SSブログ

民宿潮屋 (琵琶湖へGO!) [R1200RT]

2014/4/19(土)

九州のOhIkeさん提唱で開催された(と思う)東西ソネブロガーの大決起集会、
「琵琶湖へGO!」が4/19~20に開催されました。
私もとある暴食暴走ブロガーさんからお誘いを受けたので参加することになったのであります。

せっかくのイベントですからとマシンも新調だぜ!
ということで、4/5(土)に納車を受けたR1200RT号の初のツーリング・お披露目です。

集合場所の道の駅「伊吹の里」へは秘密基地からは近すぎなので、
行く前に少し遠回りして運転操作の練習することにいたしました。
大津インタを降りて琵琶湖の西側をぐるりと回って、北側から集合場所を目指す計画。

04690.jpg
途中、桜の名所の海津大崎によってみました。満開ではありませんでしたが寒い地域だけの葉桜状態でも
いい感じに咲いています。停車して撮影タイム。
集合してからはゆっくりする時間はないと思うので旅を満喫します。

2.jpg
桜もいいですが、RT号の後ろからの見た目も案外イイ感じ。

1.jpg
横もなかなかいいですね~。

4723.jpg
12:00頃集合場所の道の駅着。
13:00が公式集合時間になると続々と参加者のブロガーさんたちがご到着。
早速集合写真。
三脚の嵐、セルフタイマーの乱れ打ちでどのカメラ向いたらいいのか迷いますね~(笑)

サイズ変更DSC04759.JPG
今回のミーティングは、みなさんで食事をしながらマターリするのかな~と思ったら、
どうもそうではなく食事は各自済ませて来い!という暗黙の了解らしい。
知らなかった・・・。
ということで買ってきたパンをかじっていると、
「焼サバ寿司食うか?」とbarbie先生からありがたいお誘い。
サバ野郎なので遠慮なくいただきます。
甘辛なタレがちょっと個性的なうまい寿司でありました!
barbie先生ご馳走様でした!

04732.jpg
今回のイベントは「民宿潮屋」さんで泊まるのだけど、道の駅だけでお帰りになる方もいらっしゃる。
nさんも帰られるというので、記念撮影。
なかなか会えませんからね~。

15:00ごろから各自で潮屋さんへ移動。
敦賀インター出口に地元福井の観光大使、ローキン先生が来るということなんで、
九州からのtonkiさんとお友達をご案内。
お役にたててよかったです。

サイズ変更DSC04771.JPG
17:40頃、潮屋さん着。

サイズ変更DSC04783.JPG
サイズ変更DSC04780.JPG
参加者のみなさんのマシンで、宿の前もいっぱい。

サイズ変更DSC04786.JPG
禁煙者はこっちだ~ということで割り当てになったのは、この部屋。
広くてきれいでいい感じ!

サイズ変更DSC04789.JPG
窓からはこんな景色。

サイズ変更DSC04807.JPG
夕食。

サイズ変更DSC04795.JPG
カニ

サイズ変更DSC04798.JPG
サザエ

サイズ変更DSC04801.JPG
ナマコ

サイズ変更DSC04804.JPG
魚。なんでしょう?

サイズ変更DSC04792.JPG
鯛とまぐろ。

サイズ変更DSC04828.JPG
刺身その2

サイズ変更DSC04831.JPG
途中で出してくださった料理。
あられの変わり衣の魚のフライに熱い餡のかかった料理。あつあつでうまい!

サイズ変更DSC04834.JPG
イカの活き造り1

サイズ変更DSC04837.JPG
これまた揚げたての鰯フライ、散々飲んでるのに、さらにビールが進みますね~

サイズ変更DSC04841.JPG
イカの活き作り2

サイズ変更DSC04848.JPG
カレイの煮物。

サイズ変更DSC04863.JPG
デザート。
おいしい魚料理ばかりで、堪能しました!

2014/4/20(日)
サイズ変更DSC04866.JPG
ブロガーさんたちの朝は早い!
5時過ぎに大音量のサイレンも鳴ったし(笑)

サイズ変更DSC04896.JPG
同室の半世紀少年先生が出発!
お見送りしました。

サイズ変更DSC04905.JPG
HIDE先生とtonkiさんのお友達のBMのツーショット。いいですね~

サイズ変更DSC04926.JPG
昨日かなり食べましたが、朝食も楽しみ!
06:30 朝食スタート。

サイズ変更DSC04920.JPG
朝食にも刺身。

私は10時に帰って、ご公務をしなくてはならないので朝食後すぐ07:00出発。
08:37頃秘密基地着。
走行480キロくらい。

主催者のOhIkeさんありがとうございました。
hoshizouさん楽しい企画ありがとうございました。
今回全員の方とはお話できず、残念でしたがまた次回お会いしたいです。
参加者の皆様ありがとうございました!

