SSブログ

ドイツ+フランス2009(その5) [旅行 フランス]

2009/2/4 水曜日

今日はフランス側に移動の日です。カテゴリーも「旅行・フランス」に変わりました。
Lahr-Grandil.jpg
右端の場所が滞在していたドイツの町、Lahr(ラー)で、ここから高速E35線を南下してFreiburg(フライブルグ)の近くを通って、E54/E60線に入って国境を越えてフランス側へ。
そのままE54/E60をバリバリと走って地図南端の町へ。
その後、来た道を北上してドイツ側には戻らずにStrasbourg(ストラスブール)へ移動、という感じです。

さあ、夜になってしまいましたがストラスブールでは観光です。
サイズ変更IMG_0173.JPG
世界遺産グラン・ディルのノートルダム大聖堂。前回来たときの土曜日の昼間のイメージとはだいぶ違います。ちょっとコワイ感じもします・・・?

サイズ変更IMG_0192.JPG
すご~く寒いですが、建物をよく見たいので裏手に回って歩いてみます。
聖堂の上の△が片方しかないデザインなので、正面から左に回ったというのがわかると思います。

サイズ変更IMG_0189.JPG
サイズ変更IMG_0191.JPG
写真にはちょっとわかりにくくて申し訳ないですが、ライトアップが聖堂の細かい彫刻の意匠を映し出します。
一個一個の彫刻がキリスト像だったり動物だったり、それぞれがいろいろな形をしています。

聖堂の中にも入れます。無料です。私は異教徒ですが、バレないようにパートタイムキリスト教徒、ということでしばし心を入れ替えて、すまし顔で中に入れてもらいます。
サイズ変更IMG_0176.JPG
おお!
荘厳はつくりです。
般若心経とはまったく別の世界です。

サイズ変更IMG_0182.JPG
聖堂の奥には超巨大な仕掛け時計があります。

聖堂を見たあとは、近くのレストラン、Maison Kammerzell(メゾン カマーゼル)へ行きます。
どの位近くかというと・・・
サイズ変更IMG_0171.JPG
聖堂の手前にある茶色の建物です。
でも予約した時間まで少し間があるので、ここらあたりを散歩することにします。

Wikipedia 「ストラスブールのグラン・ディル」
さて、グラン・ディル関連の情報は、ココ↑を読んでみて下さい。

あと、前回行ったときの記事をトラックバックしておきますね。
Strasbourg

8/18に行ったストラスブールの紹介をします。
聖堂。
内部はこんな感じ。厳かな気分になれます。でも観光客は多いです。
川沿いを散歩。(撮影ポイント1)
反対側。どちらを見ても絵になるなあ~。(撮影ポイント1)



(と、こんな感じで、この話は次回へ続きます)

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 6

すろっさん

でけー、マジかで見たらほんと怖いかも。
バットマンが出てきそうな建物みたい。
こんなに離れてるのに繋がっているのも、時代を感じます。
by すろっさん (2009-02-06 05:44) 

j-taro

寺院の写真がゲームのスクリーンショットに見えちゃいました(^^;
ライトアップされているせいでしょうか?

by j-taro (2009-02-06 09:07) 

かみさま

世界遺産グラン・ディルのノートルダム大聖堂すげ~迫力♪
イタリアの建物と違って
トゲトゲが無いのね(^_-)-☆
by かみさま (2009-02-07 07:13) 

いぬのきもち

すろっさん艦長
周りに通行人がウロウロしてくれますので、心強いですが、
コワイ~ですよ。
バットマンが出てくる建物、というのはナイス例えですね。
by いぬのきもち (2009-02-08 23:34) 

いぬのきもち

j-taroさん
ゲームのスクリーンショット!(笑笑)
ゲームはあまり詳しくないですが、イメージ分かります!
ナイス!
実際ここの寺院の写真を元ネタにした、なんてゲームがあるのかも知れませんね。
by いぬのきもち (2009-02-08 23:35) 

いぬのきもち

かみさまさん
>世界遺産グラン・ディルのノートルダム大聖堂
おお、正式名称ですね!それだけですばらしい!
前回の記事でも貴君にはこの聖堂は好評でしたね!
逆に、イタリアの建物はトゲトゲですか。
それを見てみたいな~
by いぬのきもち (2009-02-08 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。