SSブログ

K1200RS [K1200RS]

2004年式 K1200RS の寸評。

ワシの車歴(比較対象車です要するに)
1990 VFR750F(RC36) 国内
1992 VFR750F(RC36) 輸出

悪い点
・取り回し死ぬ。
・3500rpm以下の常用域でのごりごりとしたエンジンフィール
・市街地走行時に「ブピー」とトラックの音にしか聞こえないエギゾースト音
・全く盛り上がりのないエンジン。
・加速悪し
・曲がらない。
(素早く切り返したいときは、
ケツずらす、左手でハンドル切る、内足のステップ踏むの3動作が同時に必要)
・ノーズダイブしないので、コーナーの進入時とまどう。
・サーボが入ってないとブレーキスカスカ、効きません。
・サーボの初期化のためにキーを入れてしばらくはブレーキ使えない。
坂道発進は必ずギア入れてから。
・ミラー張りだしデカ過ぎ。すり抜け不可。

良い点
・縦置き4気筒。他にないヘンなレイアウトを体験できる!
・低重心。何度も立ちゴケ免れている。
・チェーン張り調整、注油不要。ホイールに油はね汚れナシ。
・高速ではよく走る。(加速楽+レーンチェンジ楽)
・グリップヒーター、いつも助けられている。しょぼい手袋でも高速走行可。
・ガソリン満タンでも空でも重心同じ。
・燃費ヨシ。280km程度走れる。
(高速走行時に約2時間おきに強制的に休憩させる作り手の意図を感じる)
・タンクにある「1/2」「1/4」の正確な目盛り。
これだけのことでトリップメータでの航続距離計算不要。
・ギアポジション表示
(通常のバイクには不要だと思うが、
このマシンはもともと加速よくないし、どのギアからでもそこそこの加速するので、
各ギアの性格がわかりにくい。こういう表示は必要)
・サーボ入るとブレーキよ~く効きます。
・夜でもよく見える時計
(これはVFRにもあった。ツーリング野郎の必需品)
・洗車しやすい。指の入らないスキ間がほとんどない。
・排気音静か、高速走りまくった後に耳鳴りしない。
・ワシはスタイリング好きです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
かみさま

お?
パンダ1号だヽ(`○´)/
GWに長野だから都合が付けば
合流しよう。
小牧の方に向かうかもしれないし・・・
ブレーキにサーボなんて付いてるの?
車みたいだね~
by かみさま (2007-03-19 08:13) 

いぬのきもち

パンダ1号か・・・
GW合流できるとええですな。
縦置き+乾式クラッチ+シャフトでクルマ版BMWと同じ。
by いぬのきもち (2007-03-19 12:35) 

takothin

はじめますて。確かに、取り回しって、死にますよね。ハンドル切れないし、図体もデカイから・・・、あと、重量あるんで、少しでも勾配あると動かなかったり(^^;;; でも、寒さに強く真冬でも乗れるし、ロングツーリングが得意だしと、いい相棒ですよね。どっかでお会いするかな(^^v
by takothin (2007-03-21 21:39) 

いぬのきもち

takothinさん
コメントありがとうございます。
鋭いですね。
ひょっとしてBMW乗りの方ですか??
by いぬのきもち (2007-03-21 22:08) 

トラックバック 0

みずのをポートリプリケータII ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。