nice!(20)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 31

かみさま

いいなぁ〜お刺身♪(v^_^)v
仕事無ければ参加したんですが、、、
残念です。
by かみさま (2014-04-21 23:11) 

るぐっちぃ

久しぶりにバイクでご一緒できて楽しかったですね!
また一緒に走ってくださいね。
by るぐっちぃ (2014-04-21 23:31) 

barbie

バイクが新しくなっててびっくり(笑)
鰯のフライがあったんや(^^;)
知らなかった(笑)
カレイの煮付けの写真は撮るの忘れてた。
楽しい二日感をありがとうございました。
また一緒に走れるといいですね♪*ʕु-̫͡-ʔु”♬*゜
by barbie (2014-04-21 23:43) 

響

もーねー、人が多過ぎてあまり話せなかっパけど一緒の時間を過ごせて嬉しかったです。
旅館の料理はめっちゃ良かったですよね。
朝のサイレンにはビビッたケロ。
またフルで一緒に走りたいです。
by (2014-04-22 07:36) 

key

いやぁ、お刺身がうまうま過ぎてびっくり!!
地元の方は、目覚まし時計いらないですね、サイレンあるから(笑)
by key (2014-04-22 08:15) 

いぬのきもち

かみさまさん
お刺身、すごくよかったです。
いろいろ食べ歩いてますがかなり上位の鮮度で旨かったです。
近いんでまた家族で行こうかなと思ってます!
by いぬのきもち (2014-04-22 11:02) 

いぬのきもち

るぐっちぃさん
久しぶりに漁船のようなバイクで参上いたしました。
楽しかったですね~。
また行きましょう。
今度の漁船バイクは遅いですが遠くでも行けますよ~。
by いぬのきもち (2014-04-22 11:03) 

いぬのきもち

barbie先生
バイクは以前から交換を考えていましたが、
ちょうどイベントがお披露目となってよかったです。
ただ慣れないものでバック駐車するときに少し手伝ってもらったりしました。
感謝です。
回りの風の音と音楽を一緒に聴きながら走るのはなかなか新鮮な体験です。
高速では全く聞こえないですが。
鰯はアツアツでうまかったですよ~残念でしたね~。
またご一緒できるを楽しみにしています!

by いぬのきもち (2014-04-22 11:03) 

いぬのきもち

響先生
コメントありがとうございます!
確かに人がたくさんおられてあまりお話できなかったですね。
朝のサイレンは笑いましたね。あんな無料アトラクションがあるとは。
いつか九州にできれば自走で行きたいのでそのときお会いできるといいですね~!
by いぬのきもち (2014-04-22 11:04) 

いぬのきもち

key先生
刺身の破壊力は凄かったですね~。
普段の宴会では料理はあんま食べないで人とのお話を優先するんですが、
今回は料理が旨すぎるもんですから、ダメでした。
もう、黙々と味わっておりました。
サイレンは何事かとびっくりしましたね~。それも含めて思い出ですね。
by いぬのきもち (2014-04-22 11:04) 

bonita

イカの活き作り、睨んだ目が怖くて食べれませんね~☆
後のほうに回って食べないと・・・(笑)
宴会にも参加したかったなぁ♪
5時過ぎに大音量のサイレンも鳴ったし~って言うのは
もしや福井の熊さんですか(^_-)-☆
大人の修学旅行みたいで羨ましいです。
by bonita (2014-04-22 15:58) 

いぬのきもち

bonitaさん
イカの目は確かに極悪でしたね~。
どーもどーもいただきます、とイカに軽く挨拶。
気にしないで頂きました。
宴会は料理もよく楽しく盛り上がりましたよ~
5時のサイレンは本物のサイレンです。
部屋にて爆音を響かせてくださる「夜の暴走族」のことじゃないですよ。
by いぬのきもち (2014-04-22 16:09) 

taka4

楽しい2日間でしたね!
RTも良く似合ってました(^^)
夜は2台のハーレー?爆音たてた見たいで申し訳ありませんでした(笑)
又ご一緒させてくださいね(^_−)−☆
by taka4 (2014-04-22 17:54) 

ローキン

次はキャンプで(^0^)/
by ローキン (2014-04-23 11:08) 

いぬのきもち

taka4さん
楽しかったですね~!RT似合っているとのお言葉アザース!
夜の停止暴走族「京都taka4スペクターズ」のご活動も「福井ローキンサンダーズ」に負けてたまるか!とかなり気合が入ってましたね!
by いぬのきもち (2014-04-23 14:06) 

