SSブログ

琵琶湖自転車ツーリング(3) [ママチャリRS号]

2008/7/18 金曜日
夕方注文しておいたレーサーパンツを引取りにカミハギサイクルに出かける。
サイズ変更IMG_3663.JPG
カミハギサイクル外観
カミハギが人力自転車部の皆さんにご好評のようですので、店内を少々紹介します。
サイズ変更IMG_3664.JPG
サイズ変更IMG_3665.JPG
よくわかりませんが、こんなカッコイイ(高そうな)自転車が置いてあります。

明日の人力自転車部の活動は、堅田駅で集合して琵琶湖大橋を渡って琵琶湖を反時計回りに走ろう、という企画です。
帰りに自転車を乗せるためのクルマを借りに実家に行きます。
予め借りるよ、と言っておいたのですんなりと調達完了。

クルマの横には母親が町内の神社掃除に行くために買ったというミヤタ製のママチャリが鎮座。
まだ新しい。
持ってみるとなかなか軽い!
普段通勤に使っているルイガノ号よりも軽い気がする。
最近のママチャリは軽いなあ。
急遽、このリアル・ママチャリもついでに借りていくことに決定!

サイズ変更IMG_3672.JPG
ママチャリ、積み込み終了。
ママチャリ様明日はよろしく頼むぜ。

帰宅してレーサーパンツをチェック。

サイズ変更IMG_3674.JPG
レーサーパンツ

ケツのところののパッドが厚い。うまくやったら自立するかと思ったがダメだった。
こいつは期待できそうだ!

明日は7:50に琵琶湖大橋の下の道の駅・米プラザ集合だ!
計算したところ、自宅を5:30くらいに出発しなくてはならない。
早寝します。

2008/7/19 土曜日
朝5:40ごろに自宅発。6:40頃栗東ICについた思う。JR守山駅の近くの駐車場に駐車。

ママチャリ号を出す。クルマのナビで集合場所を検索。地図を頭に入れて琵琶湖大橋へ向かう。
サイズ変更IMG_3678.JPG
琵琶湖大橋を渡る。自転車の通行料は無料。ナイス!

7:50ごろ米プラザに到着。
barbie様、micyu様はまだご到着されていないようだ。
周囲を自転車で散歩します。

ついでに堅田駅まで行ってみたが、お二人はいない。
入れ違ったようだ。ヤバイ!全速力で集合場所に戻る。

barbie様、micyu様と合流。
barbie様とは先週もお会いしたが、micyu様は浜名湖ミーティング以来で4ヶ月ぶりだ!
あいさつもそこそこにmicyu様から「ママチャリですか!大丈夫ですか!」
barbie様からは「ママチャリ!体力でカバーやな!」

・・・お言葉、ありがとうございます。
やはり無謀でしょうか?
ダメなら途中で路上に施錠して後で引取にきます・・・。

サイズ変更IMG_3683.JPG
銅像の前で

さて、本日の参加マシン。左から
micyuさん DAHON Smoothhound号
barbieさん ALEX-MOULTON SAKURA号
私 ママチャリ号(笑)
アメリカとイギリスの高級マシンに、ギアMマークが燦然と輝く世界のミヤタ自転車。
価格差と速度差は、根性で!といいたいところだが、それもないので、ん・・・足の回転数でカバーだ!

いざ!スタート・・・の前に休憩(笑)
サイズ変更IMG_3684.JPG
池田牧場のジェラート、ほうじ茶味。
これから始まるツーリングちゃんと走り通せるか?
不安で味もよくわかりません・・・。
たぶんおいしいです。

さあ、出発!
サイズ変更IMG_3686.JPG

改めて一台づつ紹介!
サイズ変更IMG_3691.JPG
micyuさん Smoothhound号

サイズ変更IMG_3689.JPG
barbieさん SAKURA号

サイズ変更IMG_3690.JPG
私 ママチャリ号

1.jpg
走るbarbieさん

2.jpg
走るmicyuさん

サイズ変更IMG_3703.JPG
こんな感じでbarbieさんの後ろについて走ります。
回りの風景がのどかです。

6.jpg
シャーレ水ヶ浜に到着。

サイズ変更IMG_3718.JPG
とにかく暑い!さっぱりしたもので・・・ということで考える。
アイスティーを注文!

サイズ変更IMG_3724.JPG
さあ、出発!しばらく山の中を走る。影があって涼しい。

サイズ変更IMG_3741.JPG
彦根市のBMWディーラー、AutoShopフタバ着。
ちょっと休憩させてもらいました!

サイズ変更IMG_3761.JPG
昼食で出かけると言うと、田中店長が自転車を中で保管してくださるとのことだ!ありがたや!

サイズ変更IMG_3743.JPG
田中店長のご推薦の「包王」(ぱおう)。

サイズ変更IMG_3746.JPG
ここのギョーザが、モンドセレクションという食品の賞で金賞受賞したそうだ!

サイズ変更IMG_3747.JPG
これがその餃子、「牛とん包」

サイズ変更IMG_3748.JPG
断面はこうだ!肉が詰まってます!

