつ屋さんには見えません。

サイズ変更IMG_5610.JPG
店舗には店名の看板はなし。入口のドアに小さくこっそりと店名が書いてあります。

サイズ変更IMG_5614.JPG
サイズ変更IMG_5616.JPG
「ショウガ焼き」 (実際はトンテキ、です!)
これが良かったので、次回はこれをご飯にのせて「豚丼」を作りたい!

サイズ変更IMG_5617.JPG
サイズ変更IMG_5618.JPG
「特選ロースカツ」。肉が分厚くて柔らかい。これはうまい!

サイズ変更IMG_5620.JPG
サイズ変更IMG_5621.JPG
ビーフシチュー。濃厚な味です。

サイズ変更IMG_5624.JPG
付け合わせのフライはジャガイモと椎茸。
コレもイケる!

リンゴ園とトンカツの組み合わせは気に入ってしまったので、また来よ!


より大きな地図で 091031_矢澤園芸+かつ禅 を表示
かつ禅
長野県飯田市鈴加町2丁目38−1
0265-24-1557
夜は17:00~20:00まで。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

かみさま

いいな豚カツ(^_-)-☆
by かみさま (2009-11-01 21:27) 

いぬのきもち

かみさまさん
ここのとんかつはかなりうまい!
さすがに有名店だけのことはあります。
by いぬのきもち (2009-11-01 23:48) 

さふぁいあ

母の実家が、飯田なのに、連れて行ってもらったことがありません(T_T)。
覚えておきます♪

by さふぁいあ (2009-11-04 07:56) 

barbie

伊那にはいっぱいおいしいお店がありますね。
トンカツ好きにはたまらないお店ですね。
by barbie (2009-11-04 08:50) 

くっさん。

おおお~ これが最強ですな!
トンカツ屋に似つかわしくない外観と、ビーフシチューまであるところに、オーナーの人柄を感じます。
ジャガイモと椎茸の付け合せも、斬新ですね。
ぜひ、行ってみたくなりました。
by くっさん。 (2009-11-05 07:28) 

いぬのきもち

さふぁいあさん
おばあちゃんの家が飯田なんですね!
ここはますとアイテムでしょう!
ちょっとわかりにくい店ですがぜひチャレンジしてみてください!
by いぬのきもち (2009-11-07 00:00) 

いぬのきもち

barbie将軍さま
貴殿も私もトンカツ野郎!
スポスタの進軍ラッパもボボボと勇ましく、
伊那・飯田のトンカツ軍をみんなで撃破しましょう!
by いぬのきもち (2009-11-07 00:00) 

いぬのきもち

くっさん。さん
ふふふ、やはりガッツリきましたね!
トンカツ、しょうが焼き、ビーフシチューの3点を一気に制覇してください!
by いぬのきもち (2009-11-07 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のぞみ1号蔵人厨 ねのひ 本店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。