SSブログ

京都チャリツーリング(1) [ママチャリRS号]

2008/9/13 土曜日

今日は人力バイク部の部活の日。京都市の周辺を走ります。
サイズ変更IMG_5864.JPG
朝、_s_kotamakotama.pngくっさん。さんの秘密基地にお邪魔します。基地内にはご神体が鎮座しています。ありがたやー。
(-人-)ナームー...

サイズ変更IMG_5862.JPG
こんな黄色いクルマです。

サイズ変更IMG_5863.JPG
もはや芸術品の12気筒エンジン。感動モノです!

雨が降ったりやんだりという状況であったので、天気の様子見でしばらく基地でボヤボヤさせてもらっておりました。
しばらくすると、本日の参加メンバー_s_barbie.pngbarbieさん_s_kannonzaki.pngmicyuさん着。

サイズ変更IMG_5866.JPG
オレンジピール

サイズ変更IMG_5867.JPG
ブラウニー、をご持参だ。
チーズケーキでkelly派に寝返っておりましたが、誘惑に負けて元のbarbie派に逆戻りです・・・(゜д゜)ウマー!

サイズ変更IMG_5880.JPG
天気もよくなったのでスタート。
安藤忠雄氏の陶板名画の庭の横を通ります。昔、京都建物めぐりをやったときにこの「庭」もコースに入れてました。それほど人もいないし、なかなかいいところで、お気に入りです。今日は自転車の会なんで素通りです。

1.jpg
2.jpg
3.jpg
賀茂川沿いを北上して、バリバリと走ります!皆さん楽しそうです!

人力自転車部、新入りの下っ端部員は先輩方の撮影をします。自転車部は縦割り社会でキビシーのです!
人力バイク部の新入り部員に許される返事は2つ!
「YES」と「はい」だけです!

barbie先輩が「付いてきな!」と背中で語りかけます。私のママチャリRS号はヒタヒタと追走します。
サイズ変更IMG_5893.JPG
61号線と107号線との分岐点、持越峠への入り口のところで後続集団を待ちます。

サイズ変更IMG_5894.JPG
ここで皆さんに仙豆を配給します。体調管理も新入部員の仕事であります!

サイズ変更IMG_5896.JPG
さあ、本日のSS区間、持越峠に進入!13%の坂でまともにこげないので、押して歩きます。
ママチャリRS号でラクをしている私も押して歩きました。
しかし、くっさん。さんは一味違う!ゆっくりではあったが押しては上がらなかったようだ。
あの坂で地面に足をつかないとは、ラオウのような方だ。

4.jpgここが持越峠の頂上。あとは下りです。micyuさんも晴れやかに通過します。

サイズ変更IMG_5906.JPG
サイズ変更IMG_5907.JPG
途中、「小野道風なんとか」という石碑があったので小休止。みんなで記念撮影。

サイズ変更IMG_5909.JPG
わき水の出ているポイントでまた休憩。

サイズ変更IMG_5913.JPG
わき水のポイントからほどなく「山の上のハンバーグ小屋」に到着。
紹介が遅れましたが、今回の私のマシン。ママチャリRS号。
前回は琵琶湖ツーリングのときに登場から2回目の出場になります。
前回からカスタムがされてますので、「ママチャリ号」から「ママチャリRS号」になりました!
母親の神社掃除用の自転車なんで私はなにも言えないが、油断しているうちにハンドルの形状変更と荷台が付けられるというカスタムがなされていて、戦闘力ダウン・・・(泣)。
ヤッター!

サイズ変更IMG_3690.JPG
これが前回登場時の「ママチャリ号」。

サイズ変更IMG_5914.JPG
さて、「山の上のハンバーグ小屋」ですが、反対側の看板には「山の上のハンバーグ屋さん」とある。

サイズ変更IMG_5944.JPG
でも店は一軒のようだ。
謎だ・・・??

サイズ変更IMG_5916.JPG
参加者のみなさんのマシン。
私のマシンだけ間違えて山まで買い物に着た風情です。

サイズ変更IMG_5923.JPG
階段を上がって店に向かいます。

サイズ変更IMG_5918.JPG
店の前にはハンモックがお出迎え。寝ろ、というのか?気が利くね~!実際寝ている部員も約2名おりました。

さあ、何にしよう・・・?
「肉巻ハンバーグセット」にキマリ。

サイズ変更IMG_5930.JPG
まず、スープ。

サイズ変更IMG_5938.JPG
次にメインがキタ――(゜∀゜)――!!