サイズ変更IMG_3749.JPG
チャーハンも行っときます!

サイズ変更IMG_3752.JPG
大盛りラーメンも行っときます。

サイズ変更IMG_3754.JPG
でもこれは3人で分けます。
なんでか?っていうと・・・?

サイズ変更IMG_3755.JPG
昼食ハシゴ!2軒め、Sun-Burger。

サイズ変更IMG_3756.JPG
スタンダードSを注文します。MとかLもありますが、ムリです。

サイズ変更IMG_3764.JPG
さて、次は彦根城へ向かいます。

サイズ変更IMG_3767.JPG
到着!

サイズ変更IMG_3769.JPG
彦根城の中には博物館もあります。

サイズ変更IMG_3772.JPG
サイズ変更IMG_3779.JPG
サイズ変更IMG_3786.JPG
城に付属の庭園、「玄宮園」。(・∀・)イイ!!感じだ!

サイズ変更IMG_3791.JPG
天守閣に登ります。

サイズ変更IMG_3800.JPG
閉めてあるのです、って解説されてもなあ。

サイズ変更IMG_3805.JPG
しばし休憩のmicyuさん

5.jpg
しかし!一瞬でも気を抜くと・・・ブログネタにされます。

サイズ変更IMG_3822.JPG
彦根城を出て長浜方面へ走る。
長浜城に着。

サイズ変更IMG_3825.JPG
サイズ変更IMG_3835.JPG
長浜は夏祭りでした。

サイズ変更IMG_3830.JPG
サイズ変更IMG_3832.JPG
夕暮れの街は風情があります。浴衣姿の人たちが風情にさらにブーストかけます。

サイズ変更IMG_3833.JPG
ユーミンソングの洗礼を受けます。

サイズ変更IMG_3837.JPG
夕食ポイントは、「焼き肉のぎおん」という店に決定!
京都の祇園ではなくて、長浜市の祇園町に由来。

サイズ変更IMG_3838.JPG
飲み物半額だと!

サイズ変更IMG_3840.JPG
タン塩

サイズ変更IMG_3841.JPG
焼く

サイズ変更IMG_3842.JPG
特製ロース

サイズ変更IMG_3849.JPG
肉たちも気を抜くと・・・ブログネタにされます。

サイズ変更IMG_3850.JPG
チチャバに巻いて食べます。

サイズ変更IMG_3851.JPG
じゃんじゃん焼きます!

サイズ変更IMG_3856.JPG
夕食後、長浜駅に移動しbarbie様、micyu様とお別れです。
ありがとうございました。
お世話になりました!
ママチャリ号は長浜駅前でちょっと待機してもらいます。

サイズ変更IMG_3857.JPG
電車で守山に戻り、1時間半後にマシンの回収成功!
そのまま、長浜ICに乗り爆走帰宅。
自宅着は1:30。
本日の自転車の走行距離は60km。

参加者のmicyuさん、barbieさんお疲れ様でした。
お二人は7/20 日曜日も引き続き長浜から旅を続けます。
nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 18

月光14th

よく食べてよく走って・・・お疲れ様です。
やはり自転車の価格差は大きいでしょうか?
by 月光14th (2008-07-21 12:25) 

いぬのきもち

月光14thさん
一番乗りありがとうございます!

価格差はありますね!
barbieさん、micyuさんのを乗せてもらいましたが、ガッチリした剛性感がありますね。
ただ、今回の琵琶湖は平坦なコースでしたし、参加者の皆さんが速度を出さずに合わせて下さいましたので、ママチャリでも大丈夫でした!
でも山を登ったり下ったりとなるのとママチャリではキツイのかも知れません。
当分はママチャリレーサーとして人力自転車部のイベントにムリムリ参加しちゃおうと計画してます(笑)
今回なんとかなったんで、調子にのっております。
by いぬのきもち (2008-07-21 12:31) 

j-taro

ママチャリでも参加できるの?
てっきり、高級ブランドチャリ以外は無理だと思ってました。
うちのアサヒの通勤チャリでもオッケーだな(笑
by j-taro (2008-07-21 16:35) 

key-k

こんにちは。
高級チャリをお買い上げかと思いきや、
ママチャリで参戦、オツカレサマですw

肉も気が抜けなくて大変ですね(笑)
by key-k (2008-07-21 17:27) 

いぬのきもち

j-taroさん
特に参加車両に制限はないので、何でもOKでしょう!
高級ブランドチャリでなくても、OKでしょう!
前例をつくりましたので、みんなで参加しましょう。
アサヒの通勤チャリ?ウェルカムです。
私は伝統ある紳士淑女の社交場、「人力バイク部」に初参加なんであまりエラそうなことは言えませんが・・・
私が主宰の庶民派、「2部☆人力バイク部」(笑)はなんでもオッケーです。
by いぬのきもち (2008-07-21 17:52) 

いぬのきもち

key-kさん
高級チャリは私には似合わないですね!
バイクは、BMWのKシリーズだと、中学生の頃から狙ってましたのでキヨブタで思い切りましたが、私はもともと庶民派であります。
by いぬのきもち (2008-07-21 17:58) 

