SSブログ

最新型テレビ中継車 SNV-1 [ラジオ・テレビ]

2009/7/24 金曜日

6501.jpg
近所でテレビの中継車を発見。
サイズ変更IMG_6510.JPG
以前記事にナンバーの番号が1053という周波数と一緒だよ、と言う記事を書いた、
CBC(中部日本放送)。何か縁を感じるなあ。
テレビの中継車も以前はチェンネル番号の「5」だったのですが、今はやめたそうです。

サイズ変更IMG_6504.JPG
サイズ変更IMG_6505.JPG
見せてくれるように頼んだら、意外にも気さくにOK!撮影もOK!
中はこんな感じです。
テレビカメラで有名なIkegami社に注文して作ってもらったそうです。

6511.jpg
運転席の廻りも機械だらけでいいぞ!

サイズ変更IMG_6508.JPG
屋根にはGPSアンテナ。これはなんのため・・・?

6511.jpg
この写真の左端のディスプレイ

6512.jpg
おお!駐車時の車体向きを正確に察知!

屋根のアンテナは7Ghz帯のものと衛星中継用と2系統あり!
通常は、撮影したハイビジョン映像を7Ghz帯のアンテナで局に電送して、
すぐ放送素材として使えるそうです。

昔の中継車より小型ですが、中はかなりハイテクでした!
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 6

北海 熊五郎

おはようございます。
電波発射しているって事はこの車も放送局なんですね。
免許飾ってありましたか?
機材冷却用のエアコンも大変そうです。

by 北海 熊五郎 (2009-07-25 06:26) 

いぬのきもち

熊五郎さん
確かにそうですね!放送局です。
免許が必要ですね。
そこまで気が回りませんでしたので、未確認です。
メカに気をとられておりました。
機材冷却装置も確かに必要ですね。
でも、騒音も特になく静かな状態で運用してました。
う~ん不思議です。
by いぬのきもち (2009-07-25 17:27) 

アホライダー

機械物見ているだけでだいまんぞくです!!!
by アホライダー (2009-07-25 18:43) 

いぬのきもち

アホライダーさん
なかなかのメカ好き野郎ですね!
どんな働きをするのかな、と想像するのも楽しいです。

by いぬのきもち (2009-07-27 08:03) 

ネコ大好き

以前に某公共放送局に勤務していました。

中継車 なつかしいです。
by ネコ大好き (2011-11-28 00:24) 

いぬのきもち

ネコ大好きさん
コメントありがとうございます!
おお、元公共放送局にご勤務ですか!
公共放送局には知り合いのディレクターさんがいてたまに飲みに行ってます。CBCさんは中継車の写真撮らせてもらいましたが、知り合いはいないですね・・・。
by いぬのきもち (2011-11-28 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パスト自宅でひつまぶし! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。