SSブログ

Z1-R TURBO [Speedlab]

(ちょっと前の話になりますが・・・)

2012/1/29 日曜日
サイズ変更IMG_8046.JPG
Speedlabさんのところに行ってきました。

サイズ変更IMG_8032.JPG
今回はZ1-R TURBOの改造をしておられました。

サイズ変更IMG_8031.JPG
牛乳パック再利用のパーツケース。超エコです。

サイズ変更IMG_8033.JPG
メーターの位置を紙に鉛筆書きでデザインしています。
この工作のノリでスタートして最後は形にしてしまうのがスゴい。

サイズ変更IMG_8034.JPG
メーターの下にはMotecという箱。
私にはよくわからんですが、有名ブランドだそうです。

サイズ変更IMG_8035.JPG
ブレーキレバーはブレンボ!

サイズ変更IMG_8036.JPG
クラッチの方もブレンボ!

サイズ変更IMG_8037.JPG
サイズ変更IMG_8038.JPG
この円盤は点火タイミングを調整している、というご説明でした。
私にはイマイチ、ピンきません。
シリンダーにはWISECOマークが光ってます。

サイズ変更IMG_8040.JPG
この黄色オレンジ赤のラインや、"tc"という文字もSpeedlabさんが勝手にデザインしたと思っていたら、何と純正色!知らなかった。

調べてみると・・・
ZiR-TCはTurbo Cycle Corporation社が
ターボユニットはAmerican Turbo-Pak社製のターボユニットを装着して製作し、
アメリカカワサキから1978年発売。黒とオレンジーのカラーは翌79年の仕様で250台生産されました。
http://www.turbomotorcycles.org/TMIOA/Bike_Kawasaki_Z1RTC.html

サイズ変更IMG_8041.JPG
tcはTurbo Chargerの略のようです。これもカッティングシートで適当に作ったのではなくてオリジナルのデザインです。

サイズ変更IMG_8044.JPG
ビキニカウルはハンドルマウントからフレームマウントに変更されています。
高速時にカウルの風圧でハンドルが重くなるのを防ぐためだそうです。なるほど!

サイズ変更IMG_8046.JPG
作業途中ですが、全体像。

サイズ変更IMG_8047.JPG
ピストンは真っ黒です。

サイズ変更IMG_8049.JPG
サイズ変更IMG_8048.JPG
スロットルです。

サイズ変更IMG_8050.JPG
ヘッドがキレイ!

こんな感じで鋭意改造中のZ1R-TURBO号、完成が楽しみです!
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

エリ35

すごい!
モーテックでインジェクション化
しかもターボって

by エリ35 (2012-02-15 00:00) 

かみさま

また強力そうなマシンが(笑)
by かみさま (2012-02-15 06:54) 

いぬのきもち

エリ35さん
そんなにすごいんですか!
理解しきれない自分が歯がゆいです。
今度愛知県にこられることがあれ見に行きましょう。
speedlab さんもわかる人がきたほうが喜ばれると思います。
by いぬのきもち (2012-02-16 00:35) 

いぬのきもち

かみさまさん
またまたカスタムで新しい物になります。
あれだけいじれる腕があるのはうらやましいです。
by いぬのきもち (2012-02-16 00:37) 

いぬのきもち

うえいぱうわさん、xmlさん nice ありがとうございました!
by いぬのきもち (2012-02-16 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。