SSブログ

犬山城を見学! [旅行 日本]

2008/5/14 水曜日
昨日の記事に激励のコメントありがとうございます。
コメント下さった方には申し訳ないんですが、昼間はけっこうラクなことしてました・・・
昨日の午後は、仕事で犬山城へ見学に行ってきました。

サイズ変更IMG_1876.JPG
入り口。入場料500円。

サイズ変更IMG_1853.JPG
門をくぐると、すぐ城!
入り口で靴を脱いで、支給されたビニール袋に入れて中に入ります。

サイズ変更IMG_1856.JPG
中階から見た木曽川

サイズ変更IMG_1859.JPG
犬山城は現存する最古の城なんだそうです。でも中は消火栓で武装しています。

サイズ変更IMG_1860.JPG
天守閣で登る階段にはレッドカーペット付きです。階段はすべてこんな角度でなかなか厳しいです。

サイズ変更IMG_1874.JPG
天守閣には歴代オーナー様の写真。
どれか一枚を小学校の音楽室なんかにある「バッハ」の写真と取り替えてやろうと思ってますが、まだ実行には至っていません。

犬山城は国宝に指定されていますが、2004年までは個人の所有だったそうです。
個人所有の国宝って一体???

サイズ変更IMG_1867.JPG
窓から門の方を見ます。

サイズ変更IMG_1865.JPG
ライン大橋。

サイズ変更IMG_1861.JPG
こっちは、犬山橋。

サイズ変更IMG_1871.JPG
犬山橋を渡る名鉄電車。
昔は電車とクルマが両方同じ橋を渡っていました。
橋の上では電車はゆっくりと走るので、クルマで付いて行くのはちょっとした楽しみでした。

サイズ変更IMG_1878.JPG
帰り道の坂。
犬山城に登るのは4回めくらいでしょうか。



・・・この後の仕事が長引いて、帰宅が12時すぎになるとはこの時点では思いもしないのであった!
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 10

ビス

いぬのきもちさんが犬山城にいってるっ!っと相方と笑ってました(^^
わんこかってるんですか??
by ビス (2008-05-15 21:39) 

北海 熊五郎

鵜飼の季節はいつでしたっけ??

by 北海 熊五郎 (2008-05-15 22:40) 

micyu

雰囲気のあるお城ですね(^_^)
新緑の季節は景色も格別ですね。
by micyu (2008-05-15 23:28) 

key-k

こんばんは。
愛知博の時、近くの迎帆楼さんにお世話になりました。
懐かしいなあw

良い雰囲気ですよね、犬山城。
by key-k (2008-05-16 00:40) 

HIRO

こんにちは。
犬山城良いですね。
この前、岡倉天心の文化財保護の話をTVでやってましたが、奈良のお寺の五重の塔も(格安で)個人に売られていたという事があったそうです(驚)
by HIRO (2008-05-16 07:35) 

いぬのきもち

ビスさん
あ!そういえば「犬」つながりですね!気が付きませんでした。
チケットの
わんこは好きですが、飼っていないです。
いつか飼ってみたいです。
by いぬのきもち (2008-05-16 12:39) 

いぬのきもち

熊五郎さん
長良川の鵜飼はじまったよ!というニュースやってたので
今シーズンだと思いますよ。
で、調べました。
5月11日~10月15日
3300円です。
http://www.ukai-gifucity.jp/ukai/GUJW1200.asp?ID=2
私は行ったことないですね・・・。
一度は行ってみたいです。
by いぬのきもち (2008-05-16 12:39) 

いぬのきもち

michyuさん
写真はちょっと美化されてますが、いいところですよ。
そうですね。ちょうど新緑がキレイでした。
いい時期に行けてよかったです。
by いぬのきもち (2008-05-16 12:39) 

いぬのきもち

key-kさん
おおっ、 迎帆楼ですか!
私には高級旅館というイメージがありますね。
もちろんまだ行ったことはないです。
by いぬのきもち (2008-05-16 12:40) 

いぬのきもち

HIROさん
その時歴史が動いた、ですね。
私は見たかったですが見れなかったです。
廃仏毀釈運動も日本人はまじめなんでついつい過激な方に行きがちですね・・・
五重の塔を売るとは!!
今なら、ヤフオクに出すという感じでしょうか。
by いぬのきもち (2008-05-16 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。