SSブログ

あたご、みょうこう DDG-177 Atago Class [旅行 日本]

タイトルのパターンを変えましたが、出雲大社、城崎温泉 その6 Izumo,Kinosaki6です。
さてはじまりはじまり・・・

8月15日 水曜日

今日は城崎温泉から自宅に戻る日だ。渋滞に巻き込まれずに戻れるといいが・・・。
日本海の海岸線を走りながら、天橋立、舞鶴を経由してあとは成り行きで・・・といういいかげんな計画だ!

途中Royal Merryといういい感じのアイスクリーム屋を発見!
全鑑停止!戦闘配置に着け!


店舗外観。



抹茶ジェラートにチャレンジ!
うまい!
Royal Merryを後にし、天橋立方面を目指して走る。

車窓から廃墟発見。

怖いので廃墟に侵入する趣味はないですが、写真集なんかで廃墟をみるのはちょっと興味あるので、車窓から写真撮りました。実物は迫力あります。
かつてのボーリングブームが去ってボーリング場から業態転換がうまく出来たところはいいですが、廃墟になってしまう例も結構あるようです。愛知県にも「トーヨーボール」というその世界では超有名な巨大ボーリング場の廃墟があります。

天橋立に近づく。一度行ったことがあるし、やたらと混んでいるので通過。
ちょうど昼頃であったので、観光地から適度に離れた海沿いで魚料理を食べようということになった。
通りがかりで見つけた「ぽん太」という店に決定!この付近はいかにも観光客を狙ってます!という風情の店が多いなかこの店は普通の雰囲気なのが選定理由。

店舗外観。

上にぎりを2つオーダーしようと思ったが並と上の差が知りたかったので、ワシはあえて並にした。

並にぎり。


上にぎり。


魚の煮付け。

「ぽん太」さんは地物の魚を出すことをモットーとしてるとのことで、料理の内容はよかった。ガイドブックを持った客も来てたので、本に掲載されているのかも知れない。

さて、昼飯も食ったところで舞鶴に移動。

海岸沿いをひた走る!

途中ちょっといい風景を発見。

赤の列車が走ってくると彩りがよさそう!

舞鶴といえば、レンガ倉庫!じゃなくて、舞鶴基地のイージス艦見物でしょう!
数年前に前回通りがかったときは港に入れたが、今日はどうかな・・・?
無事入れました。で岸壁を探すと・・・

イージス艦、いたいた!!2隻も!
「みょうこう」号(175番、海側)と新鋭鑑「あたご」号(177番、岸壁側)。


700億円x2が海に浮かぶ!


でも気になる「あたご」には乗っちゃダメなんだと。

同じイージス艦といっても、見比べると「あたご」は「みょうこう」からバージョンアップされている。

変更点1:

ブリッジの柱が「みょうこう」(右)のトラス構造から「あたご」(左)はステルス対策済の板張り形状に変更!

変更点2:砲台もステルス対策のためコンパクト化

「みょうこう」の砲台。丸くて大きい。


「あたご」の砲台。角張っていて小さい。

変更点3:

「あたご」は後ろ側に格納庫付き!これは単に仕様の違いかも知れないが。

イージス艦には「みょうこう」「あたご」の他に「こんごう」「ちょうかい」あとは「きりしま」(だったかな?)があるのだが、「あたご」はなんかあまり強そうじゃない。名前からすると「こんごう」が一番強そうでいい感じ。


観光地なんかで乗る遊覧船なんかと違って岸壁に寄せる波があっても船体は微動だにしない。この安定感が信頼できる。
日本海側の国防は任せた!


ガスタービンエンジンの排気口。


後ろ側の排気口。


今日は他にも「はるな」号(141)、


「ましゅう」号もいた。


「はるな」のブリッジに星2つ!
味がイマイチという意味ではなくて、偉い士官が乗ってるぜ!って意味らしい。


「はるな」号には乗船もできる!乗ってみた。


甲板の出っ張りにはカバーがしてあります。隊員さんの細かい心配りに感謝!


「はるな」から「みょうかい」「あたご」を見る図。


アスロックランチャー砲発射!あぼーん!あぼーん!(←発射音です)


54口径5インチ単装速射砲(長!)発射!あぼぼーん!(笑)


船内を通って後ろの発着場へ。

壁には艦長指導方針というのが貼ってありました。

「艦長指導方針 誠実であれ」いいこと言うね!


横には鑑のマーク。「はるな」という名前からは女性的なイメージとは裏腹に極悪な船に仕上がっています。船についている三角の目、ギザ歯の口、魚雷を投げようとしている黒い手、歪んだ船体の全てから艦長指導方針の「誠実」さとはほど遠い好戦的なものを感じます。
誠実だけど好戦的?・・・?どうもつながりません。まあ気のせいでしょう!


格納庫を後ろから見たところ。


こんな風に4鑑が仲良く?停泊しています。水がきれい。

舞鶴港を後に、あとは特に見所も時間もないので自宅へひた走る!
渋滞に備えて夕食は弁当にしよう。
国道沿いの「みはま」にて弁当を調達。

店舗外観。

ここの弁当は味付けがちょうど良く、手作り鑑、じゃなくて、「感」があふれるイイ内容であった。次回も弁当はここで買うことにしよう。
(弁当の写真はうまそうに撮影できなかったので省略)
むしゃむしゃと食べながらひた走る!


夕暮れ時の日本海。

自宅には21:30着。
充実した楽しい旅行であった。参加者の皆さんお疲れさまでした。

(出雲大社、城崎温泉 完)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

北海 熊五郎

亡国のイージスって日本映画を思い出しました。
日本の盾になって欲しい物です。
(本当は活躍しないほうがいいですけど)

稚内や小樽で見た護衛艦とも趣が違っていて面白かった。
by 北海 熊五郎 (2007-08-20 20:19) 

いぬのきもち

亡国のイージスという映画はまだ見てないです。
一度見てみます。
イージス=盾とさすがにご存じですね。
by いぬのきもち (2007-08-20 22:29) 

アホライダー

なかなか見られない・・・船をはいけんできました あまりマジマジと戦艦を見たことが無いので・・・
by アホライダー (2007-08-20 23:29) 

いぬのきもち

アホライダーさん
楽しんで頂けましたでしょうか?
ついさっきコメントをいただきましたが、こちらは現在15:30です。
by いぬのきもち (2007-08-20 23:32) 

j-taro

こんばんは。
舞鶴港でみょうこうは見たことありますが、あたごは初めてです。
どこかで入港してる艦船がわかれば狙って行けるのですが(^^;
by j-taro (2007-08-20 23:33) 

いぬのきもち

j-taroさん
どうもこんばんは。nice+コメントありがとうございます。
イギリスは、今15:43です。
ちょっとヘンな気分です。
さて、ワシは偶然あたごを見かけたのでラッキーでした。
海自ので告知してないですかね~?
by いぬのきもち (2007-08-20 23:46) 

かみさま

いいな~戦艦好きなんだよね~
やっぱシャワー室とか厨房とかの写真が欲しいな~(笑)
魚の煮付けはメバル?カサゴ?
by かみさま (2007-08-21 06:56) 

いぬのきもち

シャワー室、厨房、トイレなどは国家機密らしく非公開でした。
ただ、甲板にはみそ汁のにおいが漂ってました。
魚の煮付けはメバルだと記憶。
by いぬのきもち (2007-08-22 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

独逸英国その8独逸英国その9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。