SSブログ

シャンディーズ Shandiz [旅行 イラン]

(7/17火曜日)
夕食はテヘラン市内で一番旨いと評判のイラン料理店、Shandiz(シャンディーズ)へ。
テヘラン市内で一番旨いなら、世界で一番旨いイラン料理店なのかも。


店舗外観。パチンコ屋ではありません!


メニュー。
ラムチョップ Lamb Chop
チキンケバブ Chickne Kabab
ヒレケバブ Fillet Kabab
ミートケバブ Meat Kabab
ライス Rice
の5つのみ。頑固おやじのラーメン屋だ。


まず突き出しに出てくる。ヨーグルトドリンク。
ヨーグルトに塩水を混ぜてある(と思う)。


ライス。サフランライスとの盛り合わせ。茶色いのは「オコゲ」です。


名物のケバブ群!
ラムチョップは臭いが全くなく、実に旨い!ビールに合うだろうな。
(残念ながらイランは禁酒政策で、酒、ビールは売ってません。ノンアルコールビールのみ売ってます。)


皿に盛ってみた。
白い物体はヨーグルト。酸味が爽やかでおいしい。ちょっと脂っこいケバブの口直しに最適。
黒い物体は、オリーブの実と不明な食材の和え物。オリーブの実は悪くなかったけど、これはちょっとワシには合わないかな。

でもイラン料理・ケバブには大満足!
(つづく)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

都内のどっかで食べたラムチョップは臭かったけど、
本場のは、香草とか使っているのかな?
テヘランの情報に感謝♪
by (2007-07-18 21:32) 

かみさま

う~ん素敵(^_-)-☆
これだけ美味しそうな肉食べて・・・
ビール飲めないの~
かなりつらい国だな~
by かみさま (2007-07-18 22:49) 

北海 熊五郎

これこれ。
地元の料理がやはり見ごたえがあります。
インド料理とも繋がるところが有るのでしょうか?
by 北海 熊五郎 (2007-07-18 22:50) 

いぬのきもち

kazeさん
初めまして!niceありがとうございます!
by いぬのきもち (2007-07-18 23:46) 

いぬのきもち

julieさん
いつもniceとコメントありがとうございます。
ワシはラムの臭いはきらいだし気になるのですが、
ここのは全く気になりません。
香草でなんか処理がしてあるのかも知れませんが、特に香草の臭いもしませんので、肉が新鮮だから臭いがしないと思います。

今はテヘラン空港で帰りの飛行機を待っているところでして、
次回がテヘランネタは最終回になります。
テヘランネタが終了しても、もしよろしかったら読んでください。
by いぬのきもち (2007-07-18 23:51) 

いぬのきもち

かみさまさん
そうです。ビールがないのは確かに痛い!
ワシは仕方がないので、ヨーグルトのドリンクをがぶ飲みしとりました。
by いぬのきもち (2007-07-18 23:53) 

いぬのきもち

熊五郎さん

インド料理と似たイメージですが、現地ではケバブとインド料理は別物、という扱いです。イラン人は甘党の人が多いです。インド料理は辛いので、つながりはなさそうに思います。

テヘラン市に昨年にすごくオイシイインド料理店がオープンしたとの情報で、そちらと迷ったのですが、今回はケバブにしました。
by いぬのきもち (2007-07-18 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テヘラン その4 Tehran part..CB250 POLICE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。