SSブログ

国外免許の申請。 [旅行 日本]

2012/7/26 木曜日

運転免許試験場に国外免許の申請。

IMG_3312[1].jpg
最近は免許試験場にも民間の広告があるんですね~。
その関係か国外免許の申請料も1000円くらい値下げしてました。
申請料は愛知県の場合2,400円。

ちなみに、国外免許というのはそれ自体では効力はなくて、日本の免許証の翻訳書類、という扱いです。だから日本の免許証と一緒に持ち歩く必要あり、という面倒なことになってます。
有効期間が一年しかないのは、なんとかならんのかな~。

免許証の表記は全部英語にして、有効10年で日本と条約締結している他国で運転できる本当の国際免許の制度作ってほしいな~。

ん?

パスポートに運転免許証合体させればいいのでは!?
縦割り行政だから無理か。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。