SSブログ

やきもの散歩道 [K1200RS]

2008/5/10 土曜日
雨。
名古屋市内に出かける用事があったので、昼食はリーズナブルでうまいランチがあるという、市内のフランス料理店、「La Marmite(ラ マルミット)」へ。
サイズ変更IMG_1752.JPG
店舗外観
以前行ったことのあるイタリア料理店、「アンティカ・ローマ」と同じ通り沿いでした。

サイズ変更IMG_1755.JPG
きのこスープ、見た目普通に見えますが、キノコのいい香りがして実にうまい!

サイズ変更IMG_1757.JPG
サイズ変更IMG_1761.JPG
ステーキ、フランス語で書いてあったのですが忘れました。要するに「ハラミ」でした。
ステーキランチ、2350円。

用事を済ませ、夕方は小腹が空いたし、帰り道でもあるので最近再オープンした。久留米ラーメンの店「とんぱ~れ」へ。
「とんぱ~れ」はもともと千種区池下に店があった。その頃かれこれ10年くらい通っていたが、昨年突然閉店。
つぶれたのかな・・・?と寂しく思っていたが、最近、41号線の庄内川の南に再オープン!
なんでも、真相は店のオヤジがハーレー好きで店を閉めて、長期ツーリングに出ていたらしい。
サイズ変更IMG_1772.JPG
「とんぱ~れ」、外観。豚がハーレーに乗ってます。

サイズ変更IMG_1777.JPG
メニュー。

サイズ変更IMG_1776.JPG
ラーメン。
麺堅め、茹で時間30秒仕様。ちょっと堅かったかな。
やっぱりうまい!他とはちょっと違うここのラーメン。やめられません。

夜食は知人から頂き物。
サイズ変更IMG_1780.JPG
元祖あんぱん。銀座木村屋のあんぱん。

2008/5/11 日曜日
夜中に雨が降ったようで、午前中は曇り。
午後は晴れ。
というわけで出動。午後2時からだ。
サイズ変更IMG_1790.JPG
集合場所に設定したFM東海関東山店を視察。

サイズ変更IMG_1791.JPG
伊勢湾岸道から来た場合、東海インターを下りて、「岡前」という交差点を右折します。

247号線を南下する。
新舞子から、国道は内陸部を走り、海沿いの道が別にあったので、そちらに出る。

サイズ変更IMG_1793.JPG
途中でこの景色に出会う。

休憩地点の「大蔵餅」を探す。いつものように分からず焦るが、なんとかなるだろうと走っていると・・・
サイズ変更IMG_1797.JPG
ちょと道の沿線に発見。喫茶コーナーを改装中。7/1にオープン予定だそうだ。

サイズ変更IMG_1795.JPG
これが大蔵餅。

サイズ変更IMG_1796.JPG
買ってみた。
よもぎ餅をこしあんで包んである。甘さもほどよくうまい。100円。

師崎を目指すが、途中で寄り道。
サイズ変更IMG_1798.JPG
常滑陶磁器会館。

サイズ変更IMG_1801.JPG
招き猫軍団。招き猫の生産日本一なんだそうだ。

サイズ変更IMG_1802.JPG
お茶目なアメリカン仕様もいる。

サイズ変更IMG_1803.JPG
車内用12V電源で稼働する香炉。これはバイクで来たため買うのを断念。次回買いたい。3980円。

サイズ変更IMG_1804.JPG
蚊遣り。いろいろなタイプあり。これも惹かれる。

サイズ変更IMG_1805.JPG
陶器のバスタブ。60万円くらいでした。買えません。業務用ですね。

サイズ変更IMG_1809.JPG
フローライフ・・・ほぅ・・・

サイズ変更IMG_1815.JPG
やきもの散歩道
http://www.city.tokoname.aichi.jp/ctg/25100140/25100140.html

サイズ変更IMG_1823.JPG
煉瓦のカマ。

サイズ変更IMG_1820.JPG
倉庫

サイズ変更IMG_1824.JPG
トンネル

サイズ変更IMG_1827.JPG
小径

サイズ変更IMG_1830.JPG
石垣

サイズ変更IMG_1831.JPG
坂1
サイズ変更IMG_1832.JPG
坂2

サイズ変更IMG_1834.JPG
土管坂

サイズ変更IMG_1836.JPG

サイズ変更IMG_1837.JPG
煙突。1972年まで現役だったそう。

サイズ変更IMG_1839.JPG
煙突群

サイズ変更IMG_1840.JPG
陶磁器会館に戻る。17:30!帰らなくては!

