SSブログ

まんざら亭-鯖街道-新羅館-まるは食堂ツーリング。(2) [K1200RS]

2008/7/11 金曜日

今日は京都ツーリングの日。
でもその前に仕事はちゃんとやります・・・。
今日は朝から夕方まで研修だから午後から休み!というワザは使えない。
地味にがんばります。
サイズ変更IMG_3442.JPG
昼食。研修主催者さんが準備してくれた弁当です。
夕方研修が終わってから、会社にもどり定時に脱出!
小牧インタから京都東を目指してひた走る!
なんとか明るいうちに京都東着。そのまままっすぐ蹴上方面へ。
東大路で左折、五条で右折。京都はシロートなんで王道の道で走る。

1.jpg
京都東急ホテル着。地下駐に案内される。駐車料金は無料のようだ。バイクの場合だけかも知れないけど。

サイズ変更IMG_3446.JPG
ロピーに上がる。中庭がある構造。イイ!感じ。

サイズ変更IMG_3444.JPG
ホテルの部屋はこんな感じ。ツインルームなんでまあまあ広い。20平米くらいだろうか?

_s_kotamakotama.pngくっさん。さんと電話。8時にホテルまで迎えにきてくださるとのことだ。ありがたや!


少し時間があるので、ホテルのロピーを見て回る。
サイズ変更IMG_3447.JPG
折り紙

サイズ変更IMG_3448.JPG
牛車

サイズ変更IMG_3449.JPG
ちょうちん
確かに、熊五郎さんの言うようにビジホでは見ることのできない調度品だ。

熊五郎さんとロビーで合流。外で待っているとくっさん。さん、barbieさんの乗ったクルマが到着。

2.jpg
祇園辻利。普段はものすごい行列だそうだ。私は抹茶ソフト、他の三名様は抹茶フロートをお召し上がりになる。
SDカードが切れたので画像ないです。すみません。

八坂神社の前のローソンでSDカード買う。512MBで2280円。
サイズ変更IMG_3456.JPG
いかにも京都という感じの、八坂さんの前の交差点

サイズ変更IMG_3458.JPG
有名な門。
手持ちで頑張って撮りました。

サイズ変更IMG_3460.JPG
振り返って四条河原町方面。

サイズ変更IMG_3461.JPG
少し河原町方面に戻って、八坂さんを見る。

サイズ変更IMG_3462.JPG
四条から「焼肉の名門 天壇」の前を通って南下。団栗橋を渡る。

サイズ変更IMG_3463.JPG
今回お世話になる、「まんざら亭」!

サイズ変更IMG_3465.JPG
床の反対側が入り口です。

サイズ変更IMG_3466.JPG
床から見た風景。白く光っているのは南座です。

店に入ってしばらくすると、つっつの母さん登場。
サイズ変更IMG_3467.JPG
メニュー。「焼きもん」「揚げもん」という表記が京都風だ!

サイズ変更IMG_3468.JPG
鱧!

サイズ変更IMG_3469.JPG
梅ソースでいただきます!

サイズ変更IMG_3470.JPG
賀茂茄子!

サイズ変更IMG_3471.JPG
生麩。生麩は名古屋の居酒屋でも出るが、こっちの方が柔らか!グレードが違う!

えーと、この日は飲んでますので、だんだん記憶があいまいどす・・・!
サイズ変更IMG_3472.JPG
サイズ変更IMG_3473.JPG
揚げ物。さっぱりしておいしかった。京都にくると何でもおいしく感じる。不思議だ!

後半、マー君さん登場。
サイズ変更IMG_3474.JPG
牛そぼろめし。混ぜて食べると・・・うまい!

サイズ変更IMG_3475.JPG
これは汁ビーフン!これもよかった!

サイズ変更IMG_3479.JPG
帰り道で建築中の山鉾を見る。枠組だけです。

ホテルに送ってもらってから、ホテルの前のロイヤルホストで熊五郎さんと二次会!
シンルーチュウと少々のつまみででお話。
盛り上がる。
ホテルに帰ったのが1時くらいだったでしょうか?
アルコールのせいもあり、異様に眠く、そのまま風呂も入らず、更新もせず寝ました。
さあ、明日はツーリングの日。楽しみだ!
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
北海 熊五郎

本当に楽しい夜でした。
また、遊びましょう!!

by 北海 熊五郎 (2008-07-14 23:22) 

barbie

楽しかったですね。
八坂さんは神社なのでちゃんと鳥居もあるのですが、時間の都合でご案内できずに残念です。
金曜日の午後から休み!これいいですね(笑)
次回は是非コレを使いましょう(^_-)-☆
ちょっと足を伸ばして小浜方面までツー可能ですよ(o^^o)
by barbie (2008-07-15 08:55) 

いぬのきもち

熊五郎さん
今回はブログからの参加表明ありがとうございました。
土曜日にご一緒できなかったのは残念でした。
またお願いします!
by いぬのきもち (2008-07-15 10:10) 

いぬのきもち

barbieさん
八坂さんは境内に入る時間なくて残念でした。
たまに縁日をやってますよね?あれを見るのも楽しいです。
金曜午後休み爆弾は土曜出勤のない日にたまに投下すると効果的です。
投下できそうな週は、今のところ9/5金です・・・
by いぬのきもち (2008-07-15 10:11) 

micyu

京都の夏の風物詩を見させていただきました。盛りだくさん!ですね。
by micyu (2008-07-15 11:06) 

くっさん。

あれから二次会でしたか!?
今度はぜひ早めにお越しください。
こちらも早仕舞いして駆けつけますので(^^)
by くっさん。 (2008-07-15 11:48) 

いぬのきもち

micyuさん
すっかり夏ですね~
楽しんでいただけましたでしょうか?
ちょっと欲張っていろいろ写真載せました。
by いぬのきもち (2008-07-15 12:34) 

いぬのきもち

くっさん。さん
はい。
あれから二次会しました!
とはいってもロイホでちょっとおしゃべりをする位ですね。
今後はぜひ早めに行って、本願寺のまわりや祇園や八坂さん周辺を探検したいです!
by いぬのきもち (2008-07-15 12:36) 

つっつの母

祇園さんのほこも見れて良かったですね 近くで見てもらうと、縄で、ぐるぐる縛って組み立ててはるのがわかるので もっと感動していただけたかと
ぜひ、ゆっくりおいでください。見るもんは、いっぱいありますので〔京都人暦うん十年ですが、実は銀閣寺見たことないんですよ 見るもん多すぎて〕
by つっつの母 (2008-07-15 13:12) 

いぬのきもち

つっつの母さん
鉾が見れてよかったです。去年は丁度宵山のときにたまたま京都に来ていて、東横インの前の鉾は見ましたので、懐かしく思いました。
京都は距離が適当なものですから、学生時代にはバイクでよく来ていました。当時と比べると、京都駅、四条、河原町、祇園のテナントの変化は激しいですが、その他はあまり町並みがあまり変わらないのが安心します。
変わったのは私の見た目(泣)とバイクだけですね!
by いぬのきもち (2008-07-16 07:38) 

j-taro

牛そぼろめしだけで満足しちゃいそうです(^^)
by j-taro (2008-07-16 22:23) 

いぬのきもち

j-taroさん
牛そぼろめしは写真ではでかく見えますが、実際は小さなお椀でしたので、さすがにそれだけでは満腹は難しいかと思いますよ。

by いぬのきもち (2008-07-17 00:35) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。