SSブログ

九州は断念。彦根へお散歩ツーリング [K1200RS]

2010/4/30 金曜日

九州ツーリングに行こうと考えていて、現在九州にご滞在中の_s_barbie.pngbarbieさん_s_kannonzaki.pngmicyuさんに相談してみた。

すると、berbieさんが電話下さり、九州への移動について相談に乗って下さった。
備忘録としてブログに書いておきます。

1.山陽道は混むのでやめた方がいいだろう。
2.GSが少ない区間がある。給油タイミングを事前によく計画すべきだ。
3.特に、四国へ向かう場合は中国道の「勝央SA」で必ず給油すること。
4.四国から九州へ向かうフェリーは佐田岬の三崎から出る国道九四フェリーが最短最安(バイク2000円+人間1040円)でオススメ。
5.ただ九四フェリーのバイクの航送は予約できない。バックアッププランとして他社航路を予約しておくべき。
等ツーリング達人ならではの貴重な情報をレクチャーいただいた。

また、ルートについても親切に教授いただいた。

小牧IC=(名神)=瀬田東JCT
瀬田東JCT=(京滋バイパス)=大山崎JCT 
大山崎JCT=(名神)=吹田JCT
吹田JCT=(中国自動車道)=勝央SA(※ここで給油※)=北房JCT
北房JCT=(岡山自動車道)=岡山JCT
岡山JCT=(山陽自動車道)=倉敷JCT
倉敷JCT=(瀬戸中央自動車道)=坂出JCT
坂出JCT=(高松自動車道)=川之江JCT
川之江JCT=(松山自動車道)=終点まで
佐田岬三崎港=(九四フェリー)=佐賀関港。

非常に具体的で実用的な情報です。やはり持つべき者は有能なボスですね!
頼りになるアニキじゃなかった姉貴ですね。
barbieさん、ありがとうございました!

そんなアドバイスをいただいて行く気まんまんでいたのですが、
朝起きたら、滝巡りの筋肉ツーだ!
しかも、
5/3~4は_s_wings_tomotomo.pngかみさまさんからお誘いのあったWing'sキャンプに参加表明をしていますこともあり、ムリは禁物だ。
ということで、九州ツーリングは今回のGWでは断念することにしました。
barbieさん、アドバイスいただいたのにすみません。

それでもせっかくの休日なので、近場を走りに行くことにしました。

近場といえば彦根のオートショップフタバ!(なんて安易な)

そこで見つけたのがコレ!
10-04-30_15-11.jpg
ヘラープラグのBMW純正バッテリーチャージャー9801 0438 800。
これが意外と安い! 8,900円(税込)!
ナニ~!純正チャージャーは4万円くらいするかと思ってましたが大きな勘違いでした・・・。
こんなことならバッテリー上がりする前に買っておけばよかった。
orz

10-04-30_15-42.jpg
帰りに彦根の「たねや」で買い物。バームクーヘンを買って帰ろうと思ったのですが、バックパックで立ててしか運べないことが判明。これまた断念。
仕方ないので、リーフパイを購入。

「たねや」のあとは湖岸道路を走り、帰宅、と。
本日の走行距離は220km。
nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 20

かみさま

バッテリーチャージャー凄い安いですね(超驚き)
納車時に買いたいアイテムですね(^_-)-☆
by かみさま (2010-05-01 06:38) 

北海 熊五郎

出先ではこまめに給油が基本ですね。
九州は定年退職後に楽しみとって置きます

by 北海 熊五郎 (2010-05-01 07:16) 

GATA

九州上陸残念でしたね。
次のチャンスには是非遊びに来てくださいね。(^o^)
純正バッテリーチャージャー安いですね~。
ビックリです。
by GATA (2010-05-01 09:41) 

ひさにゃん

バイクの充電は弱い電流でしましょう。
この充電器は250ミリアンペアです。


by ひさにゃん (2010-05-01 11:08) 

アホライダー

待ってますね
by アホライダー (2010-05-01 12:07) 

