SSブログ

トロントに移動、日本食「Yuzu」 [旅行 カナダ]

2009/2/26 木曜日(時差の関係で一日おくれです)

昼食はちょっと時間がズレてしまったので、ランチの営業時間が終わってしまった。
そんな事情があり、ランチの営業時間の縛りのなくて、いつでも食べられる中華料理にしました。
どうして中華料理屋さんは終日営業しているかというと・・・

サイズ変更IMG_0963.JPG
サイズ変更IMG_0964.JPG
サイズ変更IMG_0965.JPG
バイキングだから、いつでも食べられる、というわけです。

バイキング形式の中華料理は北米ではよくある営業形態です。
Mandarinというバイキング中華のチェーン店もあります。

ご存じの方も多いとは思いますが、「Viking」という言葉は食べ放題という意味では英語では全然通じません。
日本のバイキング形式は、Buffet(バフェイ)またはAll you can eatといえばOK。

他にもDimSum(ディンサム)というのがあり、これは日本でいう飲茶です。
小さい皿に載った料理が一定額で食べ放題です。
私はどちらかというとDimSumが好きですね・・・。
あ、DimSumはたまに食べ放題じゃない場合もあるので本気を出す前に一応に確認してくださいね。

Buffetと違い、DimSumをやっている中華料理屋さんは一般的に大都市に行かないと見つけられません。
DimSumは小皿の料理を蒸し器のついたワゴンで各テーブルをまわって、この中でどれがいいですか?注文を聞く、というスタイルです。
人件費がかかるのであるていどの回転率が見込めないとダメなのでしょう。
そんな理由でしょうか、土曜、日曜の朝だけDimSumをやるよ、という店もあります。
カナダのオススメのDimSumの店は実はいくつかネタがあるのですが、なかなか訪ねる機会がありません。
追々紹介したいな、と思っています。

サイズ変更IMG_0966.JPG
サイズ変更IMG_0968.JPG
さて、バイキングは、エサ場に行くと目の感覚が狂うのでなるべく少なめの盛るのがコツです。
わかっちゃいるけど、いろいろ盛ってしまいました。

サイズ変更IMG_0969.JPG
麻婆豆腐野郎の私は別に単品で注文。
そういえば昨日の昼食も中華だった・・・。いいんです。中華好きだし!

昼食後はトロント市に移動。
トロントはデトロイト行きの飛行機に乗るためで、特に予定はなし。
というわけで空港の近く(であろう)ホテルを予約。

ホテルに到着。普通のホテルです。
サイズ変更IMG_0977.JPG
ホテルの部屋。ここも普通。

サイズ変更IMG_0976.JPG
しかし、突然爆音が!
窓から見ると飛行機が真上を通過。やかましいが、これは楽しい!

サイズ変更IMG_0990.JPG
夕食はトロントのダウンタウンの「Yuzu」へ。日本食の店です。

サイズ変更IMG_0997.JPG
サラダ

サイズ変更IMG_0998.JPG
刺身

サイズ変更IMG_0999.JPG
ここでもソフトシェルクラブ。見つけたら頼んでしまいます・・・

サイズ変更IMG_1000.JPG
これが柔らかでうまい。ソフトシェル丼を作って売りたい!

サイズ変更IMG_1003.JPG
店の人に勧められるままに注文した、角煮。
オススメだけあってウマイ!

サイズ変更IMG_1008.JPG
メインディッシュの「銀鱈の味噌漬け」。
ご飯に異様に合う!これはうまい。

サイズ変更IMG_1011.JPG
お店からのおまけ。オイスター・・・なんとか。
カキと玉子の黄身と飛び子とウニの入ったカクテル状の食べ物です。

サイズ変更IMG_1012.JPG
これもうまい!

サイズ変更IMG_1016.JPG
帰りにCNタワーを撮影。きれいだ!
自立建造物では世界一高い(註)のにヒジョーにマイナーな塔です。

(註)Wikipedia:CNタワー
http://ja.wikipedia.org/wiki/CN%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC
記事を読んだら、高さは553.33m。
2007年に世界一高いタワーじゃなくなったそうです。
知らなかった!

明日はトロントからデトロイトに飛行機で移動。
デトロイトから中部空港へ帰国します。
(つづく)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

BY

今日も,美味しいもの食べてますね~。特に,ソフトシェルクラブに惹かれます。
この間,サイアムガーデンで食べたソフトシェルクラブは,以前食べたときと違い,形がほとんど分からず,味も濃厚さに欠けるような気がしました。残念・・・。
明日は,伊勢方面に行って,カキを食べまくってきます。現時点で,やらなきゃいけない仕事はたくさん残っていますが,明日はそのことは考えない,考えない(笑)。無事に帰ってきて下さい~
by BY (2009-02-27 19:55) 

いぬのきもち

BYさん
サイアムガーデンにソフトシェルクラブありましたか!
まだまだ日本では需要の少ない食材ですので、いいものに出してくれる店は非常に少ないようです。
お金持ちのBYさんならカナダにソフトシェルを食べに遊びにきてはどうでしょうか?海鮮ものなら、むしろ西海岸のバンクーバーの方がいいでしょう。
28土曜日は伊勢にカキ食いまくりの旅ですか?
いいですね!∬ ゜∀゜)ノ 行ってらっしゃい!
by いぬのきもち (2009-02-27 20:46) 

すろっさん

お洒落なバイキングですね。目移りします。
by すろっさん (2009-02-27 21:05) 

いぬのきもち

すろっさん艦長
写真だけ見るとお洒落な店にも見えるかも知れませんね!
実際はとっても大衆的なお店で、地元のおじさん、おばさん達がむしゃむしゃやってました。

by いぬのきもち (2009-02-28 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大象、ChinaKing、SixThir..帰国します ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。