SSブログ

名神・東海北陸・MAG・中央ツーリングほか [K1200RS]

2009/9/20 日曜日

map.jpg
午前中に名神、東海北陸、MAGロード、中央の4道横断プチツーリングに行ってきました。
小牧IC発(図中マークA)~小牧東IC(図中マークD)着というコースです。
7:30に川島PAにて_s_sirokuma-1643.pngすろっさん艦長と待ち合わせ。
小牧~一宮間が渋滞で時間を取られます。少々遅刻してしまいました・・・。
すみませんでした。
kawashima.jpg
すろっさんさんと久しぶりの再会!
一緒に来られたすろっさん軍団(笑)のお二人も以前ご一緒したことのある顔見知りの方々です。
一日お付き合いしようと思いましたが、諸般の事情から断念しました。残念!

map.jpg
帰り道はそのまま帰るのもつまらないので、MAGロード(東海環状自動車道)・中央道を経由して帰ることにしました。すろっさん軍団とはMAGロードの分岐点の美濃関JCTまでとご一緒しました。

map2.jpg
あとで調べてみると、ぐるっと回って小牧~小牧東の距離は114キロ。
名神、東海北陸、MAGロード、中央道と4道を走れるし、これはなかなかいい!
MAGロードは片道1車線で、ちょっとストレスを感じますがのんびり走れるし景色もよく楽しめました!

iruka.jpg
小牧東で下りて、入鹿池(いるかいけ)で休憩。
小学生のときは自転車で何度かきたことがある、という超ローカルな観光地です。
でも観光客はまばらでした・・・。
入鹿池は大昔に灌漑用に作った人口池で、冬場はワカサギがよく釣れます。

サイズ変更IMG_3371.JPG
帰宅してから、稲沢市の国府宮に行って来ました。
ここは毎年2月に開催される「国府宮はだか祭り」で有名な神社です。
ふんどし一丁の男達が境内一杯におしくら饅頭状態で集まって、毎年選ばれる神男(しんおとこ)が境内の難追殿(なおいでん)に入るときに神男に触って厄落としをしよう、という勇壮な祭りです。
文章では何が勇壮かよくわからん!と思いますが、神男に触れるための押し合いが凄まじく、数年前押しあって死者が発生したことがあります。そんな祭りです。

サイズ変更IMG_3373.JPG
そんな「はだか祭り」のときに厄除けとして配布される「なおいきれ」を返納してきました。

国府宮のあとは祖父江の木曽三川講演でぼんやり過ごします。
写真はないです。

サイズ変更IMG_3385.JPG
帰りにローカルのテレビ番組でみた笠松の「わた久」というたまり醸造屋さんにチャレンジ!
しましたが定休日。また次回リベンジします。
「たまり」は大豆100%で作る醤油で、普通の醤油は大豆50%麦50%から作るのが違いだそうです。

そんな一日でした。

さて、ここからは補足。
2009/9/19
09-09-18_21-23.jpg
一昨日の記事の最後の写真。
これは何じゃ?というコメントをいただきました。
コメント下さった方々ありがとうございます。
私は軽い気持ちで記録用に載せたのですが、気に掛けて下さってうれしい限りです。

サイズ変更IMG_3313.JPG
もともとは、宴会の参加者からの差し入れ。曰く東京の有名なお菓子だそうです。
変な人と思われますから、ラベルとか撮れなかったです。

補足2。
2009/9/20
昨晩はむにゃむにゃしていて記事掛けなかったので、ここで書きます。
昨日の記事について。
サイズ変更IMG_3340.JPG
実はこんなヘアピンになってます。これはちょっと練習に使えそう?

サイズ変更IMG_3343.JPG
電車はこんな迫力写真が撮れます。

サイズ変更IMG_3348.JPG
通りすがりで見つけたシュークリーム屋さん。

サイズ変更IMG_3346.JPG
サイズ変更IMG_3347.JPG
なかなかうまい!1個138円?だったかな。値段も手頃。

サイズ変更IMG_3358.JPG
名古屋駅着。ナナちゃんは「名古屋まつり仕様」になってました。

サイズ変更IMG_3364.JPG
買い物はスーツを購入。こんな感じのグレーにしました。
服はよくわからないので、お任せです・・・。

サイズ変更IMG_3369.JPG
靴売り場では足の荷重測定をする機械を発見!
野次馬根性でチャレンジしてみました。

サイズ変更IMG_3367.JPG
土踏まずがあるし、荷重配置も問題なしとのことで、合格!とは店員さんの弁。

サイズ変更IMG_3368.JPG
私の荷重配分は左51%、右49%だそうです。へぇ~

サイズ変更IMG_3351.JPG
バイクで買い物に来るのは充電もできてなかなかいいもんだと思ってましたが、駐車場ではバイクで買い物に来る客は少ない、というか誰もいないのでかなり浮いてました。
入口ゲートもバイクは想定外だったようで、開かなくて係員さんに頼んで強制オープンというアトラクションもありました。
愛知県ではバイクで買い物に行くのは一般的ではないようで、ちょっとつらいですね・・・。
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

j-taro

最近は堅いシュークリームが流行ってるようですが、自分は昔ながらの柔らかいシュークリームが好きです(^^)
by j-taro (2009-09-22 00:18) 

GATA

昨日の最後の写真はおみやげだったんですね。
これで安心して眠れます。(^o^)
中のクリーム?の色が違うのがありますから、いろんな味がありそうですね。
大きなシュークリームがとってもおいしそうです。(^p^)
by GATA (2009-09-22 05:55) 

すろっさん

いぬのきもちさん、お見送り有難う御座いました。

お土産までいただきまして恐縮です。

焼肉弁当、また行きましょう^^
by すろっさん (2009-09-22 05:56) 

a2ki

シュークリームおいしそー
シューマニアとしては心惹かれます(^^)
by a2ki (2009-09-22 08:41) 

アホライダー

バイクでも止めてくれるありがたいと思います
by アホライダー (2009-09-22 16:18) 

いぬのきもち

j-taroさん
柔らか派ですね?
私はどちらも好きですが、どちらかというと柔らか派かな?
硬いのはおいしいのですが、粉が多少飛ぶのでちょっとマイナスですね。
by いぬのきもち (2009-09-22 23:18) 

いぬのきもち

GATAさん
謎が解けましたか?
軽い気持ちで載せましたが、意外と皆さんの興味をそそってようで面白かったです。
このお菓子はいろんな味ありそうです。今度は自分でかって試してみたいです。
by いぬのきもち (2009-09-22 23:21) 

いぬのきもち

すろっさんさん
ご一緒できず、お見送りだけとなり残念+申し訳なかったです。
お土産はTシャツの金利ということで笑納いただけると幸いです。
焼肉は「みよし園」?にもう一度行きたいです!!
by いぬのきもち (2009-09-22 23:21) 

いぬのきもち

a2kiさん
甘いものは禁物ですよ・・・
栄生の駅の近くです。一度行ってみて下さい。
画像はないですが、抹茶シューが旨かったです!!
by いぬのきもち (2009-09-22 23:22) 

いぬのきもち

アホライダーさん
一応はまともに扱ってもらいました。
映画「プリティウーマン」みたいに店から追い出されたら、かなり凹み見ますね。


by いぬのきもち (2009-09-22 23:24) 

すろっさん

中国から帰ってきたら、行きますかー
by すろっさん (2009-09-23 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。