SSブログ

名古屋自転車ツーリング [ママチャリRS号]

2008/10/5 日曜日
今日はドクトルパンダさん主催の人力自転車部のツーリングの日です。
名古屋市内某所に集合。

参加者は、
主催者の_s_Dr_PANDA.pngドクトルパンダさん
ドクトルパンダさんの奥様
_s_kotamakotama.pngくっさん。さんと、ともと。さん
_s_inatetsu.pngイナテツさん
_s_sweetstar.pngふぁーなさん
_s_firewood.pngKrauseさん
_s_kannonzaki.pngmicyuさん
_s_barbie.pngbarbieさん
マー君さん(mixiでブログをやっておられます)
そして、私いぬのきもち、の総勢11名です。

6421.jpg
パンダさんのスーパーカーから自転車が下ろされます。

集合場所を出発!最初の目的地は栄生(さこう)にある、産業技術記念館
名鉄電車からはいつも眺めていたけど、行くのは初めて!ちょっとうれしい!ヾ(^v^)k
自転車で15分程度走って到着。近いです。

博物館の中に入ります。
サイズ変更IMG_6430.JPG
博物館の中の様子。昔の工場を改装して博物館としています。

サイズ変更IMG_6432.JPG
愛知万博にも出ていた、トランペッターのロボット。
トランペットを吹いてくれます。人間とは全然違いますがそれがイイです。
ブレスがないので聞いててハラハラします。いきなり大きな音が出せるし、運指も正確。
まさにマシーン!
このマシンあればリスト、パガニーニとかのありえない超難しい曲もらくらくとトランペットで演奏できる!
どうせなら人間が絶対演奏できない曲に挑戦してほしいです。

サイズ変更IMG_6434.JPG
ちょっと洒落てます。撮影はちょっと難しかった。

サイズ変更IMG_6441.JPG
トヨダブランドの初期の量産車。正確な名前は失念しました。すみません。
カッコイイ形をしています。このクルマの発表後、社名がトヨダからトヨタに変わったそうです。

トヨタのいろんなエンジンの時系列で展示してありますが、私のイチオシアイテムはこれ!
サイズ変更IMG_6443.JPG
トヨタの空冷ボクサーツイン!U型エンジン。
トヨタ「パブリカ」用とのことです。
697cc 28ps/4300rpm。

サイズ変更IMG_6447.JPG
懐かしいコロナ!
でも昨年、イランにいったときは現役で走っておりました!

記念館には、他にも私的にはガッツリきた展示品は数多くありましたが、キリがないのでこのくらいにします。
外を見ると雨がひどくなってきたので、自転車ツーリングは中止。クルマで回ることに変更!
自転車を集合場所に撤収して、クルマにて矢場とんに向かう。

矢場とん着。
パンダさんが予約してくださっていたので、行列を尻目にサクサクと4階へエレベーターで上がります。
サイズ変更IMG_6453.JPG
サイズ変更IMG_6455.JPG
サイズ変更IMG_6457.JPG
サイズ変更IMG_6458.JPG
サイズ変更IMG_6460.JPG
こんなメニューでした。
コースメニューがあるなんて・・・知らなかった!

サイズ変更IMG_6467.JPG
食後のコーヒー。親子の矢場とん君(名前は勝手に付けました)です。

2.jpg
矢場とんにて記念撮影。
右側で立っておられる方は矢場とんの社長様です。

食事のあとは文化の道エリアに行くことに。
6469.jpg
案内板を見る、メンバーのみなさん。

サイズ変更IMG_6472.JPG
文化のみち二葉館(旧川上貞奴邸)

サイズ変更IMG_6476.JPG
らせん階段。いかにもお金持ちの家とう感じがしていいぞ!

サイズ変更IMG_6477.JPG
この人が貞奴。女優から実業家へ。
今でいうと、扇千景か?いやいやあの人は議員だから、千葉麗子、というべきか?