いぬのきもち

ローキンさん
次回はキャンプ、いいですね~!楽しみにしてます。
ただ問題は、
テントがないことです!
by いぬのきもち (2014-04-23 14:08) 

hoshizou

お久し振りでした。
次は、バイクでシッカリツーリングしましょう。
中間の福島あたりで集合!!
by hoshizou (2014-04-23 21:37) 

おこりんぼ

次に会う時は、また違うバイクになってるんでしょうね~(^^♪
by おこりんぼ (2014-04-24 17:02) 

いぬのきもち

hoshizou先生
コメントありがとうございます!
ヨタローで飲み会をやって以来の再会でしたね~。
調べましたら2011/10/30でした。
http://1200.blog.so-net.ne.jp/2011-10-30
中間の福島というのは意味不明ではありますが、
また次回を楽しみにしています!
by いぬのきもち (2014-04-24 17:04) 

uni

ツーリングでは、はじめましてでした。距離欠の方々ばかりいるエリアでの開催、近距離すぎて苦労されたようですね。またよろしくお願いいたします。
by uni (2014-04-24 18:13) 

n

お久しぶりでした^^
夕飯だけでも、ついて行けば良かった!
by n (2014-04-24 22:49) 

せつら

お初なのに挨拶もそこそこで、話も出来ず失礼しましたf(^^;
次回お会いできる機会がありましたら相手して下さい(笑)
by せつら (2014-04-25 00:21) 

HIDE

素敵な笑顔にいやされましたよ~
それにしても増税前の車両変更にはビビりました。
では、近々お江戸で!
by HIDE (2014-04-25 09:18) 

いぬのきもち

uniさん
コメントありがとうございます!
初めましてでしたね。
かみさまさんからお名前は伺っておりましたよ。
私の距離欠のククリに入っちゃうんですか!やっぱし。
私はプチ距離欠だし、早朝から起きるのは苦手なんで、
今回のくらいの近場のツーリングも楽しかったです!
by いぬのきもち (2014-04-25 22:37) 

いぬのきもち

nさん
久しぶりでしたね~山口県のナントカ温泉以来でしょうか?
http://1200.blog.so-net.ne.jp/2011-05-16
調べましたら、2011年5月16日!なんと約3年ぶりです。
そりゃ記念撮影もしたくなりますよ。
ありがとうございました!
by いぬのきもち (2014-04-25 22:38) 

いぬのきもち

せつらさん
コメントありがとうございます。
九州には一度行ってみたいので、行ったときは再会しましょう。
九州の明るく元気は皆さんとお会いして、
自走で九州往復したいなあ、という気分になりました!
by いぬのきもち (2014-04-25 22:38) 

いぬのきもち

HIDEさん
2011年10月の与多朗以来でしたね~
時間の流れるのは早いものです。
HIDEさんもうちょっとヤンチャなイメージで
面白いことをしてくれるのかな~と期待してましたが、
紳士な感じにイメチェンですね。
バイクが変わるとキャラまで変わるもんですか。
増税前車輌変更大作戦、ギリギリ間に合いましたです。
Rは遅いですが、ふに~としてていいですよ~
by いぬのきもち (2014-04-25 22:39) 

ゆう

bonitaさんの作ったリンクで飛んで来ました~~
サイレンの音・・ローさんのいびき疑惑に笑ったわ~~
旅館の料理がおいしそうだな~~
朝食にも刺身~~

by ゆう (2014-04-29 03:42) 

いぬのきもち

ゆうさん
ようこそ~。ご訪問+コメントありがとうございます!
今回、「夜の爆音族」のローキンさん率いる「福井三国連合」はtaka4を総帥を仰ぐ「京都嵐山スペクター」に乾杯でしたね~!
刺身が強烈にうまい宿でしたよ~
by いぬのきもち (2014-04-29 11:20) 

tonojin

遅コメで初めまして~
R1200RT号の初のツーリングおめでとうございます。
いろんな人多すぎて、お話も出来ずに~
お泊りもしてないので、魚も食べれずにww
一体何しにってふと思ったのは内緒です(笑)

by tonojin (2014-05-02 18:38) 

いぬのきもち

tonojinさん
コメントありがとうございます!
集合場所に来られた九州組の皆さんは全員潮屋さんに行くと思っていたもので、失礼しました!ブログを拝見しましたが、行き帰りのフェリーが楽しそうでしたので、それで十分旅は満喫されているように見えましたよ!
by いぬのきもち (2014-05-03 23:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。