SSブログ

地図で世界情勢を読んじゃうぞ [読書]

2009/3/5 木曜日

今日は夜は予定なし。
こんな日は、実は最近世界史がちょっとしたマイブームなんで読書です。

サイズ変更IMG_1181.JPG
買っておいて読んでなかった本を読みます。
この本はなかなか面白い!
例えば、ディエゴガルシア島なんて私は全く知らなかったのですが、この(私にとっては)無名の離島が実は米国の重要な軍事拠点となっている話なんてへえ~とためになります。

世界史は好きでしたが、得意科目ではなかったです。
あるときNHKラジオの教養番組を聞いていて、
その講義がとても分かりやすくて感動!
サイズ変更IMG_1182.JPG
番組を調べてテキストを買いました。

残念ながらラジオの放送ほどテキストは面白い内容ではなかったけど、この番組のお陰で世界史をまた勉強する機会ができたので、感謝しています!

これからもちょくちょく時間を見つけて勉強を続けます。
幸い仕事もヒマだし・・・。

 
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 9

すろっさん

夜の予定なしに、貴重なナイスです。
by すろっさん (2009-03-06 03:21) 

Krause

私も地図を見るのが大好きです^^。
by Krause (2009-03-06 05:35) 

かみさま

地図ベースなんだ
面白そう♪
by かみさま (2009-03-06 07:21) 

★まっと★

地図。。。何気に新しい発見がありますよね。
そして社会や世界の情勢が見えてくることもあるのでしょうねぇ。
by ★まっと★ (2009-03-06 08:21) 

ビス

地図で実際の場所を確認できると関係性がわかって
新しい発見がありそうで、楽しそうですね
by ビス (2009-03-06 19:55) 

いぬのきもち

すろっさん艦長
夜の予定はないなりに、楽しいものです。
もともとオタクなんで、家で夜を過ごすのも問題ナシです。
by いぬのきもち (2009-03-07 23:56) 

いぬのきもち

Krauseさん
Krauseさんも地図野郎ですか!
仲間ですね!
Google Earthにはまっているんじゃないですか???
by いぬのきもち (2009-03-07 23:57) 

いぬのきもち

かみさまさん
地図で見える化がされているので、
すごく歴史が理解し易いです。
オススメですよこの本は!
by いぬのきもち (2009-03-07 23:57) 

いぬのきもち

★まっと★さん
地図を見ていると発見、ありますね!
ブログ上でご紹介した本は地図で世界の情勢を解説しているもので、
すごくわかりやすいですよ。
by いぬのきもち (2009-03-07 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GARLANDS ichinomiya幹事はつらいよ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。