行きは全部下道で、寄り道+撮影で2時間かかったが、帰りは有料道路ハシゴで30分で到着!
ありがたや!
本日の走行距離 122km
nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 20

北海 熊五郎

窯元がたくさん有って、良い雰囲気ですね。
素敵だ!
東海。

by 北海 熊五郎 (2008-05-12 23:09) 

key-k

こんばんは。
アメリカン招き猫は小判じゃなくてドルなんですね(笑)

土管坂に土管塀?、凄いなあ。
素敵な窯元の町並みですねw
by key-k (2008-05-13 00:34) 

テトラ

名古屋にもこんなに本格的な九州ラーメンがあるんですね!
大蔵餅も美味そうだな~。ありそうで無かったお菓子ですよね。

焼き物散歩道は面白いですね~。絵になる風景ばかりです。
しかしバスタブは、買えてももし割ってしまったら…
とそちらが心配になります^^;
by テトラ (2008-05-13 01:11) 

かみさま

ステーキのソースは何だろ??
梅?紫蘇?
はらみってのが美味しそう(^_-)-☆
焼き物街道は本当に焼き物の町って感じ何だね♪
壁にも焼き物が埋まってるし
行ってみたくなりました(*^^)v
by かみさま (2008-05-13 07:08) 

いぬのきもち

熊五郎さん
常滑がINAXの本社がある焼き物の町であることは前から知っていましたが、
なかなか風情があって、良い雰囲気で行って良かったです。
125ccで回りたいですね。
by いぬのきもち (2008-05-13 12:32) 

いぬのきもち

key-kさん
小判がドルで手の平が反対向きで、
「カモーン!」という風になっています。
土管坂は壁面の強度アップのために埋め込んであるそうです。
by いぬのきもち (2008-05-13 12:32) 

いぬのきもち

テトラさん
ここのラーメンは久留米出身の店主が材料を久留米から送ってもらって営業しているそうです。
スープが真っ白の博多ラーメンとは違う、リアル久留米ラーメンです。
好き嫌いが分かれるかも知れませんが。
大蔵餅はありそうでなかった、確かにそうですね。100円は安いですよ。人気があるはずです。
焼き物散歩道のんびり歩けていいですよ。
バスタブは割れるのは確かに心配。
by いぬのきもち (2008-05-13 12:33) 

いぬのきもち

かみさまさん
ステーキのソースは赤ワインと肉汁だけのシンプルなものでした。
師崎の魚、常滑のやきもの散歩道、名古屋のうなぎ、で一粒で3度おいしいので、
訪ねてみてはいかがでしょうか。
渥美半島に来てからフェリーで師崎-常滑-名古屋と行くのもよし、
名古屋から、常滑-師崎と知多半島を南下してからフェリーで鳥羽・伊勢に渡るのもおもしろいですよ。
by いぬのきもち (2008-05-13 12:34) 

barbie

今回もきれいな景色とおいしいもんが山盛りですね。
肉星人はステーキにやられました。
わたしも仕事を辞めてハーレーで長期放浪の旅にでかけたいです(爆)
by barbie (2008-05-13 17:27) 

いぬのきもち

barbieさん
やはりステーキにがっつりときましたね。
barbieさん、見てくれるかな?
と思って画像あげた甲斐がありました!
仕事を辞めて、長期放浪の旅というのはみんなの夢ですね。


by いぬのきもち (2008-05-13 20:29) 

j-taro

自分も仕事ほっぽりだして、九州から北海道までを走りたいです。
雨の日はぼーっと宿で過ごして、晴れたら走りまくって美味しいものを(笑

by j-taro (2008-05-13 20:59) 

いぬのきもち

j-taroさん
ああ、そんな生活を私もしてみたい・・・!です。

by いぬのきもち (2008-05-13 21:50) 

ok

雰囲気にnice!
景色の写真の撮り方も勉強になります。
by ok (2008-05-14 09:33) 

ごまふねこ

常滑にこんな町並みがあるなんて知りませんでした。
古い家屋や焼物を使って作られた小径など風情があって良いですね。
ごまふも撮影に行ってみたいです。

by ごまふねこ (2008-05-14 09:33) 

いぬのきもち

okさん
雰囲気がイイ感じでしょ?
家族で行くのもいいと思いますよ。
by いぬのきもち (2008-05-14 12:29) 

いぬのきもち

ごまふねこさん
私もこんなイイ感じのところがあるとは知りませんでした。
撮影に行ってみてください。
カッコイイ写真を期待してます!
by いぬのきもち (2008-05-14 12:31) 

つっつの母

なんか、タイムスリップしたような町ですね。
うちの会社は、煙突を作っているので、主人は、レンガの煙突群に食いついていましたよ。
私は、あんこと、お肉に注目です。
愛知県は、あんこ好きが、多いと聞きましたがとてもおいしそうでリーズナブル いいなぁー
by つっつの母 (2008-05-14 15:24) 

アホライダー

やきもの散歩道がいい~ネ♪
by アホライダー (2008-05-14 23:15) 

いぬのきもち

つっつの母さん
写真とりながら、「つっつさんとこは煙突屋さんだから、ひょっとしたらウケるかな?」と、
ちょっと思いました。大成功でしたね!
愛知県の喫茶店では「小倉トースト」というのがあるくらいですから、確かに愛知県人はあんこ好きかも??
by いぬのきもち (2008-05-15 17:29) 

いぬのきもち

アホライダーさん
今回のやきもの散歩道は一番基本の「Aコース」を歩きました。
ほかにもコースがありますので、次回も楽しみです!
by いぬのきもち (2008-05-15 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。