SSブログ

食いしん坊記念日 [食べ物一般]

2008/11/29 土曜日

今日は親戚の家へ召集をうけた!
まあ、ホームパーティです。
サイズ変更IMG_8254.JPG
甥っこの1才の誕生パーティです。
さあここからは怒濤の料理の紹介。

サイズ変更IMG_8213.JPG
かぼちゃとブロッコリーのサラダ

サイズ変更IMG_8218.JPG
レンコンチップ

サイズ変更IMG_8220.JPG
煮物。

サイズ変更IMG_8225.JPG
鶏、じゃなくて、魚のフライと手作りコロッケ。

サイズ変更IMG_8227.JPG
刺身。

サイズ変更IMG_8230.JPG
鯛照り焼き。ホットプレートで作ってました。なるほど・・・!

サイズ変更IMG_8232.JPG
今までこのプレミアムモルツは特に惹かれるものはなかったですが、
この前デュッセルドルフの夕べに行ったときに、同じテーブルの方から、
「ウチの会社に来るドイツ人ではサントリープレミアムモルツが日本のビールの中で一番ウマイ!と言ってます」
という話を聞きました。
この聞いて、「サントリープレミアムモルツ、なんだか飲んでみたいぞ!」
と思っていたところでした。
たまたま準備してくれていたので、ラッキー!

サイズ変更IMG_8234.JPG
親戚のおじさんが、釣ってきた魚、の素揚げ。名前はよく分かりません。
でもおいしく揚がってました!

サイズ変更IMG_8235.JPG
焼き豚。手作りです。

サイズ変更IMG_8236.JPG
もう魚やらサラダやらたくさん食べたのでもう食べれ・・・いただきます!

サイズ変更IMG_8242.JPG
赤飯とお吸い物

サイズ変更IMG_8254.JPG
ここで満を持して、ケーキ登場!
甥の1才の誕生会でした。
おめでとう!

サイズ変更IMG_8263.JPG
私からは先日いった新大阪駅で買ってきた京都の「辻利」の抹茶大福を持参しました。

サイズ変更IMG_8268.JPG
ちょっと楽しいヤギ型のミルクポット。口からガー、とミルク発射です。

サイズ変更IMG_8269.JPG
サイズ変更IMG_8270.JPG
いただきます!

サイズ変更IMG_8272.JPG
デコケーキだけかと思いきや・・・次はチーズケーキ。
チーズケーキは好きなんで、これは嬉しいサプライズ。
ヾ(^v^)k

こんな風に昼の部は終わり。
こりゃ夕食はいらないな・・・と思っていたら、夕方飲み友達から電話→お迎え。

サイズ変更IMG_8279.JPG
歩いて友人の自宅の近所の寿司やさんへ・・・

サイズ変更IMG_8281.JPG
刺身

サイズ変更IMG_8282.JPG
アナゴ

サイズ変更IMG_8283.JPG
赤貝

サイズ変更IMG_8284.JPG
牡蠣

サイズ変更IMG_8286.JPG
ここからは焼酎に切り替え!

サイズ変更IMG_8287.JPG
トロ鉄火

サイズ変更IMG_8288.JPG
寿司盛り。

・・・という食いしん坊記念日でした!

デュッセルドルフの夕べ Dusseldorf Abend
2008/11/7 金曜日

ホテル「ニューオータニ」での「デュッセルドルフの夕べ」というイベントに参加。
このホテルには行ったことがないので、どこにあるのかよく分からないです・・・。
聞いてみると、「赤坂見附」にあるという。赤坂見附というと、国道246号の赤坂東急ホテルが角にある交差点、という印象。
地下鉄の駅を降りて地下道を「D」出口まで歩く。


出口を出ると、都庁を設計した建築家の丹下健三先生作の赤坂プリンスホテル。丹下先生の建物はちょっとシャレてます。確かに都庁と通じるものがあるような気がします。でもここにあるとは知らなかった。もっと芝浦の方かと思ってました。でもそれって「赤坂」じゃないですね、自分でいうのも何ですが・・・。
早くもクリスマス仕様で武装!


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

北海 熊五郎

甥さんの誕生日おめでとうございました。
1歳では食べられないものばかりですが、
大人が皆で祝うってところが良いですね。

ヤギにミルク入れとかぼちゃとブロッコリーのサラダに
乾杯であります。

by 北海 熊五郎 (2008-11-30 17:50) 

j-taro

これは子供の誕生日をダシにした大人の宴会ですな(笑

by j-taro (2008-11-30 18:29) 

Krause

ヤギ型のミルクポット、良いですね。欲しくなりました。
by Krause (2008-12-01 05:39) 

すろっさん

満1歳、おめでとう御座います。もう歩いてるのかな?
私のところでは、新聞投稿欄に満1歳の掲載欄があります。
記念に2年前投稿しました。爺馬鹿ですね。(*^_^*)
by すろっさん (2008-12-01 06:06) 

かみさま

すげ・・・
カロリー計算したくなるね♪

>親戚のおじさんが、釣ってきた魚、の素揚げ。名前はよく分かりません。
でもおいしく揚がってました!

めばるかな?

山羊のミルク面白いね
口からってのが実にユニーク
ホームパーティーって豪華で良いね
料理が得意な奥さんなんだね♪
by かみさま (2008-12-01 07:52) 

ok

ヤギ型ミルクnise!
by ok (2008-12-01 10:11) 

いぬのきもち

熊五郎さん
確かに1歳では食べられないものばかりです・・・。
まあ、1升のお餅を背負わせて、
一生食うには困らないように、というのが1歳の誕生日のメインイベントなんで、
まあいいかな、という感じですね!
かぼちゃとブロッコリーサラダのポイント高いですか!
伝えておきますね。
by いぬのきもち (2008-12-02 10:02) 

いぬのきもち

j-taroさん
たしかに、大人の宴会ですね(笑)。

熊五郎さんのコメントにも書きましたが、
1歳の誕生日のメインイベントは、
1升のお餅を背負わせて、
一生食うには困らないように願う、と言うヤツです。
そちらも盛大にやりましたが、
ブログのネタにはしていないです。
by いぬのきもち (2008-12-02 10:02) 

いぬのきもち

Krauseさん
ミルクポット、私も気になるのでこれだけで特集記事をいずれ作りますね。
by いぬのきもち (2008-12-02 10:02) 

いぬのきもち

すろっさん艦長
まだ歩けないですね。
つかまって立つのがやっと、と言う感じでした。
お孫さんの投稿記事、拝見したいですね!
by いぬのきもち (2008-12-02 10:03) 

いぬのきもち

かみさまさん
カロリーは、何十万calでしょうか・・・?
かなりのハイスコアがでるでしょう!

魚はめばる、ですか?
小型のスズキ、という感じでしたよ。

ヤギミルクはちょっとよかったです!
ホームパーティは奥様と母親と妹さんの3人がかりで作っていたので、
キッチンは戦場になってました!
by いぬのきもち (2008-12-02 10:03) 

いぬのきもち

okさん
ヤギミルク、に皆さん興味津々ですね!
私もであります!
by いぬのきもち (2008-12-02 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。