サイズ変更IMG_6480.JPG
こちらは、旧豊田佐助邸。豊田自動車の創業者の豊田佐吉氏の父親です。
もともと豊田家は金持ちだったんですね。
(2008/10/9 訂正:豊田佐助氏は豊田佐吉氏の弟さんです。パンダさんご指摘ありがとうございました!)

さて見学を終えて、少し離れたところにある市政資料館に移動。
サイズ変更IMG_6495.JPG
市政資料館外観。
もともとは、名古屋控訴院という建物だったそうです。
控訴院というのは今でいう、高等裁判所です。

サイズ変更IMG_6501.JPG
中はなかなか贅沢なつくりになっていましたよ!

6512.jpg
留置場もありました。写真を撮っておられるブロガーの方々もいました。

市政資料館のあとは、
サイズ変更IMG_6514.JPG
名古屋城を名城公園から見学。

その後、一旦集合場所へ戻り、帰り支度をしてから17時に蓬莱軒に集合、となった。

サイズ変更IMG_6516.JPG
蓬莱軒。

サイズ変更IMG_6525.JPG
蓬莱軒のひつまぶし。
愛知県に住んでいながら、今まで食べたことがなかったです。

サイズ変更IMG_6527.JPG
いただきま~す!
なるほどこれはウマ!

遠くから電車で参加されている方の電車の都合上、18時に撤収。
18:15にパンダさん皆を乗せて出発。

GPSログデータも一応お見せします。
1.jpg
サイズ変更2.jpg

愛知県に住んでいながら、行った事のない場所ばかりで新鮮で充実したツアーとなりました。
計画をしてくださったパンダさんに感謝!
地元の魅力を再発見することができました!
ありがとうございました!
また、参加者のみなさんのおかげさまもあり、楽しい時間を過ごせました。
どうもありがとうございました!
(おわり)
nice!(12)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 20

かみさま

>蓬莱軒のひつまぶし。
フフフ(*^^)v
今回は食べた事ある場所だ!
また食べに行きたいな~♪
しかし凄い車でお迎えが来るんだね
完璧すぎでしょ(笑)
by かみさま (2008-10-09 06:37) 

いぬのきもち

かみさまさん
遅ればせながら、やっと「蓬莱軒」に行ってきました。
有名店だけあっておいしいですね!
特に「うざく」(うなぎの酢の物)が秀逸!
あれはひつまぶしよりうまいんじゃないか?と思います!

パンダ号、スゴイでしょ?
私もたまげましたよ!自転車の積み降ろしが一瞬で終了!です。
by いぬのきもち (2008-10-09 08:05) 

barbie

雨でチャリツーは走れなかったけど見所いっぱいでしたね。
蓬莱軒のひつまぶし~おいしかったですね。
時間がもっとあれば完食出来たのにと残念です。
名古屋城は寝てたのでここで見られてラッキー(笑)
by barbie (2008-10-09 08:06) 

Krause

あの日の楽しさが蘇ってきました!
by Krause (2008-10-09 10:38) 

ドクトルパンダ

豊田佐助は、発明王とよばれ?豊田自動織機の創業者、佐吉の弟ですぞ!ちなみに豊田自動車の創業者は、佐吉の息子、喜一郎で、佐助の甥ですな。
次回、浜名湖ツーに参加してもらって、佐吉の生家から見学してもらわねばなりませんな!^^
by ドクトルパンダ (2008-10-09 14:19) 

ソシガヤンヤン

蓬莱軒のひつまぶし、もう一度食べたーい!!
やっぱり、ここのひつまぶし、一番好きかもです。
市政資料館のステンドグラス、渋くて良いですね~

うちも近所走ったら、素敵なものがあったりするのかなぁ・・・

by ソシガヤンヤン (2008-10-09 16:03) 

すろっさん

ひつまぶし、あーたまらんです。写真ですが伝わってきます。
チェックポイント増設ちゅうー 

by すろっさん (2008-10-09 21:15) 

tomickey

骨ほね君が治ったので次回は参加したいです~(^o^)
by tomickey (2008-10-10 00:38) 

key-k

こんばんは。
市政資料館、興味深いですね。旧邸の雰囲気も良いですね。
蓬莱軒のひつまぶし。コレは食べたいですw
by key-k (2008-10-10 03:26) 