サイズ変更IMG_5935.JPG
サービスショット。
手作り感のあふれるハンバーグ+山を一生懸命走ってきた充実感で実においしいハンバーグでした!
また京都市内からわざわざ自転車で走って来たいな、と思いましたよ!

食後の走りは後編へ!
(つづく)
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 14

ひろし

ママチャリRS、頑張ったね。上りはハンディがあると思いますが
下りはトップ引きでブイブイ行ったんじゃないですか。
by ひろし (2008-09-16 05:58) 

barbie

チャリツー参加お疲れ様でした(^。^)
ママチャリRS号、ハンドルのカスタムと荷台でますますパワーアップだったように思います。京見峠の下りもすごかったですね~♪次回は大原から琵琶湖へのコースはいかがでしょうか(笑)
by barbie (2008-09-16 07:11) 

いぬのきもち

ひろしさん
上りはかなりきつかったです。
確かに、下り最強でした!
普通に下っているだけですが、転がり抵抗が少ないようでどんどん速度でます。
ただ問題もあって、
1.想定速度外らしくブレーキが効かない(ママチャリですから)
2.道が分からないのであまり先には行けない。
ブレーキの強化と行きたいところですが、
お金を掛けない、ママチャリで気楽に走る!という趣旨ですので、
このまま行きます。
by いぬのきもち (2008-09-16 10:09) 

いぬのきもち

barbieさん
お疲れ様でした。ブラウニ、ピールありがとうございました。
もうすっかりbarbie派にちゃっかりと復帰です。
ママチャリRSはハンドルはノーマルかと思いましたが、
帰宅後にオーナーさん(母親)から「ハンドルも換えたよ」と聞いて愕然とした次第です。
荷台は上り坂で坐って漕げたので多少便利に使えました!
大原から琵琶湖のコースいいですね。チャレンジしましょう!
by いぬのきもち (2008-09-16 10:09) 

くっさん。

人力バイク部に大型新人入部!
ダンプを追っかけて行く、あの上りスピードには付いていけませんでした。
次回は、もう少し戦闘力ダウンしてきてください(^^)
by くっさん。 (2008-09-16 14:41) 

いぬのきもち

くっさん。さん
お世話になりました!
大型新人なんてトンデモないです。
ラク~なママチャリでズルしてただけです。
ダンプは追いつけるかな、と勝手に思いましたが、やはり相手はエンジン付き、体力と根性が足りませんでした。
くっさん。さんもマジサイクリストの姉ちゃんにタンデム車で挑んだのは男らしかったですよ!

by いぬのきもち (2008-09-16 18:01) 

つっつの母

お疲れ様でした。北山通りでお会いした後、あの過酷な道を行かれたのですね。〔以前バイクで走りました〕持越峠というのは、御所に行く川の源流なので、あの辺りの人達は、埋葬などをして不浄な水が天皇さんのところに流れたらいけないということで、わざわざ、山を持ち越して弔ったから、そんな名前がついたと聞きました。歴史のある名前ですね

by つっつの母 (2008-09-16 20:43) 

いぬのきもち

つっつの母さん
偶然お会いできて驚きました!つっつの父さんにもお会いしたかったです。
山を持って越したから、持越、なるほど!!
なんで持越なんかな~と思っていたので丁度良かったです。
勉強になります!
次回は人力バイク部に参加よろしくお願いします。
by いぬのきもち (2008-09-17 08:03) 

micyu

愉しい京都郊外のチャリツーでした。今回はママチャリRS号の勇姿を拝見して、もっとトレーニングをしなければ、と思いましたよ。
しかし、おいしいものが待っている時の皆さんの走りは、疲れを知らないというかなんというか・・・食欲バンザイです。
by micyu (2008-09-17 12:06) 

いぬのきもち

micyuさん
今回のチャリツーも楽しかったですね!
朝方ちょっと雨が降りましたが、それが幸いしてそう暑くもなかったし、
ラッキーでした。
今回はルートがはっきりしているので、予想ができたので精神的にラクでしたね。
コース設定をしたbarbie先輩に感謝です。
by いぬのきもち (2008-09-18 15:03) 

みっくん

チャリツー楽しそうです~
仙豆、いいな~、週末の10km散歩の時のお供に最適そうです♪
by みっくん (2008-09-19 18:27) 

いぬのきもち

みっくんさん
仙豆は元気回復には役立ちますが、
ダイエットには微妙ですよ・・・

みっくんさんもダイエットの一環ということで、
チャリツーに参加されてはどうですか?
by いぬのきもち (2008-09-20 21:49) 

coach アウトレット

カルティエ リング
by coach アウトレット (2013-09-02 17:34) 

レディス水着

袖シャツ
by レディス水着 (2013-09-02 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。