SSブログ

2009お盆休みの旅3(由布院) [旅行 日本]

2009/8/14 金曜日

旅行の最終日。
大分~由布院~博多~名古屋と移動します。
ゆふいんは「由布院」と「湯布院」とあります。
もともとは「由布院」という地名だったのを「湯布院」に当て字をした。
しかし、最近の市町村合併では「由布市」となったので、
「由布院」と書くこともある、・・・と結局よく分からないです。

サイズ変更IMG_7198.JPG
9:11発の電車に乗るつもりで駅に行くと・・・
「トロッコ列車 由布院行」という謎の電車が!
通りかかった駅員さんに聞いてみると・・・
両端は電車だが、中央部の車輌が幌をかけたトロッコの列車です。
ただし指定券が必要です。
とのお答え。
ヨシ!予定と違うけど、これにチャレンジだ!

サイズ変更IMG_7199.JPG
教えてもらった、裏口の改札で無事に指定券を購入!300円。

サイズ変更IMG_7202.JPG
電車が入構して来た!

サイズ変更IMG_7203.JPG
おお!確かにトロッコだ!

サイズ変更IMG_7211.JPG
こっちは両端についている通常の電車車輌。
冷房が効いていて快適。イスも柔らかい。

サイズ変更IMG_7213.JPG
こっちはトロッコ席。
吹きさらしのベンチです。

サイズ変更IMG_7214.JPG
列車が大分駅を離れます。大分駅は高架線化の工事中をしています。
今度来るときは新しい駅になっているだろーなー。

サイズ変更IMG_7217.JPG
最初の駅、南大分駅着。
この看板によると由布院行きは一日1回だけ!とのことだ!
ラッキー!

サイズ変更IMG_7218.JPG
サイズ変更IMG_7221.JPG
とろっこ列車は線路の継ぎ目を車輪が叩く派手な騒音をたてる。
普段ならやかましいと思うこんな音もオノボリさんにはナイスなBGM!
「世界の車窓から」気分で、のんびりと進みます!

はて?
この列車は、次は何駅に停車するのだろう・・・?
時刻表をみたがやっぱり載っていない。
サイズ変更IMG_7219.JPG
夏の臨時列車のページの最後のページの隅っこにやっと発見!
こんなの見つけられないよ~~

7234.jpg
車掌さんが乗客にグループごとに声を掛けてくださり、希望者は写真を撮ってくださるサービス。
こういう心遣い、うれしいですね!
最高だぜ!JR九州!

サイズ変更IMG_7239.JPG
停車駅でないとこに停まるなあ・・・と思ったら対向列車の待避。
この黄色いのは「ゆふデラックス号」。

サイズ変更IMG_7244.JPG
由布院駅に近づきます。

サイズ変更IMG_7245.JPG
由布院駅。さすが有名な観光地。駅もおしゃれだ!

サイズ変更IMG_7246.JPG
ウマもいる。

金鱗湖という湖があるそうので、そこをまずは目指して歩きます。
といっても次の電車まで1時間しかないので

サイズ変更IMG_7259.JPG
湖に行く道はかなり賑わってます!

サイズ変更IMG_7261.JPG
サイズ変更IMG_7265.JPG
金鱗湖着。湖岸は観光客で賑わっているが湖面はあくまで静かな雰囲気。

サイズ変更IMG_7220.JPG
湖の中には謎の魚。それぞれがすりばち状の家を作り、その中にいます。
縄張りのように見えます。

ゆっくり湖を見て回りたいところですが、博多への電車の時間が迫ってます。
小走りで由布院駅に戻ります。

サイズ変更IMG_7272.JPG
駅には「ゆふいんの森号」が停車中。
由布院から博多までは「ゆふいんの森号」にて移動。
博多までは約2時間。

サイズ変更IMG_7273.JPG
座席にはメニューが。

サイズ変更IMG_7277.JPG
サイズ変更IMG_7278.JPG
今日の昼食はこれに決定!
「ゆふいんの森弁当」

サイズ変更IMG_7286.JPG
サイズ変更IMG_7287.JPG
買ってきました!

サイズ変更IMG_7300.JPG
ウマかったので、土産にもう1個!

サイズ変更IMG_7313.JPG
ここでも記念撮影のサービス。

サイズ変更IMG_7311.JPG
こんな日付入りの板を持って来てくれます。

サイズ変更IMG_7317.JPG
サイズ変更IMG_7319.JPG
撮影後は、落ち着きがないので、やっぱり先頭へ。

サイズ変更IMG_7321.JPG
サイズ変更IMG_7322.JPG
博多に停車する前に特製キャンディの配布。

サイズ変更IMG_7335.JPG
博多からは新幹線で一気に名古屋へ!

サイズ変更IMG_7340.JPG
N700は300キロオーバーで走行!
18:30頃、無事帰宅。

サイズ変更IMG_7344.JPG
夕食は名古屋コーチン鍋。

サイズ変更IMG_7356.JPG
コーチン鍋終了後のだしでラーメン。
これがいつもうまい。
これが鍋の楽しみです!

大移動のあと疲れも忘れるようなおいしい食事で有意義な一日でした!

2009お盆休みの旅行2(別府)
2009/8/19 水曜日
お盆の旅の続きです。今回も写真大量投入で行きますよ!


===========================
2009/8/13 木曜日

今日は松山駅→八幡浜駅→八幡浜港→臼杵港→臼杵駅→別府駅→大分駅
と移動します!

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

ok

お疲れ様でした。
珍しいものに臨機応変に対応していく、柔軟な行動力が、
旅をより深いものにしていますね。
楽しいブログでした。
by ok (2009-08-25 08:25) 

アホライダー

たまには電車もいいかな~と

このごろは通勤電車のみです

かなし~
by アホライダー (2009-08-25 14:19) 

北海 熊五郎

九州の列車は個性は揃いって
気がします。

トロッコ列車は何で TORO-Qなんでしょうね。

by 北海 熊五郎 (2009-08-25 23:13) 

いぬのきもち

okさん
ありがとうございます!
旅先で見つけたおもしろいものに食いついて行くのが旅の醍醐味だと思いますよ。
成功すればラッキーだし、失敗してもいい思い出になる。
by いぬのきもち (2009-08-27 23:58) 

いぬのきもち

アホライダーさん
残念ながら通勤電車には旅情はないですね・・・
たまには休みに電車で出かけられてはどうですか?
by いぬのきもち (2009-08-27 23:59) 

いぬのきもち

熊五郎さん
確かに!
九州の電車は見てて楽しい個性派揃いです。
乗るとさらに楽しいですよ!
なんでTORO-Qなんでしょう???
快速運転をするので、トロッコ急行なんでしょうか?謎です。
by いぬのきもち (2009-08-28 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。