くっさん。

うぅ~ん、同じものを食べていたのに、いぬのきもちさんのブログを見てると、
食べたくなってきました(^^)
今回はママチャリ号の活躍が見れませんでしたけど、次回に期待しています。
(それまでに、また戦力ダウン改造がされてるかな!?)
by くっさん。 (2008-10-10 07:57) 

Oisikun

おはようございます

大人の社会見学いいです
これ企画した幹事さんは名古屋の方ですよね?
名古屋の物づくり&食文化を一日で回る企画
素晴らしいです
今度このコース自分の幹事の時に?
つかわさしていただきます

by Oisikun (2008-10-10 08:48) 

いぬのきもち

barbieさん
見所一杯でした!地元の観光スポット再発見です。
みなさんで一緒に行ったので楽しさも倍増でした。
1人で行ったらしんみりと終わったかも?
蓬莱軒は強力でしたね!
頼んでから出てくる早さもスゴイです。
さすがに大盛りは完食は無理で「金持ち食い」だったのでしょうか?
名古屋城のときは爆睡でしたね。
by いぬのきもち (2008-10-10 10:05) 

いぬのきもち

Krauseさん
そうですね!サイクリングあり、観光あり、うまいものあり、
barbieさんの爆睡あり、私の凡ミスありと盛り沢山でしたね!
Krauseさんのお住まいから愛知県は遠いと思いますが、
また次回もよろしくお願いします!
by いぬのきもち (2008-10-10 10:05) 

いぬのきもち

ドクトルパンダさん
サスケは佐吉の弟さんでしたか!
勝手にオヤジさんだと勘違いしてました!
しかも創業者は佐吉の息子の喜一郎、
うわあ・・・私のデタラメの記憶に
( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!

先生すみません・・・
次回のツアーで佐吉の生家から出直してきます・・・
by いぬのきもち (2008-10-10 10:06) 

いぬのきもち

ヤンヤンさん
まずは蓬莱軒に食いつきましたね。フフフ・・・。
ここのは美味しいですね。量も多めというのもNice!です。
世田谷区、いいもの一杯だと思いますよ。
私は昔自転車で走っていて退屈しなかったですから!
by いぬのきもち (2008-10-10 10:06) 

いぬのきもち

すろっさん艦長
蓬莱軒にも、我々、連合艦隊で行かなくていけないですね。
他にもうなぎやありましたよね!
昼夜うなぎですか?それはヤバイでしょう・・・
by いぬのきもち (2008-10-10 10:06) 

いぬのきもち

tomickeyさん
骨ほね君の不調の原因分かって良かったですね。
超小径車は地面と駆動部が近いのでいろいろと思わぬことが発生しますね!
次回、骨ほね君の参加待ってますよ!
by いぬのきもち (2008-10-10 10:07) 

いぬのきもち

key-kさん
おはようございます!
市政資料館は昔の名古屋はこうでした的の写真やら模型やらあって、楽しいです。
入場無料なのもナイス!
ネタにはしてませんが、中にはギャラリーがあってアート作品の展示もありましたよ!
旧なんとか邸は両方とも豪華なつくりに圧倒されました!
by いぬのきもち (2008-10-10 10:07) 

いぬのきもち

くっさん。さん
私の写真にやられましたね!作戦成功!です。
今回はママチャリ号は地味~なペースカーになってしまいました。
街を走る普通のママチャリでした。
次回はどんなとぼけた戦力ダウン改造がされてしまうのか楽しみです!
by いぬのきもち (2008-10-10 12:40) 

いぬのきもち

Oisikunさん
幹事のドクトルパンダさんは浜松市に在住されています。
確かに物作りと食文化を一日で回る企画、ですね!
パンダさんのブログにもコメントしてあげてください・・・
ドクトルパンダさんのブログ
http://dr-panda-1.blog.so-net.ne.jp/
by いぬのきもち (2008-10-10 12:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。