SSブログ

桜庵 [  うなぎ]

2009/7/12 日曜日

サイズ変更IMG_6172.JPG
夕食は桜庵でひつまぶし。
以前、_s_ntg-1070.pngアメリカンNさんからと紹介をいただいた多治見市の「桜庵」という鰻屋へ行ってみた。

多治見インターを下りて10分。山道に入るところに看板がある。
サイズ変更IMG_6154.JPG
山中を2分ほど走ると店に着。この山道は店の専用だ。

サイズ変更IMG_6159.JPG
入口までも趣のある雰囲気で、店の直前に川があり、最後に橋を渡って店に入る。
この演出でやられます。

ひつまぶしを注文。

サイズ変更IMG_6170.JPG
きました!

サイズ変更IMG_6172.JPG
おお!うまそうだ!

サイズ変更IMG_6175.JPG
まずはフツーにそのままいただきます!

サイズ変更IMG_6176.JPGサイズ変更IMG_6177.JPG
ひつまぶしの醍醐味はやはり、うなぎ茶漬け!
こ、これもうまい!ご飯とダシの相性が抜群!

サイズ変更IMG_6178.JPG
デザート。

この店は以前は「ととや」という有名なそば屋さんだったのですが、去年の3月からはうなぎ屋さんになりました。売上げ不振というわけじゃなくて、代変わりを期に事業を変更されたそうです。以前そばを打っていた方が今はうなぎを焼いているそうです。


大きな地図で見る
「桜庵」
岐阜県多治見市小名田町小滝5−6‎
0572-22-1108‎

鰻が数量限定というか一日の調理数があまり多くないようです。
特に夕食のときには予約をした方がいいですよ。
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 14

アホライダー

外観ばっちり
 
あと2~3回食せば夏も乗り切れる!!!
by アホライダー (2009-07-12 22:18) 

YOH

趣きのある建物ですね。そば屋で居て欲しかった...
ひつまぶしの器って、写真のようなのが多いような気がしますが、そういうものですか?
by YOH (2009-07-12 22:50) 

すろっさん

渋い作りと、環境もいいですね。

ひつまぶしだと、食べる楽しみも増えますね。
by すろっさん (2009-07-13 05:46) 

かみさま

これからの店ですね(^-^)v
古きを守るも大切ですが
新しい人がチャレンジするのは
本当に気持ちがいいですね♪
僕は守りの老舗より新しく攻めてるお店が好き!
是非食べに行きたい店ですよ(^-^)v
by かみさま (2009-07-13 09:33) 

oisikun

おはようございます

私のホームコースの裏のお店です
以前は蕎麦屋でゴルフの帰りによく行きましたが
しばらく行ってないでしたが鰻屋になっていたとは!
ロケーションは最高のお店です
by oisikun (2009-07-13 10:16) 

北海 熊五郎

蕎麦屋からうなぎやさんに変化したんですね。
だしのうまさは引き継げそうですね。

by 北海 熊五郎 (2009-07-13 20:46) 

いぬのきもち

アホライダーさん
2~3回と言わずに、鰻は夏の間に沢山食べて体力をつけたいです!
by いぬのきもち (2009-07-13 23:37) 

いぬのきもち

YOHさん
私もそば屋さんのときにも来てみたかったです。
ひつまぶしは「お櫃(おひつ)」に入った「まぶし」ですので、
みんなこういう器ですよ。
というわけで、そういうものです。
by いぬのきもち (2009-07-13 23:37) 

いぬのきもち

すろっさん艦長
そうですね!
食べる楽しみがありますが、
私がお茶漬けばかりやってしまいます・・・
by いぬのきもち (2009-07-13 23:38) 

いぬのきもち

かみさまさん
チャレンジャーの貴殿らしいご意見ですね。
多治見インタから近いので行ってみて下さい!
おっと予約は忘れずに!
by いぬのきもち (2009-07-13 23:38) 

いぬのきもち

oisikunsさん
この辺りはゴルフ場多いですね!
どれかがホームコースかわからんですよ!
去年の3月からはうなぎ屋さんです。
ロケーションは最高ですね!
ん?
「ロケーションは」と言われると気になりますね・・
by いぬのきもち (2009-07-13 23:38) 

いぬのきもち

熊五郎さん
確かにだしはかなり美味しかったです!
そば屋時代の遺産が効いていたようです。
by いぬのきもち (2009-07-13 23:39) 

barbie

ウナギ食べに行きたいです。
次回ひつまぶしツーお願いします(^_-)-☆
by barbie (2009-07-14 21:50) 

いぬのきもち

barbie艦長
じゃ、ひつまぶしツー、しますか?
分量が相当少なめですので、行く途中、帰る途中いろいろ他のものも食べれます!
by いぬのきもち (2009-07-16 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009-07-11ミニ天丼+カレーうどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。