SSブログ

なまずや BBQ eel [  うなぎ]

なまずや岩倉分店で夕食。

「ひつまぶし」を注文。
ひつまぶしを他の人が食べているのをもらって食べたことはあるが、
そういえば「ひつまぶし」を自分で注文するのは生まれて初めてだ!
俵万智式に言うと今日は「ひつまぶし記念日」。


まず「鯉のあらい」。
しっかりとした歯ごたえと淡泊な味わい。前菜として最適。

次に「肝焼き」。肝を蒲焼きのたれでからめてある。ビールに合う。
(肝焼きの写真は割愛)


最後に真打ち、「ひつまぶし」。
おひつから茶碗に少量盛って、まずはふつうにそのまま食べる。
ウナギがパリパリとしてうまい。うなぎが細かく刻んであるので、ごはんとうなぎと空気が丁度よい割合で一気に食べられる。うな丼のようにうなぎ→ごはんという2ビートで動かなくてもよくラク!きざみ海苔との相性もよし!

付属の小さめの茶碗に2度ほど食べた後は、いよいよ「うなぎ茶漬け」だ!
細く刻んだうなぎ、たれ、ご飯の上に、細かく切ったネギ、わさびを少量盛ったら、上から土瓶からあつあつのダシをかけていただく。
うまい!

なまずや岩倉分店
愛知県岩倉市中本町出口白山15-1
0587-37-6336

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E5%B2%A9%E5%80%89%E5%B8%82%E4%B8%AD%E6%9C%AC%E7%94%BA%E5%87%BA%E5%8F%A3%E7%99%BD%E5%B1%B115-1&ie=UTF8&z=16&iwloc=addr&om=1


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

かみさま

さすが名古屋(^_-)-☆
ほんと食い物に恵まれてるよな~
羨ましい!
ひつまぶしは大好物なんで
また食べに行きたいな~♪
by かみさま (2007-07-07 06:06) 

北海 熊五郎

もう直ぐ和食に会える!
ひつまぶしだって食べられる。
夢に見そう!
今度行って見ます。
by 北海 熊五郎 (2007-07-07 10:27) 

いぬのきもち

かみさま様
ここのひつまぶしはオススメ!
地図もつけといたんで機会あればチャレンジよろしく!
予告してくれればおつきあいします。
by いぬのきもち (2007-07-07 22:30) 

いぬのきもち

熊五郎様
そう!もうすぐですよ。もうすぐ!
熊五郎さんの誕生日!
by いぬのきもち (2007-07-07 22:31) 

店長

はじめまして。
初寿司の検索中に、飛んできちゃいました。
初寿司の、メニューの評判を知りたかったのですが、今夜、食べに行くので・・・。
あまりにも、たくさん載っていらして、たどりつけません。
ひえ~。
by 店長 (2007-07-30 16:40) 

いぬのきもち

店長さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
初寿司は支店によってメニュー、値段が違うので行きたい支店のページを探さないとダメだと思います。しかし、個々の初寿司の店がHPを作っているとは限らないので予め調査してから出かけるのは難しいと思います。
私のお薦めの初寿司は、一宮東分店ですね。
ぎふ初寿司/一宮東分店
TEL : 0586-76-7700
住所 : 〒491-0014 愛知県一宮市南小渕字大日59-1
by いぬのきもち (2007-07-30 21:46) 

店長

一宮東分店ですね。
今度、一宮の方面へおじゃました時の楽しみにさせていただきます。
ありがとうございました。
by 店長 (2007-07-31 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボーリング大会 BowlingKIHACHI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。