SSブログ

梅小路蒸気機関車館+下鴨神社 [  うなぎ]

2009/8/1 土曜日

今日は、年に1度のBM野郎のお祭り「白馬ミーティング」の日です。
しかし、天気が良くないので、白馬に行くのは挫折・・・。

サイズ変更IMG_6673.JPG
夏休みということで子供を半分自分の趣味で梅小路蒸気機関車館に連行!


サイズ変更IMG_6674.JPG
自宅から2時間弱で京都まで行けるので、気楽に行けます。こここに来るのは5回目くらいです。

私は小牧インタの近くに住んでますので、どこへ行くにも割と短時間で行け便利です。
東京は4時間、白馬は3時間、奈良のだるまや、伊勢神宮、京都へは2時間といった感じです。

サイズ変更IMG_6676.JPG
扇型の車庫がここのシンボル。中には往年のスーパーマシン達が眠ります。

サイズ変更IMG_6691.JPG
後ろからしか見れませんでしたが、ここのエースマシンのC62 2号機。
これは動態保存機です。つまり今でも動きます!
かつては「つばめ」という特急列車を牽引した、ということですが、私にとっては銀河鉄道999号です。

サイズ変更IMG_6679.JPG
こちらにもC62を発見! C62 1です。
これは動くのでしょうか?謎です。
敷地内にC62が2機も展示してあるゴーカなところは全国でここしかないです!

サイズ変更IMG_6698.JPG
サイズ変更IMG_6705.JPG
車庫の中には静態保存機がいくつかあります。
ネーミングから馴染みの深い、D51(デゴイチ)もあります。

サイズ変更20090801112305.jpg
サイズ変更20090801114530.jpg
梅小路で楽しい時間を過ごしていると、白馬に本日行っている_s_sirokuma-1643.pngすろっさんさんから連絡。今年モデルの白馬ミーティングTシャツをお願いしておいたら、なんと既に売り切れ!別のを調達してくださったとのこと!
おお!これはカッコいいぞ!

さらに_s_barbie.pngbarbie親分からもメール。
「今日出かけようとしたが、諸事情で一旦出撃中止したよ」、とのことだ!
梅小路のあたりでうまい店ないですか?と問い合わせしてみましたが、ないそうで残念。
後からお会いする約束だけしました。

そんなわけで、昼食は京都駅の地下で和幸のとんかつ弁当を購入。
写真を撮ったがうまく撮れませんでしたので省略。
でもうまかった!

6734.jpg
下鴨神社へ移動し、barbieさんと合流。_s_kannonzaki.pngmicyuさんは体調不良とのことで自宅待機。残念・・・。

サイズ変更IMG_6712.JPG
barbie様のご案内で下鴨神社を散策。の不勉強で初めて行ったのですが、参道が長いゴージャスな神社です。

サイズ変更IMG_6716.JPG
そんな長い参道の途中で、脱皮した間もない蝉を発見!まだ羽根が白いです。
こんなの初めて見ました!

サイズ変更IMG_6720.JPG
やっと本殿へ到着。

サイズ変更IMG_6721.JPG
ちょうちんだらけ。個人名の献灯が多いです。リッチな篤志家さん達の軍団だ!
私もいつか献灯したいものだ。

サイズ変更IMG_6722.JPG
こっちはみたらし祭りをする川。barbie様のブログでみた景色だ!

サイズ変更IMG_6727.JPG
サイズ変更IMG_6728.JPG
足を水につけられる場所もあります。
この場所がなんともいえず気持ちの良い場所で、京都観光のときにはオススメです。

サイズ変更IMG_6733.JPG
帰り道にもまた脱皮直後の蝉。初めて見たと思ったら、すぐに2度めも見るとは。

16:00頃下鴨神社発、帰路に就きます。渋滞+途中で寝たりして18:25頃自宅着。
自宅に帰ると友人が来てたんで、一緒に「なまずや」へ。

サイズ変更IMG_6736.JPG
鯉のあらい

サイズ変更IMG_6740.JPG
ひつまぶし

サイズ変更IMG_6743.JPG
うなぎ茶漬け

ここは何度来てもうまい!
しかも地味な外観のおかげであまり混雑もしていないしで最高です。

サイズ変更IMG_6746.JPG
家に帰ってからはbarbie様にいただいた豆餅(これがうまいんだ)をいただきます。

barbie親分、いつもありがとうございます。次回京都に行くときは名古屋のおいしいものを持っていきますね。

そんなわけで、今年は白馬に行けなかったのは残念だっけけど、それ以上に充実した一日でした!
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

BY

蝉の画像が印象的ですね。私も1回実物を見てみたいものです。画像を見ると,京都は晴れ間もあったようですね。名古屋はずっと天気が悪く,2時ころはバケツをひっくり返したような雨が降って,大変な目に遭いました。早く梅雨明けして欲しいですね。
by BY (2009-08-02 01:36) 

すろっさん

僕ちゃんの成長、見たかったなー(焼肉弁当ー・・・)

実際に見せて学習はいいですね。

後は、外人さんの案内で下賀茂探索でしたか。^^

後日、再会時にツーショットの期待を胸に

又、お天気が回復したら、行きましょうー
by すろっさん (2009-08-02 08:56) 

akipon

>東京は4時間、白馬は3時間、奈良のだるまやは・・・

だるまやも有名になりましたね(^^)。また行きたいです。
京都までさっと行ける距離が良いですね~。
早くツーリングできる涼しい気候になって欲しいです。
by akipon (2009-08-02 22:19) 

barbie

梅小路は大人が行っても楽しめますね。私もよくGUSOKUをダシにして行ってました。
BMWのTシャツカッコいいのが見つかってよかったです。
また京都に遊びに来てくださいね。
by barbie (2009-08-03 08:05) 

いぬのきもち

BYさん
京都は晴れてたときもありましたね!
でも土砂降りもありました。
ついに梅雨明けですよ!
by いぬのきもち (2009-08-03 21:29) 

いぬのきもち

すろっさん艦長
私も白馬に行きたかったですが、残念でした。
外人さんというか・・・外人さんです!
梅雨明けしたので短い夏が始まりました。
どこかへツーリングへ行きたいものですね!
でツーショット写真とりましょう!
by いぬのきもち (2009-08-03 21:30) 

いぬのきもち

akiponさん
東京からはチト遠いですが、せっかく夏休みですからバイクでも一度来られてはどうですか?
京都まで思いつきで行けるのはホント恵まれていると思います。
適度な距離があるからいつも新鮮な気持ちで京都に行けます。
涼しくなったら遠くに走りに行きたいものです!
by いぬのきもち (2009-08-03 21:30) 

いぬのきもち

barbieフォーセット様
梅小路は機関車があれだけ沢山あって貴重な場所です。
京都から遠い所に住んでおられる鉄道ファンの方々は一度は行きたい、
と憧れていることでしょう。
一度動いているC62を見たいのですが、テキトーに行くのでまだ見たことないですね。
BMWTシャツを自慢にまた京都に行きたいと思います。
by いぬのきもち (2009-08-03 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。