SSブログ

ベトナム家庭料理 ホンハ [  エスニック]

2009/6/2 火曜日

夕食はベトナム料理。
IMG_4014.JPG
塩釜口の「ホンハ」という店。
名古屋でベトナム料理店といえば、名古屋駅の近くの「アンナンブルー」が有名ですが、どうも日本人向けにアレンジされているようでイマイチ。そこで他の店を探しましたところ、この「ホンハ」を発見。
IMG_4015.JPG
ベトナムの「333」ビール。う~飲みたいけど・・・

IMG_4016.JPG
クルマなんで、ノーアルコールビール。これはいいものだ。(笑)

IMG_4017.JPG
定番のゴイクン(生春巻き)。ぶよぶよした皮がもう・・・サイコー!

IMG_4018.JPG
大根レンコンサラダ。名前は忘れました。
なます、のような感じ。なますよりも噛み応えあり、うまい!

IMG_4021.JPG
ベトナム風お好み焼き。黄色のパリパリとした皮と具をレタスに包んで食べます。

IMG_4022.JPG
こんな感じに巻いて食べます。

IMG_4024.JPG
ふわふわの餅の上にえびが乗ってます。新趣向です!

IMG_4026.JPG
ソフトシェルクラブのフライ。これはいうまでもない旨さ!ビールに合う!

IMG_4030.JPG
うなぎのピリ辛炒め。蒲焼き以外の方法でも料理していいんですね!と開眼させてくれます。

IMG_4031.JPG
たしかに鰻だ。

IMG_4033.JPG
海老炒め煮。色は醤油色していますが、実際は酸味のあるソースです。
醤油の塩味を予測して食べているのに、味は酸味と少々混乱しますが、味はいいです。

IMG_4036.JPG
ニュクマム手羽先。これはベトナムでも一般的な料理、とのことです。

IMG_4039.JPG
温かいお茶。ほっ、としますよ。
香りのいいお茶でした。

IMG_4040.JPG
温かいタピオカ。
温かいデザートというのが、意外なこと満腹感を誘ってくれて良い具合に食事を終了できます。

ベトナム料理はいい! でも店が少ない・・・。
いつかベトナムに食い倒れの旅に出たいものです。
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 14

くっさん。

仕事で3ヶ月ほどベトナムにいってました。
ベトナム食い倒れの旅のガイドはお任せください(^^)!
ちなみに「333」は「バーバーバー」って読みます。
by くっさん。 (2009-06-03 08:28) 

key-k

こんにちは。
ベトナム料理、侮れませんね。
タピオカ食べたいですw
by key-k (2009-06-03 11:21) 

GATA

生春巻きうまそー(^p^)
そして温かいタピオカ?
温かいのは食べたことないですね~。
どんなんだろう。
食べてみたいな~。

by GATA (2009-06-03 15:41) 

つっつの母

おいしそうなものばっかりですね
これから夏に向けて良さそうなさわやかピリ辛系です
by つっつの母 (2009-06-03 16:51) 

みやび

ベトナム料理私も大好きです♪確かにお店は少ないですよね。知らないだけかな?アンナンブルーは値段の割りに普通な気がして。。。私もあまり好きでは在りません。昔よく行っていたベトナム料理のお店がなくなってしまってからはめっきり食べなくなりました。食べたぁい!!しかし。。。塩釜口は私にはちょっと遠いです(涙)
by みやび (2009-06-03 16:58) 

北海 熊五郎

なかなか旨そうな料理ですね。
えびは苦手なので、うなぎと鳥料理が興味の対象!!

by 北海 熊五郎 (2009-06-03 19:51) 

いぬのきもち

くっさん。さん
おお!何と頼もしい!
ベトナムでカブに乗って、食い倒れの旅に行きたいです。

バーバーバー、そうそう!確かそうでした!
by いぬのきもち (2009-06-03 22:39) 

いぬのきもち

key-kさん
私はニオイの強い植物が好きなんで、
パクチもミントも大好き!ベトナム料理はやめられません。
温かいタピオカもいいものですよ!
by いぬのきもち (2009-06-03 22:40) 

いぬのきもち

GATAさん
生春巻きは言うまでもなく、
温かいタピオカは実にいいですよ。
例えは難しいですが、ぜんざいのような感じ?でしょうか。
ホッとします。一度召し上がってみてください!
by いぬのきもち (2009-06-03 22:41) 

いぬのきもち

つっつの母さん
あ!ピリ辛ではないですよ。赤く見えるのはにんじんです。
酸味のある料理が多いですね。
たれは甘酸っぱいです。
お好みで唐辛子をあえてのせればピリ辛になりますが、
ベトナム料理自体は全然辛くないです。
by いぬのきもち (2009-06-03 22:42) 

いぬのきもち

みやびさん
名古屋にはベトナム料理の店は少ないですよ~。
私の調べた中では塩釜口とアンナンブルーだけですね。
覚王山にも昔あったのですが、どうもなくなったようです。
by いぬのきもち (2009-06-03 22:42) 

いぬのきもち

熊五郎さん
海老が食べれないと、ベトナム料理はちょっと残念なことになります。
私の食べる料理がたまたま海老のが多い、だけならいいんですが。
タイ料理もベトナム料理も海老がメインの料理が多いです・・・。
by いぬのきもち (2009-06-03 22:43) 

すろっさん

うなぎの変わったお調理、興味ありますね。
by すろっさん (2009-06-04 05:55) 

いぬのきもち

すろっさん艦長
うなぎの炒め物は、ご飯のせてもおいしそうな味でした。
もちろんビールにも合いそう!
ベトナムツーリングに行きたいですが、ムリですので、ベトナム料理ツーリングに行きたいものです。
by いぬのきもち (2009-06-04 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GM破産!鰹のたたき、コーチン鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。