2013GW、4日め、のと海洋ふれあいセンター。 [旅行 日本]

2013/5/4 土曜日

昨日は缶チューハイを2缶も飲んだので早寝。
最近は何時に寝ても6時間後には目が覚めるようになっているので、休日だろうがタイマー作動!5時前に目が覚めました。しばらくごろごろしてましたが、調べてたら日の出の時間なんでこれも縁だろうと、散歩に出ました。

能登半島最北端の灯台。禄剛崎灯台。
イギリス人のデザインだそうです。

朝日を浴びる。いい感じ。

旅館戻って、朝食。朝食会場の広間でいただきます。

特に観光ガイドも持ってきてませんので、昨晩旅館の布団を敷きに来て下さった方に、どこかこの辺りの観光地をと聞いて見ましたところ、「軍艦島」(見附島)と「九十九湾の観光船」と「のと海洋ふれあいセンター」の3つのを教えていただきました。これが見附島。
写真でみるよりも意外に大きくて迫力あります。
海岸から石を積み上げた歩道で近づくことができます。滑りそうになって結構危ないです・・・。

見附島でしばらく散策をしてから、九十九湾に移動。「観光船」に乗車。
「遊覧船」と「観光船」があるそうですが、「観光船」がおすすめだよ、と旅館の方が教えて下さいましたので、従います。2000円か3000円かで30分程湾内をクルーズしてくれます。
さらに、湾内に浮かぶ筏で養殖している生け簀の餌付けが見れます。魚がうようよいて、結構楽しい!

同じく九十九湾にある、「のと海洋ふれあいセンター」へ。
センターへは観光船の発着場から歩いて行けます。画像のような飛び石場の歩道を歩いて行くこともできます。
この歩道が海の上を歩いているようで、海の水も太平洋側とは比較にならないくらいキレイで、とても楽しい!

ふれあいセンターを見学した後は、センターの受付の方にイチオシの食堂、「一番舟」へ。
センターの方に食事の場所を聞いただけなのに、親切に予約までとってくださいました。
地方にいくと皆さん優しい方が多いので、うれしくなります。
センターから「一番舟」までは10分程度で着きました。
店内は大将が趣味で書いたという漁船の絵がたくさん飾ってあり、雰囲気を出てました!
刺身はもう売り切れだったので、かにみそ丼をいただきました。

食事の後は渋滞がコワイので、ひたすら走ります。のと里山海道で渋滞発生。
名神で渋滞にハマったら食事できないんで17時過ぎとちょっと早いですが、金沢東インターのところのCoco'sでステーキの夕食。

心配をよそに、食事後は大きな渋滞もなく帰宅できました!
帰宅は21:54。走行距離は840kmでした!

能登半島は予想外によかったんでまた夏に海水浴で行きたいな。
無計画で出発したのですが、いろいろ発見の多い実りの多い旅でした!