つっつの母

ママチャリでも、参加できるんだー 現役ママチャリダーとしては、うれしいです。とはいえ、根性なしなので電動チャリですが・・・・
楽しいのと、らくちんと、おいしいものがあればどんな楽しみ方もOKですよね
by つっつの母 (2008-07-21 20:41) 

いぬのきもち

つっつの母さん
そうです!参加できるんです!一緒に走りましょう!
電動チャリも大いに結構じゃないですか?
そうです。楽しい、らくちん、おいしいもの、この3つでみんなで楽しみましょう!(なるほど)

by いぬのきもち (2008-07-21 21:37) 

awakuran

お疲れ様でした~
ママチャリも安くて高性能?になって
来たみたいですね。
自分も勢いで買ってしまったチャリより
もう少しカッコイイ(しかも実用性のある)
チャリが欲しいです(>_<)

by awakuran (2008-07-21 22:46) 

いぬのきもち

awakuranさん
ありがとうございます。
awakuranさん、どんなチャリを買ったのか気になります。
ブログの記事をくまなく読んで探しますよ!
by いぬのきもち (2008-07-21 22:56) 

barbie

チャリツーお疲れ様でした。
こうやって振り返ってみるとおいしいものあり、ほんとうに楽しかったですね。
最初はママチャリ!!って不安だったのですが、ママチャリ侮るなかれですね(笑)浜名湖や京都市内もアップダウンが少ないので、次回も是非ママチャリでお越しくださいね。手持ちのチャリで参加できるとなると、次回は参加者も増えて賑やかになりそうです。楽しみにしています。
by barbie (2008-07-21 23:18) 

北海 熊五郎

ままちゃり恐るべし!!
しかし、パワーの源は肉!
ですね。

by 北海 熊五郎 (2008-07-21 23:32) 

いぬのきもち

barbieさん
チャリツーお疲れ様でした。お世話になりました。
気温と日差しが強いのにま参りましたが、barbieさんとmicyuさんの楽しいトークのおかげさまで大充実の一日でした!
彦根は餃子+ラーメン+ハンバーガー(今度はL行きましょう)で決まり!ですね!
ママチャリ号は、アップダウンのあるコースは苦手ですが、平坦なコースではかなりの戦力を発揮することがわかりました。
浜名湖、京都もこれで制覇します。
今回は私の参加で人力バイク部の敷居がぐっと下がったかも知れません。
ただ、人力バイク部がそんなハイソは部とは知らなかったので、ちょっとやっちまったかな、と後悔も多少あります。
今後ともよろしくお願いします。
by いぬのきもち (2008-07-22 07:43) 

いぬのきもち

熊五郎さん
ままちゃり侮れないですよ。
ホントはね、ライダーの腕というか脚ですよ!脚!(ウソ)
また肉食っちゃいましたよ。
たくさん運動したからいいかな、ってことで。
by いぬのきもち (2008-07-22 07:44) 

micyu

お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
乗り始めはお二人に置いていかれる場面がしばしば・・・参りました。
しかしママチャリとはいえ、10kgを切るスーパーママチャリですから、皆様・・・勘違いなさらないでくださいね(^_^)v
でもどうであれママチャリ、やはりいぬのきもちさんの体力勝ちといった結果ではなかったでしょうか・・・すごかったです<(_ _)>
by micyu (2008-07-22 10:57) 

いぬのきもち

micyuさん
お疲れ様でした。お世話になりました。
スーパーママチャリは大げさですよ!
そんな噂の私のママチャリですが、その後調べてみましたら、さすがに10kg切るということはなかったですね。
カタログ値が11.7kgですので、かごなんか付いてますので実際は13kgぐらいでしょうか?
結局micyuさん、barbieさんと重量差はほとんどなし、と言う感じで、おっしゃるように体力勝ち、かも知れませんです。

当分この羊の皮をかぶった羊のママチャリでがんばりますので、またよろしくお願いします。
by いぬのきもち (2008-07-22 12:53) 

くっさん。

いやぁ~ママチャリで、お疲れ様でした(^^)
暑いから大丈夫かと心配しましたが、けっこう余裕の完走ですね。
次回、ママチャリ号の登場が楽しみです。

2枚目のフェラーリxコルナゴの自転車はスゴイですぞ!!
by くっさん。 (2008-07-23 06:36) 

いぬのきもち

くっさん。さん
人力バイク部維新軍としてママチャリで出場してみました!
暑かったのですが、琵琶湖の周囲には休憩できる場所多くあったので助かりました。
次回もママチャリで登場します。
しかし、オーナー様の母親が「荷台」を取り付けるよ、といっているので、スタイリング悪化、重量増が心配です・・・。
2枚目のがスゴイですか。私は3枚目の壁にハメ込めれてる方のがいいのかな、と思いました。
一度言ってみてください。
小牧インタから41号を名古屋方面へ行って、「すき家」、「スパガーラ」(健康ランド)、「木曽路」のある交差点を右折すぐです。
http://www.kamihagi.com/

by いぬのきもち (2008-07-23 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。