イナテツ

渋滞がひどいGWなんで無理せず正解だと思います (^^)
by イナテツ (2010-05-01 15:28) 

key-k

こんばんは。
私も九州は前から行ってみたいのです~w
by key-k (2010-05-01 20:44) 

いぬのきもち

かみさまさん
BMWの最新モデルではヘラープラグから充電はできない仕様になっているので、ワニ口クリップのオプションパーツがあります。
これを使えばBMWでないバイクでも利用できますよ。
by いぬのきもち (2010-05-01 23:15) 

いぬのきもち

熊五郎さん
確かに知らない場所ではまめな給油が安全です。
まだ定年後の話をされる年齢ではないと思いますよ。
定年前にも行ってください!
by いぬのきもち (2010-05-01 23:15) 

いぬのきもち

GATAさん
九州は今回は断念しましたが、今年のうちにできれば自走で上陸したいです!
去年の夏に九州行ってから気に入ってしまったので!
BMW純正チャージャーが意外と安いんです。
BMW車じゃなくてもワニ口クリップパーツで充電できますのでどうぞ。
by いぬのきもち (2010-05-01 23:17) 

いぬのきもち

ひさにゃん店長様
そうですね。弱い電流でじわじわと充電するのがよい、
自動車用のチャージャーを使うのはよくない、と聞いたことがあります。
250mAですね。どの程度弱いかは分かりませんが、効果ありそうです。
by いぬのきもち (2010-05-01 23:17) 

いぬのきもち

アホライダーさん
はい!お会いしましょう!飲みましょう!
by いぬのきもち (2010-05-01 23:18) 

いぬのきもち

イナテツさん
はい。理解していただけるとありがたいです。
渋滞じゃない時期に九州はチャレンジします。
ところで、ウワサで聞きましたが、5/30にツーリングを企画されているそうですね。私も参加したいのでお願いします!
by いぬのきもち (2010-05-01 23:20) 

いぬのきもち

key-kさん
コメントありがとうございます!
おお九州ファンですか!九州はいいですよね。
風景がいいし、料理もうまいです。
九州の方は何となく「よかよか~」とおおらかな感じしますし。
by いぬのきもち (2010-05-01 23:21) 

イナテツ

30日ぜひぜひ〜
ご一緒出来るの楽しみにしてます (^^)
日にちだけ決めただけで内容はこれからなんでまた連絡しますね。
by イナテツ (2010-05-02 08:36) 

いぬのきもち

イナテツさん
楽しみにしてますよ!!
何を食べましょうかね~
by いぬのきもち (2010-05-03 04:09) 

つっつの母

ゴールデンウイーク前に九州行ってきましたよ。
根性なしの往復船でしたが・・・
おまけに寒いし、今行ってるbarbieさんたちとはまったく反対の気候でした。が、もういちど行きたくなるほどすばらしい景色でした。
必ず、再上陸したいとおもっております。
いぬのきもちさんもぜひ、感動しに行ってください。
by つっつの母 (2010-05-04 22:05) 

barbie

一緒に日南海岸を爆走しようと思ってたのに残念でした。佐田岬から関サバ・関アジをリベンジしに行きたいですね♪
by barbie (2010-05-09 00:44) 

いぬのきもち

つっつの母さん
 往復船、というのはゴージャスですね!
私もできればそうしたいところですが、
多少は走りたいのと予算の都合で自走となりそうです。
私も去年の夏休みに電車にて九州に行ってきて、
これはいい!と思った次第です。
ぜひバイクで行って感動できる風景を探したいです。

by いぬのきもち (2010-05-10 12:28) 

いぬのきもち

barbie将軍さま
 はい。ご一緒に日南☆爆走族になりたかったです!
サバ野郎なんで、関サバと聞いたらいてもたってもいられません!

by いぬのきもち (2010-05-10 12:28) 

トラックバック 0

滝巡りハイキング「ホテル野辺山」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。