SSブログ

御坂峠 天下茶屋 [  和食]

2009/11/28 土曜日

今日、明日と家族で河口湖に旅行です。
サイズ変更IMG_6552.JPG
河口湖に行くなら、以前_s_cbr1100.pngakiponさん11/14の記事を読んで気になっていた御坂峠 天下茶屋に立ち寄ってみることにしました!
土曜日の朝7:30出発。
中央自動車道を北上します。
途中、「ロータス・エスプリ」を乗せたトランポを発見!

「おお!エスプリ!」
と助手席でつぶやいても、団体行動なんで私と関係者を乗せたクルマは右側車線でハイウェイ・スター状態でガシガシと走ってましたので、、エスプリを乗せたトランポをサクリと追い越します・・・。
写真を撮る間もなく、残念。

途中、恵那峡SAでだらりと休憩。また、諏訪湖SAで休憩。

サイズ変更IMG_6534.JPG
諏訪湖SAで再会しましたよ!エスプリに!

サイズ変更IMG_6536.JPG
エスプリ・ターボです。

サイズ変更IMG_6537.JPG
エスプリは、ジウジアーロのデザインのがいいです!

6538.jpg
LOTUSの文字のついたバンパーも、しびれます。

6539.jpg
横から見たところも、いい感じ!

てっきり、これは「007私を愛したスパイ」のエスプリかと思って、
「これは潜水艦になりますか!」
と運転さんに聞いてみると、
「ははは・・・それはS1ですね。これはスキー板を積んで走る方ですよ。」
そのお答え。
なに!ボンドカーのエスプリは2種類あるのか!
知らなかった!
(その後調べてみると、エスプリターボの方は「007私を愛したスパイ」の冒頭部分にスキー板を乗せて登場している)

よく話を伺ってみると大阪の門真のロータス専門店、ミツヤマモータースさんから配達に行く途中だそう。
それは専門家なので詳しいはずだ!

サイズ変更IMG_6540.JPG
エスプリともお別れして旅を続けます。

サイズ変更IMG_6552.JPG
天下茶屋に着。

サイズ変更IMG_6549.JPG
高度は・・・1290m!

サイズ変更IMG_6567.JPG
サイズ変更IMG_6568.JPG
趣のある建物です。
太宰治が3ヶ月ほどここで滞在したそうで、建物の2階は太宰記念館になってます。

さて、注文の品がきましたよ。
サイズ変更IMG_6555.JPG
いもだんご、うまい!

サイズ変更IMG_6564.JPG
サイズ変更IMG_6563.JPG
きのこほうとう、なめこが大量に入っていて、これはウマイわ!

食事も終わり、茶屋の周りを散策します。

サイズ変更IMG_6572.JPG
あいにく の天気で富士山は拝めませんでしたが、雲間からの光がなんか神様が降りてくるようでよかった!

敷地となりに、謎の看板を発見。
6582.jpg
サイズ変更IMG_6581.JPG
「健太君と呼んで下さい」とは、何を・・・?


より大きな地図で 091119_河口湖 を表示
黄色のマークが天下茶屋です。

天下茶屋には今度はバイクで来てみたい。
そのときまでには何が「健太君」なのか、調べておかなきゃ!
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

memechan ☆

 健太君は鹿の名前かなぁ?
by memechan ☆ (2009-11-30 07:49) 

takothin

以前、俺も行きました、そこ。
看板の前の車も、懐かしいっすね(^^
by takothin (2009-11-30 22:24) 

GATA

「いもだんご」に「きのこほうとう」(^p^)
おいしそうですね~。
茶屋の建物も歴史が感じられいい感じです。
by GATA (2009-12-01 14:06) 

akipon

天下茶屋からは富士山を見れない時の方が
圧倒的に多い方と思います。僕たちが行ったときは
本当にラッキーな日でした。
そしてほうとう、美味しそうですね! 僕はたぶん
6年前くらいに食べかたかな?忘れてしまったので、
近々行ってみたいと考えています。

by akipon (2009-12-02 22:18) 

ok

看板になぜか親近感が湧きました。

興味の沸くことは知らない運転手の方にも
質問されるなんてさすがブロガーですね。
by ok (2009-12-05 08:13) 

いぬのきもち

memechan ☆さん
鹿の名前でしょうかね~?
山だからそれはあるかも!
by いぬのきもち (2009-12-06 01:17) 

いぬのきもち

takothinさん
おお!行ったことありますか!
看板の前のクルマはそのときもあったということは、
お店の方のクルマかも知れませんね。
by いぬのきもち (2009-12-06 01:18) 

いぬのきもち

GATAさん
「いもだんご」「きのこほうとう」
両方とも良かったですよ!
こちらの方に遠征ということで、今まで紹介したところを
全部やっつけてみてはいかがですか?
by いぬのきもち (2009-12-06 01:19) 

いぬのきもち

akiponさん
富士山を見れない方が多いんですか。
akiponさん達は見られてかなりラッキーでしたね。
以前もう食べたことがあるので、
ほうとうの紹介が無かったと。なるほど!
ほうとうの味について
そろそろ復習が必要な時期かも知れませんよ。
by いぬのきもち (2009-12-06 01:20) 

いぬのきもち

okさん
ロータスエスプリを運搬している人はたぶんにマニアな方だろう、
と話を伺ってみました。
こういう縁を大事にしたいものです。
by いぬのきもち (2009-12-06 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。